オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんの卵焼きの作り方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

みなさんの卵焼きの作り方。

幾美
2003/03/03(月) 19:51

こんにちは。いきなり恥ずかしい告白(!?)なのですが、
結婚して3年目、卵焼きを作ったことがありません。
夫のお弁当は週に半分くらい作っているのですが、
いわゆる正しい卵焼きを入れたことがないのです(恥)

今日、卵焼き用のフライパン、初めて買いました。
さっそく、明日作ろうと思うのですが、
基本的な手順、コツなど教えていただけませんか?
料理のHPなど見てみましたが、
あまりにも基本レシピなせいか、あまり詳しくのってないので。
よろしくお願いします!

  コツ

marsha
2003/03/03(月) 21:15


焼く前に、充分フライパンを熱することです。
そして、油をしっかり全体に塗ること。

卵焼きの味付けや、具などは
いろいろバリエーションがあるでしょうが、
きれいに焼くには、フライパンをよく熱する、でしょうね。

急いでいて、適当に熱したフライパンで焼くと
焦げ付いたりして、上手く作れません。

ベターホームの本に、写真入りで
詳しくのっていると思うのですが。

スタッフへ連絡

  がんばって~♪

りんごの種
2003/03/03(月) 21:48

こんにちは。

やはり、marshaさんも書かれていますが
フライパンを熱く熱して、油を馴染ませる事でしょうか??
怖いかもしれないですが、煙が出るくらいに熱したほうが
綺麗に焼けますよ。

まず・・私の焼き方ですが・・
だし汁に醤油、砂糖なので味付けしておきます。
好みのウドンのだし汁の味付けでOKです。
もちろん、冷めているものを使うので、私はまとめて
作っておいて、冷蔵庫で保存しています。

これを、卵1個に対して、だし汁を卵の量の1/2加えます。
割った卵の殻を使って私は計量しています。
(例)卵2個を使ったら割った殻で2杯だし汁を入れる
   卵3個を使ったら割った殻で3杯だし汁を入れる
すみません・・説明が悪いですがわかります??

かなり良い具合のだし巻きが出来ますよ。

スタッフへ連絡

  ・・・うどん!?

まーぶ
2003/03/04(火) 00:01

。。。すみません幾美さま、便乗させてください。。。  
                           
私は作るたびにちがった味の玉子焼きができるのですが、
(何をどのくらい入れればいいのかイマイチわからない。)
うどんの出汁を入れるというのは、ご自分で一から作るんで
すよね?!                      
もしよかったら、だし汁のレシピを教えてもらったりなんか
してもよろしいでしょうか・・・?           
ほんっとに私の作る玉子焼きって情けないんです(>_<)!  
コンビニのだし巻き卵がおいしくてうらやましいんです! 
                           
いつも甘えておりますが、お時間がありましたらよろしく 
お願いいたします・・・。

スタッフへ連絡

  めっちゃくちゃ適当なんです。。

りんごの種
2003/03/04(火) 11:04

まーぶさん。 こんにちは。

私、めちゃくちゃ適当なんです(笑)

私は関西なので、味も色も薄いです。
分量・・と言っても・・適当なんです(笑)すみません。

今は、贅沢に天然だしのティーパックを頂いたので
それを使うときは、少量の醤油と砂糖。
料理に使うためなので、甘めです。

顆粒のダシを使うときは、塩分がすでには入っているので
味を見ながら醤油を入れて、やはり砂糖をいれます。

うどんに近いだし汁・・ということで・・すみません。
時間が無い時は、液体濃縮タイプのめんつゆを薄めて使っていま
す。

でも、卵に対するだし汁の割合は、なかなかいけますよ~。
コンビニの玉子焼きよりも、ジューシーな感じがします。

そうそう、卵とダシ汁を混ぜた後に
茶漉し??か、目の細かいザルで「タマゴ液」を濾すと
なかなかキメの細かい玉子焼きになりますよ。

すみません。。本当に適当で。。

スタッフへ連絡

  な・なるほど・・・。

まーぶ
2003/03/04(火) 18:10

ありがとうございます!                
                           
テキトー・・・。                   
でもお酒は入れないんですね。ふむふむ。        
いつもお砂糖をそんなに入れないのでしょっぱくなってしま
うんだと思います。甘めにするのですね~。       
一度めんつゆで作ってみて、味を確かめてみます。    
                           
割合をカラで量るってのはおもしろいなあ~(^^♪     
                           
ホントに、わざわざスミマセンでした!   

スタッフへ連絡

  慣れることかな

よっしゃん
2003/03/04(火) 03:21

卵焼き用って、四角い厚焼きのですよね?
最初のうちは、上手く返せないかもしれません。

油を薄く敷いて、布巾やクッキングペーパーを
小さく切ったもの出、油を延ばして、
良く溶いた玉子を、あまり多く入れずに
中火くらいで少し焼き、上が半分乾いたぐらいで
奥から、丸めるように手前に何回か折り畳む。
奥に油を塗って、手前に巻いた玉子を奥へ。
手前側も油を塗って、そこにまた玉子を入れる。
奥に移動させた玉子を箸で少し持ち上げ
玉子の下にも、溶いた玉子を入れ混む。
少し焼いてから、最初と同じことを繰返す。

手順としてはこんな感じです。伝わるかな?

レシピ>検索してみた。
http://www.kepco.co.jp/rd/soken/ih_cooking/recipe_23.html
http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY=1996eb041
http://www.e-recipe.org/regulars/195/020720_2.html

スタッフへ連絡

  たいへ~ん!

幾美
2003/03/04(火) 21:12

みなさん、ありがとうございました。

みなさんのレスをプリントして、
お料理の本にはさんでおきました。

そしてやってみました!
む、むずかしい・・・(;_; )オロオロ
卵焼き初体験は、思ったよりはましでしたが、
ちょっと・・・弁当箱には入れたくない感じ(笑)
でも、みなさんの書いてくれたコツ、手順を
教科書のように遵守した結果、
味は自分の中では合格でした(だし汁入り!)

まだ、すぐに明日のお弁当には入れられないけど
がんばります!ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅レスすいません

しょうこぷー
2003/03/05(水) 02:31

先週の○っちの料理ショーで、玉子焼きの作り方をやってい
たんですが、片栗粉を小さじ2杯くらいいれて焼くと、とて
も上手に焼けるそうですよ。お弁当に入れても大丈夫だとシ
ェフが言ってました。
番組のHPに作り方が出てました。鍋焼きうどんのほうで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR