オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お勧めの梅酒の造り方(白ワインでも出来ますか?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お勧めの梅酒の造り方(白ワインでも出来ますか?)

ひにゃ
2003/06/30(月) 11:20

青梅が手に入ったのでちょっと遅いですが
梅酒を造ろうと思っています。

実家にいる時には祖母がよくつくっていたのですが
私は初めて作ります。
5キロもあるので、何種類か作ってもいいかなと
思っているのですが、レシピを検索したところ
梅やお砂糖の量、お酒の種類も色々あって迷ってしまいました。

作ったことのあるかた、こんな割合、こんなお酒が美味しかった
お勧めがありましたら教えていただけますか。
昔祖母が頂きものの余った白ワインで作ったような記憶も
あるのですが、これは検索しても出てきませんでした。
白ワインを試した事がある方がいらしたら
感想もお聞きしたいです。
おねがいします。

テーマ:
タグ:  レシピワイン梅酒砂糖青梅

スタッフへ連絡

  できますよ。

萌☆
2003/06/30(月) 15:52

果実酒は白ワインでももちろん出来ます。でもアルコール度数
が低いのでちょっと長めにつける必要があります。

お砂糖の量はお好みで、としか言えません(笑
漬けるお酒の種類にもよりますが(甘いお酒に漬けた場合と辛
口のお酒に漬けた場合とで変わってきます)甘い梅酒がお好き
ならばお砂糖500g~1Kg、甘くなくてもいいよ、って方な
ら500g以下がいいのかな?

ウチでは今年ブランデーで漬けました☆
泡盛や日本酒でもおいしいらしいですよ。でも、いいなあ5Kg
の青梅・・・

スタッフへ連絡

  日本酒だと

トンサイベイ
2003/06/30(月) 18:08

とってもまろやかで、お酒の苦手な方にも飲みやすくなっておいし
いですよ。
ホワイトリカーの替わりに日本酒(値段が高くないものでOK)を
入れて作ります。
ぜひ一度作ってみてくださいね☆


スタッフへ連絡

  私のこだわり

junjun
2003/07/01(火) 09:46

 漬ける砂糖を氷砂糖ではなく、ざらめにしています。とても
まろやかな甘味になります。

 今年はホワイトリカーとブランデーベースのものと2種類
漬けました。上手くつかると良いのですが。

 あと、梅シロップもお勧めです。

スタッフへ連絡

  羨ましいです。

じゅんちょ
2003/07/01(火) 14:42

前に見た酒屋さんのHPに、いろいろな梅酒があったのですが、
全然見当たらない、閉じちゃったかな?
そこでは確か、度数の低いワインや日本酒でおいしい梅酒を作
るのは難しいとありました。
日本酒の場合でも、度数の高い原酒?で2年ぐらい置いてやっ
と美味しくなるとか?
ブランデーは美味しく出来るようです。梅酒専用の麦焼酎もあ
るようです。
普通の梅酒でも1.8リットルに2キロぐらい贅沢に入れても良い
と思います。
junjunの書かれてるシロップだと炭酸やサワー割りや、他のお
酒で割ったりいろいろ使えると思います。

さて、焼酎で作った梅酒とシロップを焼酎で割るのとでは、成
分的に違うのかな?
どっちが身体にいいんだろう・・・といろいろ考えてしまいま
した。

スタッフへ連絡

  日本酒とブランデー!

ひにゃ
2003/07/02(水) 09:10

たくさんありがとうございました。
ますます楽しくなってきました。

ざらめも氷砂糖よりこく?がありそうな感じで
美味しそう、日本酒でもできるのですね。
初めて聞きました!

いざつけるとなると、お酒の種類に迷います。
早くしないと~と思いつつ梅はとてもいいにほいで
くんくんしながら楽しんでいます。

日本酒はうちにこれまた頂きものの八海山があるので
これでちょっと作ってみようかと思うのですが、
ブランデーは、酒屋さんでブランデーと名のつくものなら
何でもいいんでしょうか。
普段ほとんどお酒を飲まないので、酒屋さんにも縁がなく
何を選んでいいのか・・・
梅酒を漬ける用のブランデーなんてありませんよね(笑)

早速今日酒屋さんにいく予定です。
おいしく出来ますように。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ブランデー

junjun
2003/07/02(水) 09:51

 大きな酒屋さんで「梅酒をつけるためのブランデーベースの
お酒が欲しい」と言えば、教えてくれると思います。普通の
ブランデーに比べると嫌味のない香りといえばいいのかな?
香りが少ない気がします。(ついでにいうとホワイトリカーも
無味無臭の焼酎です)

他社でもありますが、サントリーの商品を貼り付けて
おきますね。

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/products/details.cgi

 お酒をあまり飲まないのであれば、梅シロップをお勧め
します。梅を砂糖に漬けて砂糖が溶けシロップになればOK
というものです。漬けて1週間程で呑めます。保存は出来ない
ので、「初夏の飲み物」として楽しむものですが。
梅1キロに砂糖1キロというレシピが圧倒的に多いです。こちらの
掲示板で知ったのですが、漬ける前に一晩冷凍庫で凍らせると
エキスが早く沢山出ます。(その後の梅はしわしわですが)
保存は冷蔵庫でね。

 シロップをお水やサイダーで割る事が多いのですが、
牛乳で割るとヨーグルトドリンクのようになります。

 それにしても五キロの梅、本当に羨ましいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ひにゃ
2003/07/03(木) 13:44

junjunさん、丁寧にありがとうございました。
これだけ分かれば準備万端です(笑)
ブランデー絶対作ります!

家に戻ると梅というより桃のようないい匂いが
しています。
どんな梅酒ができるのかいまからとても楽しみです。

どうもありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR