オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 焼酎に詳しい方、教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

焼酎に詳しい方、教えてください。

はな8787
2003/10/02(木) 03:39

義父の喜寿のお祝いに集まって、会食をすることになりました。
その際、プレゼントとして渡すお酒の買い出し役になってしまいま
した。義母に聞くところによると、麦焼酎がいいとのことで、
過去検索もかけたのですがわからないので教えてください。

予算は1万円くらい(それ以上でもいいです)を考えています。
義姉曰く「焼酎自体がそれほど高いものではないので、
この予算では瓶が大きいのではないか」と言っています。
確かにネットで見る限りはそんなに高いものはヒットしないのです
が、一般的に焼酎というものは、こんな値段はしないものですか?

また、もしこのくらいの価格の麦焼酎があるのなら、おすすめを
教えてください。ただ、日付が12日と迫っているため、
予約して1カ月待ちとかではないものをお願いします。
バカみたいな質問で恥ずかしいのですが、
よろしくお願いします。

  「百年の孤独」

penny001
2003/10/02(木) 12:19

高い麦焼酎で「百年の孤独」というのがあります。
一升瓶ではなくて1万円前後すると思います。
店舗ではあまり置いてないかもしれないのですが、ネット通販で手
に入るかも。
汐留に焼酎専門店があると聞いてますが、そういうお店で聞いてみ
るのも良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  店飲み専門なのですが、

たんきい
2003/10/02(木) 12:51

焼酎大好き!です。と言ってもお店で飲むの専門なんですが…。
なので、具体的にお教えできるわけではないのですが、一意見と
して書かせてください。

上でpenny001さんが書かれているお店は、
カレッタ汐留の中の「焼酎オーソリティー」という焼酎専門店で
す。
たーくさん並んでいますので、中には一万円くらいするものもあ
るかもしれません。
ただ、焼酎はもともと安いお酒(酒税率が低いから安いのです
が)なので、高いものというのは、①人気商品でプレミアがつい
ている、か ②ボトルが凝っている かのどちらかと考えたほうが
よく、「味がいいから高い」と過信しないほうがいいでしょう。
あくまでも私のイメージですが。
(まぁ、プレミアがつくほど人気があるということは美味しいか
らだと考えてもよいのでしょうが。)

これは私からの提案ですが、
麦焼酎は、お店の人の勧めとボトルのデザイン・価格など勘案し
てそこそこのものを選んで、
焼酎とは別に、専用容器やグラス類を贈ってはいかがでしょう。
えーと、熊本だったと思いますが、確か焼酎を飲むのに使う徳利
を「鳩徳利」という独特なデザインのものがあったように思いま
す。そういうものや、素敵なお猪口やショットグラス(ロックで
飲むならロックグラス)をセットにしてあげてはいかがでしょう
か。いいグラスで飲むお酒はまた格別ですから。
(スミマセン、徳利の名前が不確かです。思い出したらまたレス
します…)

焼酎専門店についてですが、上に書いた「焼酎オーソリティー」
のほかにも都内にあります。
場所については、過去ログに詳しく書いている方がいましたので
そちらをご参照ください。
キーワード検索で本文「酒のこばやし」で検索をかけてみてくだ
さい。「いろいろ!」というタイトルのレスに何店か書かれてい
ましたよ。

ちなみに私のお勧めの蔵は、宮崎県の岩倉酒造。
麦なら「月の中」が有名ですね。
アルコール度数の高い(44度!)「よんよん」も麦だったかな。
ここの酒蔵さんの作る焼酎は麦でも芋でもどれも美味しいです!
ボトルのデザインも洒落ているし、お勧め太鼓判です。
(ただし価格は全然高くないです・・・)

スタッフへ連絡

  横ですが、質問させてください。

youyou12
2003/10/02(木) 13:45

友人にお礼で芋焼酎を送るんですが、私は焼酎飲まないのでよく分
からず困っています。
友人はかなり芋焼酎にこっているようで「魔王」や「伊佐美」など
も飲んだといっていてまだ飲んでいないのは「森伊蔵」らしいので
すが、いろいろとがんばっているんですが、森伊蔵はネットで売って
いても高すぎて手が出ず、定価は抽選しかなくなかなか手に入れら
れそうもないです。
それで、とりあえず何か美味しい芋焼酎を送ろうと思っているんで
すが、お勧め教えてもらえませんか?
芋焼酎が一番好きらしいので芋っぽいくせがあった方がいいのかな
と思っているのですが。 
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  私でよければ…

たんきい
2003/10/02(木) 15:12

芋っぽいくせのある芋焼酎、いいですねぇ。
芋焼酎ときたらそうでなくちゃ!な、芋焼酎ファンです。
ただし、あまり銘柄にこだわらずに飲んでいて、「高級品」や
「ブランド品」は必ずしもよくは知らないので、
以下に勧めるものはブランド好きな人からすると何じゃソリャ?
なラインアップかもしれません。
(でも玄人受けはいいハズ! 笑)

上に書きました、岩倉酒造という酒蔵の芋焼酎は美味しいです。
えーと、銘柄は何があったかなぁ・・・
「妻」「幹(みき)」「かめ囲い(←ちょっと記憶が怪しい)」
はたぶん手に入りにくいですが、特にお勧めです。
本当にこの酒蔵のものはハズレなしです。どれも美味しいです。
ただ、酒蔵が非常に小さく生産本数も少ないようですので、見つ
けたらラッキーと思って買ってくださいという感じです。(汐留
の焼酎オーソリティーには置いてありませんでした)

あと「百合(ゆり)」!!!(酒蔵名は忘れちゃいましたが…)
これもオイシイ!!!
かなり芋度?が高く、美味です。
これは好き嫌いもそんなに別れないと思うし、間違いない選択だ
と思います。
が、こちらも生産本数が少なく、見つかれば、という感じです。

上のいずれもそんなにメジャーじゃないのでプレミアがつくよう
なものではありませんが、あまり店頭では見かけないのが難点ン
ですね…。

簡単に手に入るものなら「七夕(たなばた)」もお勧め。
シリーズがいろいろあるので飲み比べるのも面白いかも。
1本というなら「黒七夕」が濃い感じだったかな。

プレゼント用なら大海酒造のミレニアムボトルシリーズもいいか
もしれません。
確か2000年から作り始めているのですが、細身のしゃれた青
いボトルに仕込んだ年号が入っています。
上品な、でも確かに芋!の焼酎です。
大海酒造は「くじらのボトル(くじらの絵の描いてあるもの)」
や「海」が有名ですが、これらはいわゆる「飲みやすい」タイプ
で、あまり芋臭くありません。
大海酒造なら「紫の海」という、紫イモで作った焼酎が芋っぽく
てお勧めです。
大海酒造は手に入りやすいと思います。

それから「芋」と一文字書いてあるだけのものは、さすがに
「芋」味で、美味しかったです。
メーカー名は分かりませんが、お店にはわりと並んでいるかな。
「芋麹 芋全量」と金色だか赤紫だかで書かれたラベルのものも芋
度が高かったけど、銘柄はなんというんだったか…?

と、思いつくままに書きましたが、ゴメンナサイ、
いずれもボトルで買ったことはないのでいくらかは知らないので
す…。

あとですね、マメ知識としましては、
焼酎はいまが仕込みのシーズンなので、市場はいまが一年で一番
品薄な時期なんだそうです。(と飲み屋の兄さんが言ってまし
た)
月末になれば今年の新酒が飲めるのではないかということでし
た。
うひ~、楽しみ~~~!

と、調子にのってたくさん書いてしまいました。
確実に私の食欲(飲酒欲)は刺激されたけど、情報としてはどう
ですかねぇ。イマイチ自信がありません。
参考になるとよいのですが……(汗)

スタッフへ連絡

  追記

たんきい
2003/10/02(木) 15:42

「七夕」のメーカー名を書きませんでしたね。
えーと…田崎酒造だったかなぁ・…
あ、それで思い出しましたが「たちなば」というのもおいしかっ
たです。
これが田崎酒造かな?
スミマセン。
美味しかったということには間違いはないはずですが…^^;

しかし私が上に勧めたのはいずれも「ブランド品」ではないの
で、聞いたことのない銘柄に価値を見出せないタイプの人だとあ
まり喜ばれないかもしれない、という大きな危険性があるかも。
いずれも味は自信を持ってお勧めしますが(最終的には好き好き
でしょうが)、中味以上にネームバリューや価格など外側に価値
を置く人や置かざるを得ない場面ってありますもんね…。

その点はご承知置きのほどを~

(スレ主さん、横レスを伸ばしてゴメンナサイです!)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

youyou12
2003/10/02(木) 20:40

たんきいさん、ご親切にいっぱい教えてくれてありがとうございま
す!! すごく参考になりました。

ブランド志向はないんですが、友人は地方にいるため、そっちでは
手に入りにくいものの方が喜ばれるのかなぁと思っていたんです。
早速教えてもらった焼酎について調べてみて、探してみます。

本当にありがとうございました。 
はな8787さん、横レスすいませんでした。

スタッフへ連絡

  詳しくはありませんが、

akk11
2003/10/02(木) 13:36

博多むぎ焼酎 天盃 宝壷 というのが、1.8Lで、7千円です。
お祝いの場で開けて飲むにはいい感じの物かもしれません。
http://www.tenpai.co.jp/profile.htm#product
真ん中より下のほうに写真つきで載ってます。

あとは、今高値の百年の孤独を買うというのもあります。
定価は2500円くらいですが、ネット上は相当高いです。
例として
http://www.ti2002.co.jp/genre/mugi.html

でも、麦なら
神の河
http://www.shochu.net/shopping/detail.php?no=383
は美味しいですよ。

720ml瓶の麦焼酎数本を箱に入れてもらえばいろいろ飲めていいん
じゃないでしょうか。 

スタッフへ連絡

  ありがとうざいました。

はな8787
2003/10/03(金) 13:49

うーむ。いろいろネットで見て回ったのですが、
見れば見るほど奥が深すぎてわからないですね。
実はうちに夫がどこかでいただいてきた「百年の孤独」があるので
す。有名で貴重だということは知っていましたが、これほど高価な
物とは知りませんでした…。言ってくれよ>夫。
今晩ちょっと飲んでみなくちゃですね。
内藤商店は会社にも近いし、焼酎オーソリティーも行ってみたいと
思っています。また天杯、宝壷は見るからにリッパですね。
いろいろと試してお店の人の話なども聞いて選ぼうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すごい数の焼酎です

とももる
2003/10/03(金) 22:25

みなさんのコメントの中に登場している
「焼酎オーソリティ」ですが
東京駅八重洲北口にオープンするみたいです。

駅のすぐそばなのでとても便利だし
もしかしたら「百年の孤独」もあるかなーと
期待しているのですが。。

いつオープンするのかご存知の方いらっしゃいますか?

スタッフへ連絡

  10月10日だそうです。

はな8787
2003/10/04(土) 17:31

とももるさん、こんにちは。
汐留の焼酎オーソリティーへ行ってみようと、電話をかけたときに
聞いてみました。10月10日だそうです。八重洲の地下にキムラヤと
かありますよね、あのあたりだそうです。私はとりあえず汐留へ行
ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR