オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. きゅうりを使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

きゅうりを使った料理

jam18
2003/11/14(金) 01:16

きゅうりをたくさんいただいたのですが、サラダや酢の物にするぐ
らいしか思いつかず、なかなか使い切れません。
何かいいレシピがありましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  サラダレシピ酢の物

スタッフへ連絡

  簡単です♪

ちゃるまま
2003/11/14(金) 09:33

ウチは主人共々キュウリが大好きなので味噌マヨや梅肉、トウバン
ジャン入りピリ辛味噌などを付けてボリボリ食べています。

それ以外ですと、豚肉とキュウリのオイスター炒めを作っていま
す。簡単なのに味がしっかり付いていてなかなかおいしいですよ。

ポイントは調理前にキュウリの種をスプーンで全て取り除く事で
す。
これで炒めても水っぽくならず、キュウリの触感だけは残る事にな
ります。

 豚肉スライスは千切り。
 酒・醤油・片栗粉で下味をつけておく。

 フライパンにごま油を熱し、豚肉を少し焦げ目がつくくらいま
 で炒める。
 斜めにスライスしたキュウリを強火でサッと炒めたら
 オイスターソースを入れて全体にからめる。
 
 器に盛り、すりごまをかける。

これで出来上がりです!
キュウリは歯ごたえを楽しむ程度に0.5cm位の斜め切りが丁度
良いようです。

スタッフへ連絡

  蒸しても…

yuuka0708
2003/11/14(金) 14:38

こんにちは。私も夏場はきゅうりを家庭菜園しているのでたくさん
できてしまい色々考えては頑張ってむだにしないよう心がけていま
す。
そこで、簡単な…レシピとして、きゅうりを2~3等分にし、
スライサー(皮むき器)などでうすく縦にスライスします。
それを、並べて、きゅうり・鰻・きゅうり・鰻の順番で重ねてラッ
プに包んでお皿にのせてレンジで2~3分。

温めたら、たれをかけて完了♪

少し、創作料理っぽくておしゃれです。V^▽^V
鰻も少量で済むので経済的です。

参考程度まで・・・*^_^*

スタッフへ連絡

  美味しいですよ

パソ犬
2003/11/14(金) 15:02

きゅうりを5cmくらいの斜め切り(土台は真っ直ぐ:つまりかく
や姫が入っている竹のような感じ)にし、斜めに切ったところをス
プーンでくり抜いて、そこにいくらを入れる。

↑これは見栄えのいいオードブルにもなります。

①中華鍋にねぎの青い部分としょうがを入れ、その上に鶏胸肉を乗
せて(ねぎの青い部分は鍋底に敷く感じで)鶏肉の上からサラダ油
をかけてフタをして蒸し焼きにする。
②きゅうり2本を5cmくらいの拍子切りにし皿の上に乗せる。
蒸し焼きにした鶏肉を一口大に切り、きゅうりの上に盛る。
③中華ドレッシング(またはお好みの中華だれ)をかけ、最後に紅
しょうがを散らす。

↑これは1品で豪華なおかずになりますよ。

スタッフへ連絡

  海老とキュウリの甘辛炒め

legoe
2003/11/14(金) 16:50

材料(3~4人分)
海老:中、12尾くらい
きゅうり:1~2本
醤油、砂糖、ごま油、ニンニク、鷹の爪
片栗粉、酒

作り方
①下ごしらえ:海老は殻をむき、ワタを取って酒にしばらくつける
 キュウリは粗く皮をむき(縞々)乱切りにする
②素揚げ:海老は衣に片栗粉をつけキュウリはそのまま素揚げする
(海老を揚げると油が汚れるので、キュウリ→海老の順で!)
③フライパンにごま油&ニンニク&鷹の爪を熱し、海老とキュウリ
を炒める。(火が通っているのでざっくりでOK)
温まったら調味料(醤油、砂糖)で味付けし、すばやく水溶き片栗
粉でとろみをつければできあがり。

見た目も華やかなのでメインのおかずになりますし、
②まで準備しておけば③は食べる直前にすぐできますので
それほど手間がかかりません。
私はこれ、子供の頃から大好きで、作った日にはオットと2人でこ
の分量ぺロッと平らげちゃいます。

もしよかったらお試しください。

スタッフへ連絡

  横ですみません↑作りました!

ぴんたろー
2003/11/18(火) 21:47

お邪魔します。私も中途半端にきゅうりを余らせていて
たまたまこの掲示板を覗いたら、大好きなエビの料理が
載ってる!と思い、早速メモして買い物に行きました。

途中で、エビは高いしやっぱりどうしようと思ってたら
奇跡のように特売していたんです(^O^)もう、これは
「作りなさい」ってことだわ!!ということで
やってみました。唐辛子が無かったことに途中で気づいたけど
代わりにトウバンジャンを少し入れて・・・

お味は・・・美味しい!!メインにお刺身買ったのにすっかり
忘れてこればっかり食べてしまいました。
キュウリを揚げるのが不安だったけど水気をキッチリと
ペーパータオルで拭き取れば大丈夫ですね。


美味しくて素敵なレシピをどうもありがとうございました。
他の皆さんのも作ってみます。

スタッフへ連絡

  わぁーい。よかった!!

legoe
2003/11/19(水) 18:46

ぴんたろーさん、こんにちは。はじめまして。
お役に立てて良かったです。

作った感想をレスしてもらえると、こんなに嬉しいものなのね。
と、小躍りしてしまいました。

ところで、海老は開いて揚げましたか?
レスした後に、海老の状態を書かなかったので
訂正しようかどうしようか、気になってたのですが。。。
開いて揚げた方がうんと美味しいので、
もし開かずに作られてたら、次回は開いてみてくださいね。

トウバンジャンも良さそうですね。
私も今度試してみようっと。

では!

スタッフへ連絡

  うわーー美味しそう♪♪

jam18
2003/11/14(金) 21:03

ちゃるままさん、yuuka0708さん、パソ犬さん、legoeさん、どう
もありがとうございました!!
どれもこれも美味しそうで、肝心のきゅうりが足りなくなりそうで
す(笑)。でも、もともときゅうり好きなので、全部チャレンジし
てみたいと思います(みんなプリントアウトしました)!
それにしても、こんなにバリエーション豊富なレシピがあるなんて
驚きました。みなさん、すごいですね!尊敬です。
また何かお聞きするかもしれませんが、これからもよろしくお願い
しますm(_ _)m
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR