オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ほとんど飲めないのですが楽しみたい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ほとんど飲めないのですが楽しみたい!

アモチ
2003/04/11(金) 14:36

私は全くと言っていいほどお酒を飲むことができないのです。
どうも体が受け付けないみたいで・・・。
ですが、日本酒やカクテルの味は大好きで、たま~に調子が良いと
ちょこちょこ飲んだりすることはあります。
最近バーに行ってゆっくり自分の時間を楽しむことが多くなりまし
た。
マスターがとてもよい人なので、お酒が飲めなくても、いろんな話
をしてくれるのですが、
やはりバーに行ったからには、それなりにお酒を飲みたいのです。
今はノンアルコールカクテルや、ビールベースのカクテル、リキュ
ールを使ったカクテルを弱めに作ってもらっています。
皆様の中で、あまりお酒が飲めないけれども、これがおいしかった
よ!というようなお勧めのレシピ等ありましたら、是非教えてくだ
さい。
よろしくお願いいたします。

  カシスウーロン

chicoaki
2003/04/12(土) 02:13

アモチさん こんばんは。
私もお酒が弱く、ビールやワインなら一口で・カクテルでも
1杯飲まないうちに心臓がドックンドックンするほどでし
た。あまりに弱く、飲み会でも常にウーロン茶だった私に友
達が勧めてくれたのは、カシスウーロンでした。

カシスオレンジとかカシスソーダとかの、カシスを、ウーロ
ン茶割したものです。「合わないんじゃ?」と思われるかも
しれませんが、これがイケルんです。
程よく甘く、ウーロン茶の味も消えているので、サッパリと
飲めます。上にも書いたような状態の私が、4・5杯は飲め
るようになりましたよ。(最初から最後までカシスウーロン
ですが)

お店によって、カシスの量が違うので、濃いところの場合
は、「薄めで」と伝えるようにしています。
バーテンダーさんがいらっしゃるのなら、お願いしやすいで
すよね?お試しになってみてくださいね。

アモチさん、1人でバーで過ごすなんて、素敵ですね☆
楽しくお酒が飲めますように・・・

スタッフへ連絡

  かっこいい~

こげタンタン
2003/04/12(土) 02:34

バーでゆっくり・・かっこいい~!
私も自分で笑っちゃうほど弱くてしょーがないのですがお酒のある
場所で過ごすのって好きなんですよねえ。
カシスウーロン、私もよく頼むのでうれしくなってしまいました。

最近「大丈夫らしい」と分かったのはグレープフルーツジュース
にちょこっとだけシャンパンをいれてもらうもの。シャンパンの
香りもちゃんとするし、泡もしゅわしゅわってなります。
ミモザはオレンジジュースですが、グレープフルーツにかえて
もらい、さらにシャンパンの量を調整してもらっています。
ちょびっとずつシャンパンの量が増えても心臓どっくんどっくん
じゃなくなってきました。友達に言わせれば「ジュースだよ
こんなの」だそうですが・・・(笑)
お互いマイペースで楽しく飲みたいですね~。

スタッフへ連絡

  下戸~~~

せしるわ
2003/04/13(日) 00:15


私もアモチさん同様下戸で、つまらない思いをしつつ、
いつもウーロン茶で盛り上がっています(^_^;)
ひとりでバーに行っても、1杯も飲み切れないので
申し訳ないなーなんて思ってしまいます;;
もしかしたらアモチさんより弱いかもしれません(涙)

でも私の一番のお気に入りカクテルは、
グアムに行った時に出してもらったチチです。
有名なカクテルなので、ご存知かもしれませんが、
ココナッツリキュールにパイナップルジュースを
加えたお酒です。
ちゃんとした良いリキュールを使っているお店のチチは
とてもおいしいですよ!
ちなみに「ヴァージンチチ」って頼むと、
ノンアルコールカクテルになります。

chicoakiさんが書かれている
カシスウーロンはこの間はじめて飲みましたが、
意外や意外、飲みやすくておいしかったです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

アモチ
2003/04/13(日) 04:29

>chicoakiさん
私もいつもウーロン茶でした。本当に全く同じような経験をさ
れているようで、早速のお返事嬉しいです!
カシスウーロンだとそんなに飲めてしまうなんて凄いですね。
早速、明日行って作ってもらおうと思います。とても楽しみです。
仕事でちょっと疲れた時などは一人でゆっくりした時間を過ご
したい時などがありますよね~。そんな時はお酒をかたむけつ
つ、好きな音楽を聴きながら過ごしたくなるときがあって、
バーに行くようになりました。
また飲んだ感想をご報告したいと思います。

>こげタンタンさん
私もグレープフルーツベースでノンアルコールのものをよく
作ってもらいます。
さっぱり飲めておいしいですよね。
シャンパンがあるところって限られてしまうような気もするの
ですが、凄くおいしそうです!!
これも是非、試してみたいなぁ。
もしなかったら、仕入れてもらうようにお願いしてみますね。(笑)

>せしるわさん
いえいえ、私も調子が悪い時は一口飲んだだけで意識を失うく
らいですよ。(^^ゞ
チチはレシピによって違うのでしょうか、ちょっと調べてみた
ら、ココナッツリキュールではなくココナッツミルクを使っ
て、ウォッカベースにしたレシピがあるようで、それだとかな
り強いみたいなんです。
ココナッツリキュールを使うレシピもあるんですね。
いろいろ調べてみて、軽くなるようにアレンジしてみたいです。
いつも行くバーにはマリブというココナッツリキュールがあっ
て、ココナッツ好きの私はとても興味があったので、試すチャ
ンスかも!
またご報告しますね。

スタッフへ連絡

  訂正(*_*)

せしるわ
2003/04/14(月) 00:14


アモチさん、ごめんなさーーい。
私ってば勘違いしてました;;
チチのレシピなんですが、ココナッツミルクの代わりに
アモチさんがお好きなマリブを使っているところが
あるらしいです。
ベースはウォッカでした。ごめんなさい(^_^;)
でもやっぱりココナッツミルクを使う方がおいしいと思います。
一度試してみてくださいねっ!!
私も飲みたくなっちゃった・・・。
久々にバーに行ってみよーっと♪

スタッフへ連絡

  レシピ分かりますか?

アモチ
2003/04/14(月) 03:46

いえいえ、カクテルってショートですと、かなりきちんとレシ
ピが決まっていて、量を変えると全く違うものになってしまう
からアレンジがきかない物が多いですけど、
ロングカクテルですと、お店によってレシピが違ったりします
よね。
せしるわさんの話を参考にしますと、単純に、ココナッツリ
キュール+パイナップルジュースってことで良いんですよね?
行き着けの店なので、レシピを言うと何でも作ってくださるの
で、これで試してみます。
ココナッツリキュールはトロピカル系のジュースだと他にも合
いそうな気がします。
パイナップルジュースだけでなく、グレープフルーツやオレン
ジとも合わせてみたりすると楽しいかも!
ほんと、あまり飲めなくても楽しく飲めれば一番だと思ってます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  レシピはわからないんですが・・

せしるわ
2003/04/14(月) 11:32


オーダーするときはいつも「チチ」とだけしか言わないので、
詳しいレシピってわからないんです;;
ただお店によって味に差があるのは確かです。
グアムで飲んだものはパイナップルをしぼった
フレッシュジュースだったので、
酸味が少なくてすごくおいしかったんですよ。
普通の100%ジュースだと飲んだ後に酸味が残るのが残念ですね。

でも私が行ってるところでは、結構おいしく作ってもらえたので、
バーテンさんに相談しながら作っていただくといいと思います。
おいしいのもができたら、私にもレシピ教えてくださいね!

スタッフへ連絡

  試してみました!

アモチ
2003/04/14(月) 03:40

chicoakiさん、こげタンタンさんがいつも飲んでいらっしゃる
というカシスウーロン、早速作っていただきました!
想像とは違って、本当においしかったです~。
ウーロン茶が入っているので、もっと渋めの味かと思いきや、
カシスがかなり甘くって、凄く飲みやすいんですね。
スポーツした後だったこともあり、3杯も続けて飲んでしまい
ました。(笑)
マスターや他の常連さんと、バーのメニューには流石にない飲
み物だよなぁと笑いつつも、私はわがままにしょっちゅう頼ん
でしまいそうな物です。
本当にありがとうございました。
ちなみに私は今までは、PIMM'SやDITAというリキュールが好き
で、それを薄めにソーダやジンジャーエールで割ってもらって
ました。
これもお勧めですので、宜しかったら(見ていらっしゃるとい
いのですが)試してみて下さいね。
それとシャンパンはやっぱり置いてなかったみたいで残念で
す。(こじんまりしたお店なので)
でも、今度、メニューを増やすらしいので、ちょっと期待して
います。
それでは、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・・・・。

ふゆひこ
2003/04/15(火) 10:13

アモチさん、こんにちは。

弱めで格好のつく(?)カクテルと言うことであれば、ホーセズネ
ックなんかいかがでしょうか?
ブランデーのジンジャーエール割りに、レモンの皮を螺旋に剥いた
ものがデコレーションとして入っています。
見栄えもしますし、弱めにも作ってもらえるので良いのではないか
と。
度数もカシスの烏龍茶割りとそれほど変わらないと思います。
ただ、レモンの皮を剥くのが手間なので、忙しいときには嫌がられ
てしまうかも(苦笑)。

スタッフへ連絡

  3杯も飲めたとは・・・

chicoaki
2003/04/17(木) 01:33

今までとは大違いですね?!
わたしも、カシスウーロンが飲めるようになって、
お酒の楽しさが分かってきましたよ。
まぁ。飲める方から見れば、「あんなのジュースだよ」
かもしれないですけど、弱いなりに楽しいんですよね☆

お酒の場で長居もできるようになったし、なにしろ
「お酒が飲みたい」って思うようになったのは進歩だと
周りからも言われます。

いままでは、酔わないようにひたすら食べる専門だったの
ですが、最近は飲みのほうが多くて、ほんとにおつまみ程度
にしか箸をつけなくなりました。
やせるかも・・・???

これからも楽しくおいしくお酒が飲めますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR