オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 豚の角煮

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

豚の角煮

チャッピー9
2003/02/28(金) 14:55

「豚の角煮」のリクエストがあり、頑張って作ろう!
と思っているのですが・・・
恥かしながら、始めて作るため、自信がないのです。
コツや、かくし味など・・ご存知の方がいらしたら
ぜひ教えて下さい。

テーマ:
タグ:  コツリクエスト

スタッフへ連絡

チャッピー9さんこんにちは!!
私も角煮を作ったことないビギナーなんですけど(笑)
なので、コツも隠し味も全く分かりません・・・ゴメンナサイ!

でもこのケンタロウさんのページを見て、角煮って時間はかかるか
もしれないけど割と身近な材料でできるのね・・・と思って機会が
あったらチャレンジするつもりでいます!!
(他の料理もおいしそう~~~)

もうレシピは探してらっしゃるでしょうから・・・あまり役には立
てないかもしれないですけど(汗)
参考程度に見てみて下さい~~。
ケンタロウさんの「ウマイ!」な表情で更にウマさ倍増!なページ
です。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/kentaro/recipes/027/index.h
tml

スタッフへ連絡

  横ですが

朋くん
2003/02/28(金) 17:57

豚の角煮は圧力鍋でやると簡単です。レシピもついてきます。同様
に肉を煮込むような料理や豆など普通なら何時間もかかるような料
理が短時間で出来て感動しますよ。保温鍋と両方あったらなお感
動。あと、茶碗蒸も圧力鍋なら1-2分圧力かけるだけです。参考ま
で。

スタッフへ連絡

  私の作り方ですが・・・。

まーぶ
2003/02/28(金) 18:11

角煮に「照りとツヤ」を求めてらっしゃるのなら、私の作り
方は参考にはならないかもしれないんですが、とても簡単で
すので書いてみますね!                
                           
○豚のブロック肉を用意する。             
 食べやすい大きさに切り、フライパンでまんべんなく焦 
 げ目をつける。(この時に余分な油を落とします。)  
○ネギ1本、にんじん1本、にんにく、しょうがを1かけ、
 これらをすべてみじん切りにする。          
○鍋に豚肉と、ひたひたになるぐらいまでの水と、醤油(う
 っすら色づく程度でOK)、と、同量の酒を入れその他の
 材料を加えて煮ます。普通のお鍋だったら最低2時間は 
 煮てほしい・・・。                 
                           
これで終わりです。味見をして酒や醤油を足してみてくださ
い。で、これだと汁が余ります。この汁をラーメンの汁とし
て使うこともできますよ。               
角煮、おいしいですよね~♪

スタッフへ連絡

  昔、弟が作ってくれました

putty4
2003/02/28(金) 19:53

弟と二人で暮らしていた時、いつもは料理などしない弟がテ
レビでやってて簡単そうだったからと作ってくれたレシピで
す。調理時間は40分くらい。フライパンで作ります。

材料:バラ肉かたまり 600g ・長ねぎ 2本・しょうが ひとか
けら・しょうゆ 1/2カップ・みりん 1カップ ・酒 1カップ
①:材料を食べやすい大きさに切る。豚は角に。ねぎはぶつ切
り。しょうがはスライス。
②:豚肉をフライパンで表面を焼く。
③:②と他の材料を鍋に入れる。
④:③を火にかけ、煮立ったら弱火にし、フタをして30分くら
い煮る。

煮た後少し置くとさらにおいしくなります。
お試しください!

スタッフへ連絡

  コツ

laperla
2003/02/28(金) 21:04

レシピ本で昔読んだのですが、コツは「おから」です。
築地たむら(だったかな?)のレシピでした。

数量などは今は勘でやってしまうのでかけませんが、以下の
通りです。

1)ばら肉を塊のまま油を引いたフライパンで表面だけ焼く。
2)大なべにばら肉とおから(たっぷり目)を入れて4~5時間
ぐらいゆっくり煮る。(初め強火であと弱火)
3)そのまま冷ます。表面に油が固まるのでそれを除く。
4)お肉を取り出し、好きな大きさに切る。
5)少し大きめの耐熱皿に砂糖しょうゆ酒などを入れて鷹の爪
を2つくらい入れる。(これも大事かも)
そのまま蒸し器にいれ30分以上蒸す。

その後いったん冷ましてから暖めなおすとさらにおいしいで
す。「おから」で炊くとぐっとやわらかくなります。ゆっく
り炊くのもポイント。

最後におからをこして取り出せば普通におからの煎り煮に使
えて無駄がありません。

時間がかかるだけで、簡単です。ご参考まで。^^

スタッフへ連絡

  あらら・・・

laperla
2003/02/28(金) 21:08

2)のところでおからとしか書いてませんが、もちろんお水も
入れるのですよ・・・。

それから蒸すときは調味料以外にだし汁で。

ごちゃごちゃしてごめんなさい。
念のため。

スタッフへ連絡

  2タイプ

よっしゃん
2003/03/01(土) 19:25

以前私がやっていたやり方は、居酒屋の見様見真似ですが、
三枚肉を大きめに切って、ねぎの青い部分を入れた水で
30-40分、やや柔らかくなるまで茹でる。
灰汁をとった後は、蓋をして弱火で。
茹でこぼしたあと、水・醤油・酒・砂糖・生姜・八角を
入れて、弱火で20分ぐらい煮た後、あればシャトルシェフ、
うちは無いので、バスタオルと毛布にくるんで余熱で
味を染み込ませる。できればそのまま数時間。
煮崩れせずに、低燃費で味が良く入ります。
煮物全般に使えます。
調味料の分量は、いつも適当です。

この煮るタイプのアレンジで、マーマレード煮もあります。
砂糖の変わりに、肉4-500gに対して、小瓶のを1つ入れる。 

で、良く店ででる、照りがあり色が濃いのにしょっぱくないのは
どう作るんだろうと思っていたら、今でているdancyuにレシピ
が有り、アレンジして作ったら見た目にもそれっぽく出来ました。

三枚肉800g 4人前のレシピです。
肉はやや小さめに切り、フライパンで脂の側から焼く、
きつね色になったら面を変えて、全面に焼き色を付ける。
(注:凄い脂がはねます) 出てきた脂は紙などに吸わせる。
鍋に多めの水に焼いた肉・生姜を加え、強火に。
灰汁を取ったら30分ぐらい弱火で茹でる。
茹でこぼして、酒 半cup、紹興酒1cup、醤油・みりん大さじ3、
砂糖大さじ1、(あれば牡蛎油、八角(スターアニス) を)
クッキングシートの落とし蓋にして、弱火で30-40分。

蒸篭で蒸すレシピもありましたが、とても時間がかかります。

スタッフへ連絡

  泡盛で下ゆですると柔らかく。

キャラメリゼ
2003/03/03(月) 12:11

昔サライか何かで読みました。
私は高度数の焼酎で代用したのですが、
けっこう柔らかくできました。
もちろん箸で切れます。
母親が言うには圧力鍋を使うと
冷めても柔らかいそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR