オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こりごり・・・(><)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

こりごり・・・(><)

はつみん
2003/11/11(火) 09:08

結論からして・・・
ハッキリ言って一生行かなくても損はしないです。

何年ぶりか鎌倉。ガイドブックを見て雰囲気のよさそうなこのお店
に前から一度行ってみたくて彼を連れて行きました。

店の外には溢れるほどの行列。でも美味しいかもと信じてガマンし
て並ぼう!という事にました。
しかし、待っているうちに2階にお座敷があることを知って、そっ
ちでもお蕎麦食べれるのかな?と思い、お店の店員に

「2階のお座敷でも1階と同じようにお蕎麦食べれるんですか?」
と聞いたら、忙しい時ににうるさいなぁ。と言うような顔をされつ
つも「はいそうですよ。」と言われたので、
それならと思い座敷に上がったら、席には誰も案内してくれず、で
も勝手に座敷に行こうとすると止められ。。。ようやく席についた
ら水はもちろん、メニューもこない。忙しさでてんてこ舞いといっ
た状態で完全に私たちカップルを無視。

しかたなく、自分でメニューを見せてください。といったら2階は
懐石のコースのみという。「こっちにはメニューはないよ」とおば
さんの捨てゼリフ。・・・
「こっちでもお蕎麦食べれると聞いたんですが」と言ったら
「2階では無理です!」と・・・
まるで私が悪者のような言い方をされた。

こんなひどい接客は初めてで、もちろんそのお店をでました。
鎌倉はお蕎麦屋さんも多く、なんとなくお昼に利用する観光客が多
いです。

私は確かに観光客だし、確かに1度のお客さんかもしれない。
でも、その1回を大切にしないで「観光客の一人や二人・・・」と
いう考えのような接客に私は憤りを感じました。

きっと一生行かないでしょう・・・

  お気持ちお察しします…

るりぃ
2003/11/11(火) 10:46

はつみんさん、散々でしたね…
私も一年前のちょうど今ごろ、京都で似たような経験をしましたの
で、他人事とは思えません。
京都を旅行中、南禅寺近くの有名な湯豆腐のお店にわざわざ行っ
て、1時間くらい並んでようやく入ったのですが、店員のオバさん
は足音をバタバタいわせて運んできて、バンバンと音をたてながら
雑に置いていく。せかせかしてて、落ち着かない雰囲気の中で食事
したのですが、それだけならお昼時だしまぁ仕方ない。問題なの
は、コースの中の一品を私たちのテーブルだけ出し忘れていたので
す。途中でアレ?とは思ったのですが、料金が2通りあるので、も
しかしたら他のテーブルの人たちは高いほうを食べているのかな?
と思っていました。その場で確認しなかった私たちも悪かったので
すが…。
会計を済ませて店を出てから、その店のパンフを見ていて、やはり
出し忘れだったんだ、ということがわかり、店の女将のような人に
クレームをつけました。
女将らしき人が、担当していたオバさんを呼び出して事情を聞いた
のですが、オバさんは女将に頭を下げるものの私たちに深く頭を下
げることをしない。出し忘れた一品は生物とか汁物ではなかったの
で、包むなりしてなんとか持ち帰らせてもらえないか頼んだのです
が、たいして考慮もせずに「それはちょっと…」と。
私は、この店の料理をとても楽しみにしてたので、ただでさえ雑な
接客に頭にきてたのに料理の出し忘れまでやられて、もっとクレー
ムをつけたかったのですが、その間ずっと行列客に見られている状
態だし、連れも恥ずかしそうにしてたので、それ以上はあきらめま
した。
一品分のお金といまどき有り難くもないテレホンカードを渡され
て、「これで堪忍してください」だと。誠意の無い対応に頭にきま
した。この店には二度と行かない!と心に決めましたよ。
お料理も言われているほどでは無かったし、有名店とか老舗とか、
そういう立場にあぐらをかいているような、並ぶ価値ナシの店で
す。

>私は確かに観光客だし、確かに1度のお客さんかもしれない。
>でも、その1回を大切にしないで「観光客の一人や二人・・・」

>いう考えのような接客に私は憤りを感じました。

ほんとうに同感です。
店にとってはたった一度の客、大勢の中の一人にしか過ぎなくて
も、わざわざ行って並ぶこちらは違いますよね。お客一人一人を大
切にできないような店が、「老舗の有名店」とは聞いてあきれま
す…。有名だから、老舗だからいい店だとは限らないんだなぁと痛
感しました。

スタッフへ連絡

  ひょっとして・・・(横ですが)

たんたんまーや
2003/11/11(火) 11:10

こんにちは。

横レスですいません。
るりぃさんの言っているお店って、奥○ですか?
だとしたら同感です。
結構有名で、ここでも評判がいいので期待していったのですが
ものすごくせわしない店ですよね。
混雑しているからというのはわかりますが・・・
味もたいした事なかった感じがしました。
その割に、あの内容であの料金はちょっと高いかな?と
思ってしまいました。パンフはかなり立派でしたが。
・・・う-ん。やはり有名店のおごりなんでしょうかね。

鎌倉・京都は、本当にいいお店も沢山ありますが、
こういうお店結構多いですよね。
のんびり、しっぽりと古都を散策したいと思っているのに、
残念ですよね。

はつみんさんのお気持ちもお察しします。

スタッフへ連絡

  ずばり…

るりぃ
2003/11/11(火) 13:13

そうです!やっぱり同じ感想をお持ちの方がいるんですね~。
せわしなくて、味もいまいち。この店で食べた胡麻豆腐より、伊勢
丹の地下で買ったよその胡麻豆腐のほうが全然美味しかったんです
よ~。
紅葉シーズンですし、今も多くの人が行列を作っているかもしれま
せんが、同じような思いをしている人が今も居たら、お気の毒で
す。
行列ははなから覚悟で並んでいるのだから、多少時間がかかって
も、丁寧に応対して欲しいものですね。

ところでところで。たんたんまーやさん、いつも「あな生き」の方
などでレス拝見してます!いつだったか、たんたんまーやさんのレ
スでとても心に響いたものがありました。私は20代後半のお年頃
(?)なので、結婚などに関するたんたんまーやさんのレスはとて
も参考になるし、励まされます。文面から、きっとあたたかいお人
柄なのだろうなぁと勝手に想像してます(^^)。
これからもたんたんまーやさんのレス、楽しみに読ませて頂きます
ね。
横でしかもグルメに全然関係なくてすみません。レスを直接いただ
けたので、いい機会と思い書かせて頂きました~。

スタッフへ連絡

  なんだか嬉しい・・・

はつみん
2003/11/11(火) 15:06

すごくすごく楽しみにしていただけにあまりにショックで
脱力感を覚える程でした。

「じゃぁもういいです。」と言っても、「あっ、そう」というよう
な感じで、スミマセンの一言もなくそのまま忙しそうにまた厨房へ
いってしまい、結局無視されて店を後にしたので、怒りより、悲し
くてレスしちゃいました。

こんなヒドイ態度をとるなんて・・・と・・・

でも、るりぃさんや、たんたんまーやさんのように、少なからずだ
としても、嫌な思いをしたことがある人がいると思ったら安心しま
した。

ちょっとのおもてなし、サービスがとても心を満たしてくれる場合
もありますよね。

鎌倉にもたくさん素敵なお店があるはずですよね。
また行きたいと思えるようなお店にめぐり合えますように・・・

るりぃさん、たんたんまーやさん、ありがとうございました



スタッフへ連絡

  確かに・・・

(nana)
2003/11/13(木) 10:42

私も一度だけ奥○に行った事あります。
やっぱり紅葉シーズンで、「せっかくなので湯豆腐を・・・」と
思って行ったのですが、はっきり行って「他のお店にすれば
良かった・・・」と思いました。

混んでいるし、お客さんを回転させなければ、ということで
バタバタしているのかもしれませんが、雰囲気台無し、
美味しく味わえないですよね。

やはりある程度有名どころというか、混んでいるお店だと
諦め入ってしまうところもありますね。

私は雑誌などに載っているところに行く時は
アスクユーのレストランガイドをチェックしていくように
してます。大体のお店はクチコミがあるし、厳しい意見も
ありますので。

はつみんさんも次はステキなお店に出会えますように!

スタッフへ連絡

  締め後にごめんなさい

ぴかきこ
2003/11/11(火) 16:35

一応・・・地元です。って現在は結婚して県外在住なので正確には
違いますけど。
 鎌倉って観光地だからなのか、はつみんさんが経験されたような
ことをするお店って結構多いような気がします。勿論親切な接客の
お店も多いとは思いますがけど。そういうこともあってあまり地元
では食事しないようにしています。(~_~;
 せっかく楽しみにして行ったのに災難でしたね。地元民としては
申し訳ないです。_(._.)_

 締めレス後なのに、ついついレスしてしまったのは私も似たよう
な経験があるからで・・便乗愚痴のようですが聞いてやって下さ
い。

 数年前、会社の友人に鎌倉を案内したのです。祝日とあって、私
が行こうと思っていたお店はどこも一杯だったので、私は一度も行
ったことがないけれど風情もよく味もいいと評判のお店に入ったの
です。そこは少し値段が高めだったせいか、混んでいたけれど何と
か待たずに入れました。
 でもお店の人は先にはいっていた集団のお客に気をとられてい
て、(当時は)若い女性3人組なんて殆ど無視状態の接客。
 何より最悪だったのは、注文して出てきたそのお店の名物の料理
の半端でなく少ない量です。少食な私でさえも目を疑う少なさなん
ですよ。誇張でなく、スプーンで3回すくったらなくなってしまう
ような量なんです。今の私なら間違いなくクレームつけたいたので
すが、雰囲気だけは格式高い感じだし、当時まだ若くって世間慣れ
してない私はショック受けつつも黙って食べ、友人も連れてきた私
に遠慮してやはり無言で食べ・・。
 会計して外に出てすぐ私は友人に平謝りに謝りました。
 
 値段も高い上に味も普通。しかもあの驚きの少なさ・・・で驚愕
でした。このお店、ガイドブックや雑誌には必ず載っているお店な
んですよー。
 私たちが行ったのが、ランチも遅い時間だったせいで、もしかし
てこれしか残っておらず、それを何とか3等分して分けた?と思わ
せるものでした。今でも忘れられない衝撃でしたよー。
 私も2度とこの店には行くつもりはありません。

 はー便乗愚痴みたくなってしまってゴメンナサイ。でもこんなこ
ともあるので、はつみんさんも元気出してくださいね。
 今度鎌倉に来られることがあったら、素敵なお店にあたることを
祈っております。

スタッフへ連絡

  いえいえ!まだまだ嬉しいです♪

はつみん
2003/11/11(火) 17:16

地元の方からそんな優しいレスを頂き本当にうれしいです。
ありがとうございます。

鎌倉が大好きなだけに無念さも倍増!って感じで・・・
たまにビックリするようなマナーの悪いお店ってありますよね?

飲食店がサービス業とは思えなくなるような・・・
今回はドッカーンと爆発でしたが(笑)

普段は割り切れるのですが、今回ばかりは
名前まで出しても損はない!って思っちゃって(^^)

でも、お返事を下さる沢山の方の優しい気持ちが自分の怒りを和ら
げる事ができると思うと、本当に掲示板は最高ですね☆
ここの掲示板が一番好きです☆

ぴかきこさん。ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  観光地なので

AngelofLove
2003/11/11(火) 19:22

いやな思いをされましたね。
そのお店って鎌倉の小町通りにある店ですよね。
小町通りは観光客向けのおみやげやさんや食べ物やがあるところで
すから、どこの観光地でも同じだと思うのですが、観光客がたくさ
んつめかけてくるのでお店のほうも休日はパニックになっている
し、どうせ一度しか来ない観光客だからいいやというようなサービ
スしかしないところも多いと思います。
私は地元です。小町通りの他のお店に行ったことがありますが、味
も悪いしサービスが悪いというところが多いしいつも人でごったが
えしているので、小町通りは避けています。
そのお店はホームページがありますので、どうしても怒りの気持ち
がおさまらないというならば、ホームページからメールを送ってク
レームされたらいかがでしょうか?
鎌倉も観光客向けのお店でなければもっと静かでいいお店があるの
で、これにこりずにまた遊びにきてくださいね。

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します。私にも一言わせて

Ahoodori
2003/11/11(火) 22:23

はつみんさん 〆後に失礼いたします。
本当に不愉快な思いをされましたね。

私も同じような経験があります。
私はお蕎麦で結構名の売れている地方の、さる城下町の住人
です。
ある日町に出たとき、お昼にお腹が空いたので○○城前の
「旅行誌」などに載っているお蕎麦やさんに入りました。
(午後2時頃)

考えると地元民なのに「観光客」向けのお店に入ったのが
完全なる間違い(^_^;)

その時は結構込んでいましたが
まず、オヒヤもお茶も出ず完全に無視。
催促してやっとオーダー
30分~40分程待たされやっと出てきたお蕎麦は完全に茹
ですぎ
「たれ」もイマイチ

○○城にいらっしゃる観光客の方に『このサービスとこの味
じゃあ・・・』と恥ずかしい思いをしものです。

私は、旅が好きで女房殿と一緒によく旅を致しますが、有名
観光地の有名なお店ってシーズンですと結構こういう扱いを
される事ってありがちです。

特に個人経営のお店ですと、忙しい時間帯だけ近くのオバチ
ャンをパートで雇う。
接客訓練を受けた事の無いニイチャン・ネエチャンを安く雇
う。
当然接客マナーなんかはそっちのけ
「時間給が同じなら暇な方がいいジャン、何で今日はこんな
に忙しいの!頭にクル!!」
こんなところでしょうか。

以前札幌に行った時、タクシーの運転手さんに「ラーメン横
町までお願いします」と言ったら「あそこは観光客の方しか
行かれませんよ、良いんですか」と言われました。
(結果、味はまーまー値段相応でした)

私的な感想ですが、旅行誌などに紹介されたら「ハイ、ソレ
マデヨ~」←大古(-_-;)
というところでしょうか。

やはり、「自分で探し自分で味わう」これしか有りませんネ
外れれば「ショウガナイ」当たれば「ラッキー!」

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します。私にも一言わせて

Ahoodori
2003/11/11(火) 22:23

はつみんさん 〆後に失礼いたします。
本当に不愉快な思いをされましたね。

私も同じような経験があります。
私はお蕎麦で結構名の売れている地方の、さる城下町の住人
です。
ある日町に出たとき、お昼にお腹が空いたので○○城前の
「旅行誌」などに載っているお蕎麦やさんに入りました。
(午後2時頃)

考えると地元民なのに「観光客」向けのお店に入ったのが
完全なる間違い(^_^;)

その時は結構込んでいましたが
まず、オヒヤもお茶も出ず完全に無視。
催促してやっとオーダー
30分~40分程待たされやっと出てきたお蕎麦は完全に茹
ですぎ
「たれ」もイマイチ

○○城にいらっしゃる観光客の方に『このサービスとこの味
じゃあ・・・』と恥ずかしい思いをしものです。

私は、旅が好きで女房殿と一緒によく旅を致しますが、有名
観光地の有名なお店ってシーズンですと結構こういう扱いを
される事ってありがちです。

特に個人経営のお店ですと、忙しい時間帯だけ近くのオバチ
ャンをパートで雇う。
接客訓練を受けた事の無いニイチャン・ネエチャンを安く雇
う。
当然接客マナーなんかはそっちのけ
「時間給が同じなら暇な方がいいジャン、何で今日はこんな
に忙しいの!頭にクル!!」
こんなところでしょうか。

以前札幌に行った時、タクシーの運転手さんに「ラーメン横
町までお願いします」と言ったら「あそこは観光客の方しか
行かれませんよ、良いんですか」と言われました。
(結果、味はまーまー値段相応でした)

私的な感想ですが、旅行誌などに紹介されたら「ハイ、ソレ
マデヨ~」←大古(-_-;)
というところでしょうか。

やはり、「自分で探し自分で味わう」これしか有りませんネ
外れれば「ショウガナイ」当たれば「ラッキー!」

スタッフへ連絡

  ああ~ ごめんなさいダブッタ

Ahoodori
2003/11/11(火) 22:34

だぶった。失礼致しました。

スタッフへ連絡

  自分だけではなかったんですね

はつみん
2003/11/12(水) 10:25

こんなにもまだまだ不快な体験をされた方がいたなんて!

アルバイトでも、本当にちゃんと仕事をする人ももちろんいます
が、全然愛想のない人っていますよね。
そういうお店にあたると、味さえも悪く感じちゃいます。

どうか、飲食店のオーナーの方!人選選びは顔で選ばないでくださ
い。真心のある笑顔とサービスが本当にお店の良し悪しを決定しま
す。

ラーメン屋のように頑固一徹とか、こだわりがあるからとか、そう
いうお店なら割り切れますが、観光地で人情味溢れる観光をしたい
観光客が行くお店はやっぱり「ようこそ、我が町へ」って気持ちを
感じたいです

「AngelofLoveさん」や「Ahoodoriさん」のレスをまたさらにバ
ネにして、いつか「鎌倉のこのお店最高!」と言えるお店で今度は
レスしたいです。

サービスって大事だとしみじみ感じた休日でした・・・

スタッフへ連絡

  観光地って

月見
2003/11/13(木) 13:28

小町通りといえば、喫茶店やカフェも感じ悪い所があります。
観光客相手の店って値段は高いし態度悪いし・・・。
観光地でなくても、気持ちよく飲食できるお店ってなかなかな
いですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR