オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. さつまいも・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

さつまいも・・・

kayongondep
2003/11/04(火) 19:09

最近、お料理に興味を持ち始めました♪

サツマイモをたくさんいただいたのですが
だんだん、レシピも尽きてきてしまって、大変困っていま
す。
ジャンルは問わないので、何か美味しいお薦めレシピがあっ
たら、是非教えてください。

我が家には、電磁調理器と、温めるだけのレンジと、トース
ター(小グラタン程度可)しかありません。

また、お薦めレシピホームページなどもありましたら、是非
是非教えてください!!
よろしくお願いいたしますm(__)m

  薩摩芋サラダ

Ayme
2003/11/04(火) 19:26

私は、塩茹でが皮も美味しくて、一番好きなんですが、
他に、実家では、御味噌汁にじゃが芋と玉葱と
一緒に入れてました。あと油揚げが入ってたかな?

田舎っぽいんですが、甘くて美味しいですよ。

あと、薩摩芋を皮ごとゆで、水気を切り、一口大に
乱切り(千切っても良し)し、玉葱(水にさらし、水気を切っておく)
プルーン(ドライをそのまま軽く叩いておく)、松の実、を混ぜ、
マヨネーズ3:ヨーグルト7(あくまでも比率)に塩胡椒して、
混ぜたものと和えると、薩摩芋のサラダが出来ます。
これも、美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  おなじく

マリーベル
2003/11/04(火) 19:32

さつまいもサラダですが、
サツマイモをサイコロ状にきり、ゆで、あくをとり冷まします。
前の方のようにマヨネーズとヨーグルトで和えます。
それからカン詰のみかんやパインと混ぜ、冷やします。
(かぼちゃでも代用可)

小ぶりのさつまいもでしたら、アルミホイルにまいて
オーブントースターで焼くだけでヤキイモができます。

スタッフへ連絡

  シチューに入れても

えみごろう
2003/11/04(火) 19:50

さつまいも、大好きです。
おいしいですよね~。

私もず~っと前にこの掲示板でさつまいものレシピについて
教えてもらったことがあります。よかったら検索かけてみて
くださいね。

私のおすすめは、
①さつまいものシチュー
シチューにじゃがいもの代わりに入れるというもの。あま~
くておいしいですよ☆
じゃがいもより早く煮えるのですぐできます。

②さつまいものオレンジジュース煮
ひたひたのオレンジジュースで煮るだけ。100%を使えばちょ
っと甘酸っぱくておやつに最適です。
レモン煮もおいしいですよ。


スタッフへ連絡

  さつまいもグラタン

あいこ123
2003/11/04(火) 21:02

私も芋・栗・かぼちゃが大好きなんです♪
とっても美味しいですよね~。

さて超簡単レシピです。
グラタン皿にバターを薄く塗り、その中に茹でた又はレンジで
柔らかくしたさつまいもと、薄切り玉ねぎ、ホワイトソースを
入れます。(ベーコンを入れても美味しいです)
一番上にとろけるチーズと粉チーズをふり入れ、トースターで
焦げ目がつくまで焼きます。

ホワイトソースは缶詰やレトルトで十分です。
牛乳でのばしましょう☆

スタッフへ連絡

  レシピではありませんが

Ahoodori
2003/11/04(火) 21:41

kayongondepさん こんにちは
レシピではありませんが、サツマイモの保存方法
①皮をむき1㎝厚に輪切り
②ざる等(新聞紙でもOK)に並べ天日干し
③からからに乾いたら適当に保存
  *チュウ公に注意
④必要になった時お湯で軟らかくなるまで戻す
⑤皆様方お薦めののレシピで調理

私の故郷はサツマイモの産地です。
ビンボーだった我が家の貴重な保存食でした。
あ~なつかしい!!

スタッフへ連絡

  おにまんじゅう

KL20
2003/11/05(水) 09:50

こんにちは!
サツマイモ、甘くって美味しいですよね~。

えっと蒸し器はお持ちですか?
もしなくても大き目の鍋で代用も可能かと思います。
愛知県地方のおやつですが「おにまんじゅう」があります。
蒸しまんじゅうに角切りのサツマイモがのっている…と想像
していただければ(*^_^*)
素朴な味で美味しいですよ。小さい頃に母が作ってくれて
よく食べました。
レシピが載っているURL書いておきます。
http://www43.tok2.com/home/neihana/profile/d/oisii/onim
an.html
(2段になっているのでコピペの際は注意してください。)

スタッフへ連絡

  みなさん♪

kayongondep
2003/11/05(水) 13:03

たくさんの方のお薦めレシピ、本当にありがとうございま
す!!

すっごく嬉しかったです♪
たくさんサツマイモがあるので、みなさんに教えていただい
たお料理を片っ端からチャレンジしてみま~す♪

これからも、何かあった時はお力添えを・・・★

スタッフへ連絡

  サツマイモご飯

やすべー
2003/11/05(水) 16:06

サツマイモをさいの目に切り、お米にのせて普通にご飯を炊
くだけです。
結構私は好きなんですが。。。

スタッフへ連絡

  おいしそう・・・

kayongondep
2003/11/06(木) 15:28

やすべーさんもありがとうございます!
栗ご飯みたいで美味しそうだし、何より簡単そう♪
試してみま~す!

スタッフへ連絡

  さつまいもごはんパート2

ぱんだちん
2003/11/07(金) 21:38

ケンタロウさんのレシピで見つけて、
わたしがよく作るさつまいもごはんです。

1.鳥のひき肉をバターで炒める。
2.そこに小さく切ったさつまいもを入れて、バターに
  からめるように炒める。
3.炊飯器に米の分量どおり水を入れ、その上に
  ひき肉&さつまいもをのせ、コンソメの素を
  つぶして入れる。

あとは普通に炊くだけです。
コンソメがおこげのようになって、めちゃうま!
ぜひ試してみてください(^^y

スタッフへ連絡

 

kayongondep
2003/11/08(土) 13:54

パンだちんさん、ありがとうございます!

わたしも、ケンタロウさんのレシピ大好きなので、
是非やってみま~す♪

スタッフへ連絡

  リゾット(アルフタヌーンティーで)

mana515
2003/11/08(土) 19:30

サツマイモいいですね。何年か前「アフタヌーンティ」の季
節メニューでサツマイモいりのリゾットが美味しかったです
よ。サツマイモとベーコンとキノコの組み合わせだったと思
います♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR