オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おじやの作り方教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おじやの作り方教えて下さい

ミーナ菜
2003/07/17(木) 13:00

こんにちは。
最近つわりが始まりつつでやっとの思いで会社から帰ってきて
イマイチ夜食欲がありません。

今晩はひとり夕飯だし「おじや」が食べたいんです。
でもめったに作らないので殆ど作り方も分かりません。
どなたか教えて下さい。

冷蔵庫の中には材料候補として
①卵
②鶏のささみ
③青菜野菜
④冷凍ご飯
があります。
この①~④を生かすことができたらなおさら嬉しいです。

  晩ご飯に間に合いました?

Ayme
2003/07/17(木) 17:02

もう御飯作り始めている時間かもとも思いますが、念のため。

他に生姜とねぎと胡麻があれば良いのですが…。
1)ささみ(半分程度)を細切りにし、上から生姜をすり、
  10分~15分程おきます。
2)ご飯を解凍し水洗いします。
3)鍋に出汁に醤油、みりん、塩でつゆを作るか、市販の
  そばつゆを出汁か水で割り温めます。味を見ながら好みに
  合わせて下さい。
4)鍋にごま油(少なめ)を引き青菜と1)の鶏肉を強火で軽く
  炒めます。
5)3)にご飯を入れ煮立つ手前で4)を入れ温めます。
  味を見て生姜や醤油で味を整えたらお皿に盛ります。
6)ねぎを細切りし、しらがねぎを作り胡麻と一緒に5)の上に
  盛り、出来上がりです。
また…
 さっぱりした方が良いのなら、生姜の量を減らし最後に梅干を
 散らしても美味しいです。
 また、ボリューム感を出したい場合は5)のお皿に盛る前に、
 火にかけたままの状態で、とき卵を箸などを使い少しずつ流し
 入れ、ふわり熱が通ったらねぎをのせ出来上がりとなります。
そばつゆや、八方汁があると楽に作れるので、良かったら試して
みてください。

スタッフへ連絡

  私の場合

ぐりすびー
2003/07/17(木) 17:06

ミーナ菜さん、こんにちは!

私の場合、実家の母が時々作ってくれてたのなんですが
簡単です(笑)



1.まず、鍋に湯を沸かし、中華スープの素を入れて
  一煮立ちさせる。

2.一煮立ちしたら長ネギの斜め薄切りや鶏肉を小指の爪ほどに
  切った物を入れ、沸騰して火が通ったら、ご飯を入れる。
  (ご飯はお湯でさっと洗っておくといいです。)


3.一煮立ちしたら、塩・だし醤油などで味を調整し、溶き卵を
  流し入れ、火を止めます。

こんな感じです。
我が家はなぜか、いつも中華スープの素でやってましたが、
それは、実家がほんだしなどの和風だしを絶対使わない家
だったからかもしれないです。
和風だしの素があったら、それで十分です。

ぜひ、トライしてみてくださいね!
ちなみに、私は中華スープの素で作るときの分量は普通のスープ
を作る時と同量です。
すこし薄味くらいで最後に塩やだし醤油などで調整するのが
いいと思います。

美味しいのが出来るといいですね!

スタッフへ連絡

  わーおいしそう。。

ミーナ菜
2003/07/17(木) 17:25

おいしそうなレスありがとうございました。
まだ会社なんで間に合います。

おなかが空いてきました。

今晩と明日もおじやにしようかなって思います。
ちょっと食欲がでてきました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後の遅レスですみませんが・・・

penny001
2003/07/18(金) 12:42

いろんなおじやがあってビックリしました。
我が家ではおじやは味噌味なんですよ。
それ以外だと雑炊又はおかゆだと思っていました。
要はおみそ汁でご飯を煮込むっていうものです。
具は豆腐やワカメ、里芋、油揚げ、ネギ、シーチキンです。
おみそ汁よりもちょっと味を濃くして15分以上弱火で煮込みま
す。最後に卵を落として出来上がり。お焦げ部分も美味しいよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR