オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷凍保存

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

冷凍保存

タキロウ
2003/06/24(火) 00:26

最近、仕事が忙しくて帰りが遅く、帰宅してから料理する気になり
ません。なるべく休日に冷凍等が出来たりして、保存がきくものを
作って、平日にレンジでチンしてたべようと思ってます。ご飯はも
ちろんの事、煮物等やその他の物で、これを作ったら便利よという
メニューをぜひ教えて頂きたいと思います。

  パスタ

よっしいー
2003/06/24(火) 21:38

友人に聞いて以来、パスタを冷凍するようにしています。
かために茹でてオリーブオイルを絡ませ1食分づつラップで
包んで冷凍すれば、チンして意外に美味しく食べられますよ。

スタッフへ連絡

  まずは

nobb
2003/06/25(水) 10:14

カレーか、シチュー。
冷凍もレンジも使用可の容器で保存してくださいね。
レンジで10分強は温めが必要なので、私は家に帰るとまず、
着替える前にレンジに入れちゃってます。
(ゴハンも冷凍してます。)
じゃがいもは冷凍に向かないそうなので、
入れないほうがいいかも。

それと鮭の南蛮漬けを良く作ります。
冷蔵庫で2~3日保存がききますよ。
ピクルスや浅漬けも、1週間は保存がきいて、
テーブルに1品増えるので良いです。

保存食ではないけど、先に献立を決め
野菜やお肉はメニューに合わせて切っておくと
(タッパーやジプロックの袋に入れて冷蔵庫へ)
すごく料理が楽です。
朝少し余裕があれば、合わせ調味料も作っておきます。
炒め物なら5分で作れますよ。

忙しい時ほどしっかり食べた方がいいので、
ぜひ試してみてください。お仕事、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  タンパク源とたれ

パデエタン
2003/06/25(水) 17:16

 野菜は種類によってホームフリージングに向き不向きがあ
るそうなので、私が冷凍するのは、煮豚、鶏ももの醤油煮、
肉味噌、チリコンカン、焼き魚などもっぱらタンパク源で
す。煮豚は適当な厚さに切って1枚1枚ラップして、そのほ
かのものは1回分ずつ小分けにして冷凍します。

 nobbさんもおっしゃっているように、野菜はまとめて洗っ
て、適当な大きさにカットして生のまま、あるいは火を通し
てから冷蔵保存すれば、1週間は持ちます。インゲンやアス
パラなどものによっては色が悪くなるので、早めに食べきる
とか注意は必要ですが。たれや合わせ調味料は、水やだしが
入っていなければ冷蔵庫で1ヶ月持ちますので、多めに作っ
ておくと便利です。肉味噌もうどんにからめる他、野菜のデ
ィップとして使えます。

 私が最近いいなと思っているのは、干しエビとザーサイの
トッピングです。干しエビはひたひたの水を加えて沸騰する
まで電子レンジでチンして戻し、刻みます。ザーサイは刻ん
でから水に放し、軽く塩抜きします。どちらも水をよく切っ
てごま油で炒め、エビの戻し汁、醤油で味付け、水分を蒸発
させます。私は冷蔵保存、1週間以内で食べきりますが、冷
凍だったら1ヶ月は大丈夫だと思います。豆腐やサラダのト
ッピングにしたり、炒め物に加えたり、ご飯に混ぜたりして
食べます。お湯にありあわせの材料と一緒に加えて煮るとス
ープにもなります。

 作りおきではないですが、砂出ししたアサリやシジミを冷
凍したのも便利です。水と冷凍の貝、あれば出汁昆布を一切
れ入れて沸騰させて味噌を溶かせば、お湯を沸かす手間だけ
で風味豊かな味噌汁になります。あさりは酒蒸しにしておか
ずにもなります。

 私が参考にしていた本がありますので、紹介します。今は
自己流になっちゃいましたけどね。

・私のソースクッキング 剣見崎聡美 家の光協会
・作っておいて→すぐ、ご飯 新井明子 文化出版局

 しっかりご飯を食べて頑張ってください(^-^)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR