オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カレーのつくりかた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

カレーのつくりかた

citi
2003/04/08(火) 11:47

今夜、のこった市販のルーがあるのでカレーにしようとおもってい
ます。でも、いつも同じ味でちょっと変化をつけたいです。。
市販のルーでおいしいカレーの作り方(オススメの具)があった
ら、教えて下さい!!

テーマ:
タグ:  おいしいカレー作り方

スタッフへ連絡

  マイナーチェンジですが。。。

clematis
2003/04/08(火) 12:02

大変身!!ってわけじゃないですけど、私の場合トマト(完熟が手に
入らない時はジュース)を入れたり(これは私の定番です)、隠し
味にお醤油を入れてみたり、後かつおだしで作ってみたり・・・と
チョコチョコ試してみてます。
かつおだしで作った(コンソメ切らしてて^^;)時は、「お蕎麦
屋さんのカレー」っぽくなって、何気にgoodでした。

後、中途半端に市販のルーが残った時は、ロールキャベツを作りカ
レー風味にアレンジしてみても美味しかったですよ

スタッフへ連絡

  あさり

パデエタン
2003/04/08(火) 12:08

 実家にいる頃は、カレーといえば、むきアサリでした。他
の材料は、たまねぎ、ニンジン、なす、シメジなどで、ニン
ジンは2~3mmの拍子切り、ナスは5mmくらいの斜め薄切り
にします。ルーは、表示より少なめにして、さらっとした感
じにします。味が薄くなるので、材料を炒める時ににんにく
のみじん切り、唐辛子を追加します。味を見て塩を足しま
す。転居後は、生のむきアサリが手に入らないので、殻付き
でやってます。生のアサリを使うのがおいしさの秘訣。缶詰
や冷凍では貝独特のおいしいスープが出ないので、イマイチ
な感じです。

 今の時期なら、アサリのほかに、ブロッコリー、赤や黄色
のパプリカ、シメジなんかはどうでしょう? ゆで卵の角切
りをトッピングしても春っぽくなりそう。今は、貝が旬です
しね。

スタッフへ連絡

citiさん、便乗で申し訳ありません。
ちょっとパエデタンさんのレシピが美味しそうだったので質問です
が、あさりはいつのタイミングで入れますか?
他の材料を炒める時から一緒に炒めて、その後普通どおりに水、煮
立ったらルーでOKですか?
貝ってカレーに入れたことがないのですが、シーフードカレーって
それだけで豪華な感じなので、挑戦してみたいです!

スタッフへ連絡

  え~と、

パデエタン
2003/04/10(木) 09:49

 返事が遅くなってごめんなさい。

 アサリを入れるタイミングですが、むきアサリの場合、野
菜を炒めて水を入れ、野菜に火が通ってから、むきアサリと
ルーを入れるという順番です。ルーを溶かしている間にだい
たい火は通ります。むきアサリを最初から入れて炒めてしま
うと、出来上がる頃には身が縮んでしまいます。

 殻付きの場合は、野菜を炒めたあと、水と同時に入れま
す。沸騰する頃には貝が口を開けるので、一度取り出し、ル
ーを入れ、溶けてからアサリを鍋に戻し暖めます。アサリも
多少煮込んだほうが出汁が出るので、一度取り出すのを省い
ても構いません。今時のアサリは身が充実しているのでそれ
でもいいかもしれません。煮すぎると、身は小さく、堅くな
るので、加減を見て判断してください。

 アサリだけだと物足りないので、ゆで卵を添えるのが我が
家の定番です。お試しあれ。

スタッフへ連絡

  味を複雑に

スペイン
2003/04/09(水) 16:05

私はお肉には小麦粉をまぶして野菜を炒めた後に軽く炒めま
す。(ニンニク、ショウガのみじん切りを最初に炒めま
す。)
その後、煮込む段階でリンゴを皮ごと摺り下ろしていれま
す。
さらにはルーを入れた後には、ケチャップ、ソース、醤油を
入れ、さらには蜂蜜(これはお好みです)とインスタントコ
ーヒーを少々ふり、さらに味をマイルドにするために牛乳も
入れます。そして仕上げにバターを加えます。

スタッフへ連絡

  カレー好きな我が家の場合。。。

上海ガール
2003/04/13(日) 01:10

テレビでやっていたのですが、野菜ジュースを入れて煮込むと
コクが出て美味しくなるそうです。早速試してみましたが、
本当に美味しくなりました!!トマトベースの野菜100%の
ジュースを、私は小1缶程入れちゃってますが、ちょっと
トマトの風味が強く感じるかもしれないので、始めは半分強
入れて試してみて下さいネ。(無塩でも塩入りでも可です)

後は、我が家ではコーヒー用クリームやヨーグルトもチョット
入れてます。それと、玉葱と鶏肉を炒める時は、大蒜も少量
一緒に炒めてます。市販のガラムマサラ等のスパイスを買って、
少量付け加えるだけでも、本場っぽい味になるかもしれません。

各自お皿に盛った後に、お好みでソースや、お醤油をかけて
もらったり、チーズをトッピングしても美味しいですよ。
それから、ご飯をサフランライスにして、レーズンを添えて
みたりしても、味が変わって楽しいと思います。

clematisさんも投稿されてますが。。。
残ったカレーにそばつゆとお醤油を少し足すと、カレーうどん
みたいな和風のカレーになって美味です。


スタッフへ連絡

  トマトジュース入れています!

まーぶ
2003/04/13(日) 08:13

そうか!野菜ジュースでもいいんですね~!       
今度やってみよう~。                 
                           
私がトマトジュースを使う時は、ひき肉カレーにしていま
す。フライパンで作ります。              
ひき肉とたまねぎをいためてトマトジュースを入れて煮込
み、ルウを入れるだけなんですけど・・・。       
枝豆なんか混ぜるとおいしいです。これからの季節にぜひ!
                           
それにしてもこのスレッド、私的に永久保存版・・・(^^♪
(カレー好きなので。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR