オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国際結婚する友達の食事会

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

国際結婚する友達の食事会

tummygirl
2003/08/07(木) 17:34

お世話になります!

友達が結婚するので友人4人で
お祝いしようとパーティというか食事会を
することになりました。

しかし、出席されるダンナさまがフランス人です。
友人が、おいしいフランス料理店を知ってるのですが
ダンナさまがフランス人なのでフランス料理以外が
いいのでは・・と意見が分かれてしまっています。

このようなカップルには日本料理でお祝いしたほうが
いいでしょうか?
このような場合、オススメの料理、または知恵がありましたら
よろしくお願いします。

  ちょっと横ですが

mimosa
2003/08/07(木) 19:13

私の主人はフランス人ではないので
あまり参考にならないかもしれませんが。。。

今でも強烈に印象に残っているのは、外でのパーティではなく
友達が自宅で開いてくれたすき焼きパーティのようです(笑)
あと、母が作ったエビフライにも相当感動したようで
また食べたいな~といつも言っています。
あと、しつこく寿司寿司と言い続けているので
今度は外人でも大丈夫なように
ちょっとアレンジしたお寿司を出してくれる所に行こうか
と考えたりもしています。
人それぞれ味覚が違うから、なんともいえないけど
いかにも日本食!というものより
意外な物が「おいしい」とヒットすること多いです。

ちなみに、主人はのりが大嫌いで
別の友達が招待してくれた日本料理のパーティは
のりがあちこちにちりばめられていて
取り除いて食べるのに、大変苦労しておりました(苦笑)
お友達と彼のリクエストなども聞いてみてはどうですか?

なんだか全然的を得た答えになってませんね。。。
お力になれず、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  国際結婚です。

yshoot
2003/08/08(金) 17:46

私も国際結婚です。フランス人ではないですが。
フランスではお寿司が人気ですよ。
私だったらフランス料理は避けますね。
お寿司か懐石にすると思います。
畳の個室で部屋からお庭が見えるといいですねえ。
そんなお店東京では知りませんが・・・
京都でそういうお店でイギリス人の友人と懐石をいただきました。
友人にとっても私にとっても、とても特別な夜になりましたよ。

スタッフへ連絡

  好き嫌いがあれば聞いておく・・とか

kuririn01
2003/08/08(金) 19:35

パーティということですが、旦那様がフランス人ということなら、
逆にフランス料理でもいいのではとおもいます。特に日本滞在が長
いのなら、フランスの味つけが恋しいのではと思いますし、マナー
や食べ方に気を使うことがなくて楽じゃないかなとも・・・。

好みがありそうならば、食べられないもの、好きなもの、などをあ
らかじめ御本人に聞いておいたほうが、絞りやすいような気もしま
す。和食もいいけど結構珍味ですから、内容によっては合わないか
もしれませんし。

カジュアルに行くなら、焼き肉とか、お好み焼きなんかも無難で食
べやすいかな。上げればきりがないですが・・・。

候補をいくつか挙げて、その中から彼らに選んでもらうという手も
ありますね。

参考になればと思います。

スタッフへ連絡

  今まで評判よかったもの

裏山手
2003/08/11(月) 09:22

今まで、外国人の友人を連れて行って評判よかったものを
書いてみますね。

・すき焼き、お好み焼き、焼肉→自分で焼くのが楽しい、
欧米では自分で作る料理がないので新鮮
・寿司→目の前にネタがあって、好きなものを板さんと
しゃべりながら注文するのが楽しい、元気な掛け声が面白い
・カニクリームコロッケ→洋食と思いきや、クリームコロッケ
はないらしい。とにかく夢中で食べていた。追加で二皿注文
して全部食べた。
・焼き鳥屋、居酒屋→雑然とした雰囲気がいい。カウンターに
料理が並んでいて、好きなものを頼めて楽しい

フランスは、ヨーロッパの中ではエスニック料理店が
多く、いろんな料理にトライする気質があると思います。
フレンチじゃないほうがいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

tummygirl
2003/08/12(火) 12:29

いろいろなご意見をいただきありがとうございます。

Kuririn01さんのおっしゃっているように
ダンナさまは日本での滞在が長いのでもしかしたら、
フランス料理が恋しくなっているかもしれませんね。。

とりあえず、ダンナさまのリクエストを聞いてみることに
しました。
みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR