オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 味噌汁の具を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

味噌汁の具を教えてください

cheap
2003/07/08(火) 07:16

お味噌汁のネタがつきてしまって、困ってます。
飽きられて、主人もあまり食べたがらなくなってしまいました~。
わたしがいつも使う材料は、
☆わかめ   ☆豆腐
☆白菜   ☆じゃがいも
☆あおさ   ☆とろろ昆布
☆納豆   ☆大根
☆ねぎ   ☆もやし
☆さやえんどう   ☆ほうれん草
☆オクラ
といったところです。
アメリカに住んでいるので、あまり手に入りにくいものだと
時々しか作れないのですが、きっと知らないだけで
お味噌汁にしたら美味しいものがきっとあるはず!
と思っているので、どうぞ良い知恵をお授けください。

  うーんうーん。。。

まーぶ
2003/07/08(火) 08:07

私が一番好きなお味噌汁は、「なめこと豆腐」なのです
が・・・。

「かぼちゃ」・「たまねぎとじゃがいも」・「もずく」

なんてどうでしょう・・・?
普通ですみません、私もみなさんのご意見、参考にしたいで
す。
アメリカ在住ということですが、魚介類は手に入りにくいん
でしょうか?
「シジミ」や「アサリ」も大好きです!
手に入るなら、「鰹のアラ」。
アラを適度な大きさに切って、たまねぎと一緒に火が通るま
で煮ます。すったにんにく(ほんの少し。臭み取りです。)
を混ぜて、お味噌を入れて出来上がりです。
私が住んでいる地方では、1パック100円ぐらいで「アラ」
が売っているので、よくやります。
機会があったら試してみてください。おいしいですよ!

スタッフへ連絡

  うちは

はなこ222
2003/07/08(火) 08:12

かるく溶いた卵

キャベツ(千切りキャベツが余ったときとか)

たまねぎ

なんかも入れています。
ちょっとだし汁をいつもより少なめにして、仕上がり直前に
豆乳を入れる豆乳みそ汁もまろかやかでおいしいですよ。
具は野菜なんかがよく合います。

あとは普通に豚汁とかけんちん汁、納豆汁という手もありますよ
ね。

スタッフへ連絡

  うちは 2

hanamaruwabisuke
2003/07/08(火) 08:42

我家は、朝は和食なので、どうしてもお味噌汁になります。
上のレスに重複してたら失礼。

*しめじ
*えのきだけ
*ブロッコリーの茎の部分
*油揚げ
*ゆば(乾燥した、平ゆばの切り落とし)

今、思いつくのは、こんな感じ。
それと、最近は、
カットわかめ、三つ葉、万能ねぎ(長ねぎ類)
この3点を、上記のような主な具に付け足しています。
他にも何かあれば、便乗して、教えていただきたいです。

スタッフへ連絡

  うちは3

しろくまこぐま
2003/07/08(火) 10:23

こんにちは。
家も朝から和食なので、味噌汁は欠かせません。
ネタが切れてきたところだったので、私も参考に
させてもらいますね。

実家ではしたことが無かったのですが、夫の家では
卵の味噌汁が良く出ていたらしいです。
まだ、作ったことは無いのですが、友達に聞いたところ
彼女の家でも定番の味噌汁らしいです。

あと、お刺身をするときに甘エビの頭を取っておいて
それで出汁をとると、とっても美味しいです。
お寿司屋さんのサービスで出たことがあって、それ以来
甘エビの頭味噌汁が食べたいから、お刺身にしようって
本末転倒の献立を考えちゃうくらい、好きです。

それでは、お互い美味しいお味噌汁の探索、
続けていきましょー!!

スタッフへ連絡

  アメリカに住んでいる

萌☆
2003/07/08(火) 10:50

ということで意外な具材を使ったお味噌汁をお一つ(笑

野菜を5センチぐらいの長さの千切りにします。野菜は何で
も、冷蔵庫のあまり物で十分です。ウチは人参やタマネギ、キ
ャベツを入れるときもあるし、しいたけ(きのこ類ならなんで
もOK)はあったほうがいいかなあ。ブロッコリーの茎の部分
を皮をむいて千切りにすることもあるし、ピーマンを入れるこ
ともあります。決め手はベーコン。ベーコンは絶対に必要!こ
れも野菜と同じく千切りにします。

これをカツオだし(ベーコンがあるので出汁がなくてもOK)
で茹でてあわせ味噌を入れると不思議とベーコンのうまみが出
た美味しいお味噌汁になりますよ。冷蔵庫の野菜を片付けたい
ときに作ります(笑

スタッフへ連絡

  うちで人気なのは

ぶしゅ~
2003/07/08(火) 12:01

…茄子です。
茄子の皮をむいて、2~3mmの厚さに切ります。
鍋に油をひいて、茄子がテロテロ(←こんな表現でわかって
いただける??)になるまで炒めます。
私は横着者なので、蓋をして放っておくだけですが、
いつの間にかテロテロになってます。
油を使うのがイヤな場合は、入れなくてもテロテロになります
が、入れた方が美味しい!
後は他の味噌汁と同じ。
気が向いたときは、長ネギを入れたり。
ご飯にかけて食べても美味しいです!
うちでは、他の味噌汁と別格扱いで、
「茄子汁」と呼ばれ、よくリクエストされます。
あ~!食べたくなってきた!(笑)

スタッフへ連絡

みなさんがレスしている以外に私が味噌汁に入れる具は
「みょうが」と「さつまいも」でしょうか。
あ、あと「いんげん」のお味噌汁もたまに作ります。
私は西海岸に住んでいますが、みょうがは割と手に入り
やすいです。知り合いには自宅の庭で栽培している人も
いるくらいです。

他の方が書いているたまねぎ、なすやきゃべつもおいし
いですよね♪

スタッフへ連絡

  我が家の場合。。。

キム
2003/07/08(火) 12:42

我が家は、基本的にあるものは何でも味噌汁に入れるタイプ
ですね(笑)特に結婚してから、時間がない&多種類の野菜を
イッキに取れると言うことで、味噌汁は必ず1日1回は食べます。

で、我が家で作る味噌汁ですが。。。
(アメリカでもいけるかどうかは、不明。。。)
・キャベツとワカメ
・玉ねぎとジャガイモ
・大根と油揚げ
・カボチャとにんじん
・いんげん(絹さやもあり)とにんじんと油揚げ
・きのこ類
・きゅうりの薄切り(子供の頃は嫌いでしたが。。。)
・トマト(同上)
・ブロッコリー
・さといも
・おろした長いも(トロロ汁風でなかなかです)
・セロリの茎とか葉っぱ
(↑こうやって見ると、なんでも突っ込んでますね。。。我が家)

後は、季節で
・モロヘイヤ(細かく切って入れるとトロみがついて美味しい)
・筍とサバの水煮缶
とかでしょうか。。。

後、この間試してガッテンで「切干大根」の味噌汁を作ってた
らしいです。(戻さず煮ると大根の味噌汁になるとか)後、
ひじきも同じ要領で味噌汁になるらしいです。。。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

やいおやじ
2003/07/08(火) 13:47

すでに出てるかもですが、
わかめ&じゃがいも
だいこん&油揚げ
が人気です。

うちはいつも米みそなんですが
麦味噌にしたら甘味があっておいしいので
はまってます。

スタッフへ連絡

皆さん、いろいろなアイデアをありがとうございました。
お味噌汁ってそんなにいろいろあったんだって、
今更ながら、自分の無知が恥ずかしいです。

☆まーぶさん
しじみやあさり等は、缶詰なら手に入るので、
やってみようと思います。(無茶かしら?)
アラのお味噌汁美味しいんでしょうねぇ。
いつかアラが手に入ったら、絶対作ってみたいです。

☆はなこ222さん
豆乳ってすごい意外です。
豆乳なら普通に売っているので早速試してみます。
豆乳が飲めないので、摂れる方法を知ることができて嬉しいです。

☆hanamaruwabisukeさん
ブロッコリーの茎の部分ってお味噌汁に使えるんですね~。
知りませんでした。あと、ゆばっていうのもいいですね。
幅が広がって嬉しいです。

☆しろくまこぐまさん
甘エビいいですね~。とっても美味しそう。
甘エビは手に入らないのですが、普通のエビで試してみたいと
思います。

☆萌☆さん
すごいアイデアですね~。
味噌スープですね。すごくおいしそう!
試してみるのが楽しみです。

☆ぶしゅ~さん
「テロテロ」わかりますよー。(笑)
茄子は皮をむくんですね。作る前から美味しいのが
想像ついてしまいました。作ってみますね。

☆かもみ~るさん
残念ながら、みょうがはちょっと手に入りにくいのですが
美味しそうですね。さすが西海岸はいろいろ手に入るんですね。
インゲンとサツマイモはヘルシーで嬉しいアイデアです。

☆キムさん
きゅうりとトマトは意外で驚きました。
半信半疑(すみません…)ですが、試してみたいと思います。
筍とサバの水煮缶というのも、へぇ~っと感心してしまいました。
ひじきと切干大根はいいですね。試してみます。
そうですよね。何でも入れて大丈夫なんですよね。

☆やいおやじさん
いつも面白いHNだなぁって思ってました。(・v・)
麦味噌って甘いんですか。ぜひ試してみたいです。

すごく参考になりました。皆さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR