オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おいしい唐揚げの作り方を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おいしい唐揚げの作り方を教えてください

うつ
2003/04/30(水) 09:53

週末に手弁当持参で公園デートをすることになりました。
相手が料理好き&味のわかる人なので、やたらなものを
作れず困っています。
唐揚げをリクエストされているのですが
我が家の母直伝のレシピの唐揚げは、外で売ってるものに
比べてイマイチなんですよ(苦笑)
そこでみなさんの唐揚げレシピを参考までに
ぜひ教えていただきたいのですが...
お料理の本を見ても、片栗粉だけであげたり
小麦粉をつかったり、袋にいれてまぜたり
まぶしたり、下味もニンニクを入れたり入れなかったりで
千差万別なんです。
どうしたらジューシィでおいしい唐揚げが作れるでしょうか?
よろしくお願いします

  家庭の味

まーぶ
2003/04/30(水) 10:36

本当に、千差万別ですよね! 味も、粉も・・・。    
                           
うちの義母のやり方ですが、まずボウルにお醤油、酒、少々
の砂糖、にんにく、しょうがを入れ混ぜあわせます。   
この時に、ぺろっと味見をしてみて下さい。       
(>_<)こんな顔になりますが、ある程度のからい、うすいは 
わかると思います。                  
味が決まったところにお肉を入れます。これは私のやり方で
すが、お肉を良く揉みます。              
粉ですが、「つけ汁をよくきって揚げる」と本などには書い
てありますが、義母は「ボウルの中に粉を入れて汁と混ぜて」
しまいます。(あまり汁気が多いようなら軽くきってくださ
い。)                        
こうして揚げると、すごくジューシーな味のしっかりした 
から揚げが出来ます。(さめてもおいしい。)      
                           
うちはこんなカンジです! 成功を祈る!

スタッフへ連絡

  ウチも

萌☆
2003/04/30(水) 19:04

よくやるのが酒・醤油・にんにく、しょうがの漬け汁にお肉をしば
らく漬けてから揚げます。ウチは漬け汁をよく拭いてから片栗粉を
まぶして揚げますよ。↑の漬け汁だとちょっと味が濃すぎるの
で・・

あとは塩・胡椒・ハーブ(お好みをまぶしてしばらく時間を置き、
それから片栗粉をまぶして揚げても美味しいですよ♪ウチで良く使
うハーブはローズマリーです。

塩・胡椒をまぶしたお肉に少しマスタードを塗ってから片栗粉をつ
けて揚げても美味しいですよ。

美味しいから揚げが出来るといいですね♪

スタッフへ連絡

  マメ知識です

みなっちW
2003/04/30(水) 19:37

私は唐揚げをよく作りますが、以前花見で持っていたときや彼にも
喜ばれました。
個人的には酒・醤油・しょうがの他にブラックペッパーを入れるの
が好きです。
それと、マメ知識です。以前テレビか雑誌に載っていたのですが、
揚げたてを食べるなら片栗粉でいいのですが、お弁当なら小麦粉の
ほうがいいとのことです。片栗粉は時間がたつとベチャベチャにな
ってしまうので、小麦粉のほうがいいらしいのです。
でも小麦粉だけでは粉っぽくなってしまうので、少し片栗粉を入れ
て作ったらよかったですよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  揚げ方

yuri507
2003/04/30(水) 21:03

以前、テレビで2度揚げのコツをやっておりました。

1分30秒揚げる
取り出して4分待つ
40秒揚げる

上記の様に揚げるとジューシーに仕上がります。
先日、私も公園デートに持っていきましたが
かなり好評でしたよ。
是非チャレンジしてみてください!

スタッフへ連絡

  ふわっとしたのが好きなら

haa
2003/04/30(水) 21:25

料理が得意な方に習った方法です。
たまねぎをすりおろして、卵と片栗粉を入れ醤油で味をつけます。
てんぷらより固めの衣ができるので、それにつけて揚げます。
唐揚げとは違いやわらかく出来上がって、ナゲットに似た歯ざわり
になり、さめても美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  北海道風で良ければ

cheap
2003/05/01(木) 05:59

北海道には「ざんぎ」というから揚げがあります。
とっても美味しいので一度作ってみてくださいね。
①大きめのボールにぶつ切りにした鶏肉を入れます。
②軽く塩・こしょうします。
③しょうゆ、酒、中華だしの素またはほんだし、ごま油、
おろししょうが、おろしにんにくを入れて混ぜます。
④卵を入れて混ぜます。
⑤片栗粉を入れて混ぜます。
⑥油で揚げます。
なんだか、いい加減なレシピでごめんなさい。

スタッフへ連絡

こんなにいろいろなご意見をいただけると
思わなかったので、とてもうれしいです。
yuri507さんのおっしゃる揚げ方は
「ためしてガッテン」で紹介されていたものですよね?
主婦の友達から同じ方法を教えてもらいました。
放送直後は主婦仲間の間で「ほんとに美味しくできる!」と
かなり話題になったそうです。
その他の皆さんも、下味のバリエーション
粉の種類の知識など、様々な情報をありがとうございます
しっかり参考にして、がんばってオイシイのをつくりますね!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もう遅いかな?

みるく姫
2003/05/03(土) 20:40

〆レス後にすみません。
うちの味付けは、酒、醤油、刻みにんにく、こしょう少々に
甜麺醤を小さじ2くらい入れます。
こってり派の方にはお勧めですよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR