オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. さぬきうどんのスープ、どうしたらいいでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

さぬきうどんのスープ、どうしたらいいでしょう?

sweetchestnut
2003/09/25(木) 17:44

さぬきうどんの冷凍のめんをストックしていてよくうちで
作ります。
めんはおいしいのですが、スープをどうやって作ればいいか
分かりません。
四国の本場で食べたことがあるんですが、あのスープの味は自分で
は出せない。

みなさん、さぬきうどんを作るとき、スープはどうしてますか?
なにかおすすめのスープ、インスタント、だしなどは
あったらおしえてください!

  スープではないけど我が家の食べ方

045wasabi
2003/09/25(木) 18:05

残念ながら本場へ行って食べた事はないのですが
乾麺の讃岐うどんをよく頂くので、我が家の食べ方です。

*鰹節としいたけでダシをとって普通のめん汁で
*茹であがった麺をそのままどんぶりに入れ
 生卵を割り入れ醤油をかけて混ぜる!
*これからの季節だと鍋で
 一口サイズのとりもも肉を水から茹で
 たっぶりの白菜を入れ、塩で味付け。
 最後に讃岐うどんを入れて鍋風に。
 ボン酢をかけて食べるとかなりいけます。

参考になりますか??

スタッフへ連絡

  いりこだし

じゅんちょ
2003/09/25(木) 18:36

讃岐うどんは、いりこ出汁がベースだそうです。ここが参考に
なると思います。
http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020117tuyu/index.htm

市販でいりこ出汁や讃岐うどん用のが売っているかは解りませ
んが、
「白だし」という瓶入りのものが売っています。
それを使えば、讃岐ではないですが関西風の汁ができます。

スタッフへ連絡

  そう

まる子
2003/09/26(金) 00:57

香川県民ですが、たしかにさぬきうどんのダシは
いりこが多いです。他県はカツオダシなどが多いので
ちょっと違うなーといつも思います。
家で作る時も同じです。(香川県民はいりこ好き?!)
うちはうどんに限らず味噌汁や煮物でもイリコをよく使います。
お店のダシはかえしを使っているので
家で作る場合それほどの深みは出ませんが、
濃い目のいりこダシとお醤油、お塩だけでも
結構おいしいおダシが出来ますよ。
つけダレもいりこダシとお醤油、みりんなどで作ります。

スタッフへ連絡

  スープではないけど我が家の食べ方 2

さちっち
2003/09/26(金) 09:44

冷凍の讃岐うどんってコシがあって美味しいですよね。
我が家の冷蔵庫にも常にストックがあり、鍋や炒め物にも
大活躍です。

スープでは無いのですが、小腹が空いたときに我が家で
よく作るメニューをご紹介しますね。

・オリーブオイルを入れたフライパンに市販のペペロンチーノの
粉とツナを入れて弱火で炒める。
さっと茹でた讃岐うどんとザクッと切った水菜を入れて軽く炒めて
出来あがり。香り付けに醤油を数滴たらしても美味しいです。
もともとはスパゲッティで作ってたのですが、冷凍讃岐うどんで
やってみたら思いのほか美味しく、今や我が家の定番です。
スパゲッティより短時間で出来ますし。

・045wasabiさんの紹介されている生卵&醤油ですが、生醤油を
使っても美味しいですよ。


ツユで食べる時は、だしじゃこ(いりこ)で濃いめに出汁を出し
、その中に豚肉を入れてコクを加えてます。
豚肉はそのまま具として食べちゃいます。
我が家では、豚肉で出したコクが讃岐うどんのコシの強さに
マッチしていると好評なんですが、邪道かも。

スタッフへ連絡

  スープではないけど呑み翌日の食べ方

Ayme
2003/09/26(金) 09:58

045wasabiさんに、近いかもしれませんが、
飲んだ次の日はこれです。

だし汁に塩(少々)を溶かし、茹がいた麺を入れ、
温泉卵をのせ、鰹節と生姜を添え、
醤油を香り付け程度にたらして出来上がり。

好みによって、白髪葱、柚子などを添えてください。

温泉卵はコーヒーメーカーで、
卵が隠れてから7分程度で出来上がります。

お腹に、やさしいです。
飲まない人だったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  香川産の醤油

シーブリーズ
2003/09/26(金) 17:05

讃岐うどん、おいしいですよね。私も本場で食べ歩きをしてからす
っかり讃岐うどんのとりこになって、朝食は毎朝冷凍讃岐うどんで
す。
自分でつゆを作るのは私には面倒なので(汗)、市販のめんつゆを
使ってみたり、本場のかけうどんの真似をして市販の普通の醤油を
たらして食べてみたりしていたのですが、どうも何かが違う・・・
と考えた末、香川で作られている醤油を調べてそれを使ってみた
ら、ものすごく美味しかったです!大満足でした。

鎌田醤油と、かめびし醤油という2つの醤油屋さんが有名どころの
ようで、HPもあり取り寄せできるみたいです。
かめびし醤油は、先日のどっちの料理ショーで讃岐うどんだったと
きに紹介されていたようです。
私は鎌田醤油の「だし醤油」と「つゆ」と2種類買ってきて、生醤
油風に食べたい時は「だし醤油」、スープっぽくしたいときは「つ
ゆ」を水かゆで汁で薄めて、と使い分けてます。
この鎌田醤油はとても美味しくて、うどん以外に何でもいけます。

大きいデパートにも置いてなかったので取り寄せようと思ったとこ
ろ、うちの近所の豆腐屋にたまたま置いてあったのでラッキーでし
た。
我が家ではいま讃岐うどんが熱いので・・・あの味が家で再現でき
るとなればどんなことでもしてしまう勢いです。
冷凍うどんをゆでた後、水でぬめりを洗い流しながらしめて、その
後氷水にひたしてザルに上げると、歯ごたえのある美味しいうどん
が出来ます。参考になれば。。。

スタッフへ連絡

  本場の味ではないかもしれませんが

YUUCHANN
2003/09/26(金) 23:26

私はスーパーで売っている「関西風 うまいうどんの作り方
教えます。」と言う変わった名前の、味の素が出しているス
ティック状“うどんつゆの素”を使います。昆布と鰹だしが
効いていて、結構美味しいですよ。
売っている場所は“だし”のコーナーだったかな?

スタッフへ連絡

  まだ味わっていないのですが

YUUCHANN
2003/09/28(日) 07:52

先日配られたタウン紙に、同じメーカーから「うまいさぬき
風うどんの作り方、教えます。」と言う商品が、新発売と出
ていました。早速試してみなくては。(^^)

スタッフへ連絡

  チャレンジ

sweetchestnut
2003/10/01(水) 11:26

みなさんいろいろなアイディアありがとうございます。
試してみます。
いりこだしでとる本格的な作り方も、難しそうだけど、
挑戦してみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR