オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. なすを使ったオススメレシピを教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

なすを使ったオススメレシピを教えてください!

シェビー
2003/07/14(月) 12:11

家庭菜園で「なす」がたくさん収穫出来ました。今後も続々と採れ
そうですし、普通の「焼きなす」や「煮物」以外で食べてみたいの
ですが、どなたかおいしいおすすめのレシピを教えて頂けませんで
しょうか?

テーマ:
タグ:  おいしいおすすめレシピ煮物

スタッフへ連絡

  私がよく作るモノ

つれちゃん
2003/07/14(月) 12:36

こんにちは。
今の時期、茄子ってすごく美味しいですよね!
私が最近茄子を買った時によく作るものは
ありふれていますが「焼茄子」、シンプルに1cmくらいの厚さに
切った茄子をフライパンで焼いて生姜醤油で食べる、あとは
縦半分に切った茄子をさらにヘタがついていた方を1cmくらい
残して切れ目を入れ、そこにベーコン又はチーズ(スライスチーズ
でないほうが良いです)をはさんでフライパンで焼きます。
ベーコンをはさんだ場合は醤油をつけて食べても良いですが
チーズをはさんだ方はマヨネーズにプレーンヨーグルトを混ぜ、
あれば粒マスタードを入れ、ほんの少量醤油をたらして
混ぜたソースをつけて食べると美味しいです。
最近コレが一番多くて結構食べてしまいます。

書いてたら食べたくなりました。今夜作ろうかな?

スタッフへ連絡

  昨日作りました!

ハートフルフル
2003/07/14(月) 13:08

茄子メインではないのですが、ラタトゥユを昨夜作りました。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、
そこに皮剥きしたトマトを入れ炒めます。
水分が少し飛んだら
別のフライパンで小さ目の一口大に切ったピーマン(赤・緑)と南
瓜と玉葱を炒めておいたものを入れ、
同じく別のフライパンで炒めた小さめ一口大の茄子をさらに加え、
塩小匙半分入れて煮込むだけ!
よく炒めてから煮込んだ方が美味しいです。
冷やしていただくと美味しいので、常備菜としてよく作ります。

スタッフへ連絡

  ナスのナムル

すい247
2003/07/14(月) 13:10

私が良く作るのはナスのナムルです。
火を通したナス(私の場合は湯通ししたり、レンジを使った
りしちゃいます)を細長く切り、少し水気を絞ります。
別に醤油、ごま油、おろしにんにく、(お好みにより唐辛
子)をあわせたものを用意して、ナスをあえて、できあが
り。
そのままでもおいしいし、他の種類のナムルと一緒にビビン
パにしても最高です。

スタッフへ連絡

すい247さんのナスのナムル賛成!!
美味しいですよねぇ~。
あと、ナスを素揚げしてぽん酢とごま油とラー油をかけ
ねぎのみじん切りと鰹節かけて食べても美味しいですよ!
ビールにぴったり!!

スタッフへ連絡

  なす、おいしいですねぇ~

うにゃうにゃ630
2003/07/14(月) 13:14

家庭菜園でなすの収穫・・・羨ましいです!
この時期の私のお気に入りのなすの食べ方は、
至って簡単ですが、↓こんな感じです。
ご参考になればよいのですが(^_^)

①なすを皮ごと(できれば炭火で)真っ黒になるまで焼き、
氷水に放り込む。水の中で皮をむき、適当な大きさに割く。
そのままでも、甘くて十分おいしいですが、
お醤油としょうがをつけても。
②竹串で、なすに3~4ヶ所すじを入れる。
それをラップに包んでレンジで、1分半程度加熱。
加熱したなすを竹串かフォークで、細めに割く。
(やけどに注意!&包丁で切らない方が味がよく染みます。)
そこに、お醤油と酢、小ねぎの小口切り、しそ等を加えたたれ
をかける。

シンプル過ぎて、ご参考にならないかも知れませんが、
食欲減退気味の夏場には、そうめんや冷やしうどんの具材に
すると、おいしくいただけますよ。

スタッフへ連絡

  家では。

ガラスの靴
2003/07/14(月) 14:28

シェビーさん、こんにちは。

家庭菜園で作られた「なす」は美味しいのでしょうね。
羨ましいです。

簡単なものでは、ナスを縦に何枚かに切り、油で焼き、
おろした生姜をのせ、しょうゆをかけて食べます。
ナスときのこ類を一緒に炒めても美味しいです。

中華にしたい時は、定番の麻婆ナスにしています。
もやしを一緒に入れると美味しいですよ。

洋風にしたい時は、ミートソースとナスを薄切りしたものを
交互に重ね、とろけるチーズをのせて、オーブンで焼いて
います。

好みがあると思いますが、よろしかったらお試し下さい。

スタッフへ連絡

  わたしのお気に入り

きょうちゃん2002
2003/07/14(月) 14:49

昨日教えてもらったお料理です。
なすのずんだ和え
なす→半月切りにして、だし1/2C、みりん大1、薄口しょう
   ゆ大1/2で弱火で煮て冷やす。
枝豆→塩茹でにして、豆をさやからだし、たたいて細かくす 
   る。みりん大1弱、砂糖少々で味付け
和えごろもでなすを和える。
珍しい組み合わせだけど、美味しかったです。

朝食のとき、薄切りの半月切りにして、塩もみにしてたべるの
も好き~♪ すりごまなんてあわせると最高。

定番料理では
輪切りにしてオリーブオイルで炒めてトマトスパゲティにする
ひき肉・インゲン等の夏野菜と一緒に夏野菜カレー
麻婆なす。これ、ヴァリエーションがいくらでもききます。私
は鶏肉となす、ピーマンを味噌とトウバンジャン、テンメンジ
ャンで炒めます。大好きな一品。

参考になったらうれしいです

スタッフへ連絡

  みなさん!ありがとうございます(^-^)

シェビー
2003/07/14(月) 17:09

こんなにたくさんの方に、教えて頂けるなんて、、、本当に感激で
す。
どれも美味しそうで、みんな作ってみるつもりです♪
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR