オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 名古屋にいきます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

名古屋にいきます・・・

hyuparty
2003/02/24(月) 17:21

来週名古屋に行きます!名古屋っていっぱい美味しいものがあるそ
うですね☆名古屋コーチンや味噌・・本場名物食べられるところい
ろいろおすすめ知っていたら教えてください!よろしくお願いしま
す~

名物 手羽先

こすやすみ
2003/02/24(月) 17:42

名古屋名物で一番好きなのは手羽先揚げです。その二大チェ
ーン店が、山ちゃんと風来坊。あちこちにあって、初めて行
った時も迷いませんでした。私は風来坊のほうが好きです。

スタッフへ連絡

味噌煮込みうどん

chicoaki
2003/02/24(月) 23:34

私も偶然先週行ってきました★
名古屋、いいところでしたよぉ~!!

なぜか信号待ちの車がみーんな見切り発進をしているのが
ものすごく不思議な町でしたが・・・

私もホテルのフロントで、味噌煮込みうどんのおいしい
ところを聞いたところ、山本屋というところを教えていただきまし
た。チェーン店で、名古屋市内の各地にあるのですが、
営業終了時間が早いところもあるので、調べていったほうが
いいと思います。

でも、おいしかったですよ~!!
お新香もお代わり自由で、店員さんもいいかんじでした。

あとは、天むすの千寿というところです。名古屋駅の松坂屋の
地下(他店舗あり)にあります。ちょっとおやつに食べようと
思ったら、止まらず、ついつい食べてしまいました・・・(笑)

私が参考にしたページのURLを載せておきますね。
親切にコメントしてくれているので、ご参考までに♪
http://www.nagomen.jp/index.htm

週末にお休みをとっているお店が多い(多すぎ!)なので、
下調べが必要かもしれません。
楽しくおいしい思い出ができますように★

スタッフへ連絡

長いかも・・・

とっつぁん
2003/02/25(火) 12:39

<お勧めの店>
味噌カツ
・キッチン チコ   
清明山交差点すぐ南にある 夫婦でやってるお店。 カツはもちろ
ん美味しいのですが、ご主人自慢の味噌だれは蜂蜜、ワイン・・
etcでこくのある良いお味!
・矢場とん
大須にありますが、名古屋では知る人ぞ知るお店。 かなり庶民的
なお店で、あっさりめですが独特の味噌だれですね。 他にわらじ
カツなんかもあったような? チキンカツも何気においしかったり
します。そういえば、名古屋駅西口のエスカ地下街にもあります。
こちらは、確か無休です。
・叶(かのう)
栄にあるお店。 やはり独特の濃厚味噌だれ。(あっさり目がお好
きな人にはお勧めしません。) 残念ながら、私は行ったことがな
いのですが、実力・名前共にあるようです。 生卵をのせた味噌カ
ツ丼が有名です。

味噌煮込みうどん
・山本屋総本家
名古屋駅西口のエスカ地下街にもあります。無休。頼むべきは、や
はり親子(玉子と鶏[名古屋コーチン]をトッピング)。 一人用
の土鍋を使って熱々で供されるので、蓋を横に置き、その蓋に麺や
具、汁を食べる分だけ少し移して、冷ましてから頂く。これが名古
屋流です。 気が付くと思いますが、このために土鍋の蓋は、普通
蒸気を逃がすための小さい穴があいてないのを使っています。
・まことや
名実共に名古屋で一番と言われるお店です。 何が違うと言われる
と難しいのですが、打ち立ての麺(もちろん汁も旨いんだけど)が
命と言ったところでしょう。 もし行けるのなら是非行って頂きた
いお店ですね。 時間帯によっては結構混みます。 昔と変わって
いなければ駐車場はあると思います。 定休日以外は連休中も多分
やっていると思うのですが!?

櫃(ひつ)まぶし、うなぎ丼
・あつた蓬莱軒(蓬莱陣屋)
いつも混み合っているお店です。 支店も幾つかあるようですが、
行くなら本店に行くことをお勧めします。 栄の松坂屋百貨店にも
支店がありますが、私の叔母や母がそこで食べて「??」と思った
らしいので、どうせ食べるなら本店でということです。
・いば昇
この店が、櫃まぶしの発祥だそうです。 栄(テレビ塔から300
mぐらい西)にありますが、ここも、結構混み合っています。 実
はここの櫃まぶしを食べた記憶はありません。 うな丼は食べたこ
とはありますが、幼少の頃で、おまけに鰻自体は嫌いだったので、
甘辛いタレのついたご飯だけを好んで食べていたので鰻の味は??
です。 一度、味が落ちたようですが、今でもかなりの人気店であ
ることから、持ち直したのではないかと思います。
・しら河
浄心(本店)や今池にあり、有名店と比べると、値段もかなりお手
ごろです。 但し、お櫃ではなく、釜のようなもので供されるよう
です。 全体的にあっさりしたお味です。 名古屋駅のJR高島屋の
地下2階には売店もあるので、そこで持ち帰って(列車や)家で食
べることもできます。
・西本
山口町交差点西北にある、鰻丼と長焼きが美味しいお店。 鰻なの
でやはり千円以上ですが、その中でも庶民的なお店です。 香ばし
くかりっと焼かれ、プリッとした食感の鰻は、東京にはない独特の
うまさだと思います。

味噌おでん
・とん八
頑固親父のやってる町のおでん屋さん。 ここの味噌おでんは旨い
っ! 八丁味噌と黄ざらめのみを使用していますが、具材の牛スジ
のうまみ成分が溶け出しているため、いい味です。 串カツは、足
りなくなるとまとめて揚げていく。 それを目の前にあるソースに
漬けて(もちろん二度漬けはダメ!)もよし、「味噌カツ×本!」
と注文して、おでんの入った味噌に十数秒漬けてもらうもよし。 
ただあいにく日祝休なので連休中はまず営業はしていないでしょ
う。ちなみに、おでんも串カツも(今でも多分)1本120円。
・味軒
名古屋で有名なおでん屋に「つる軒」がありますが、そこは要予約
でおまけに結構な値段を取る店のため、今回は名古屋駅にあるお手
軽な店ということでここを紹介しました。 名鉄百貨店の9F食堂
街にあって、あっさり味の味噌おでんが食べられます。(但し夕方
7時閉店です。) いわゆる「どて煮」と言われるホルモンの味噌
煮です。

串カツ
・たこ八
覚王山の日泰寺山門通にあるごくごく庶民的な店。 串カツ自体も
旨いが、あっさり味の味噌だれがかかってさらにGood! 串カツ定
食が今でも500~600円ぐらいだと思います。

スタッフへ連絡

甘味系で

ミノラ~
2003/02/25(火) 22:31

お食事系は他のみなさんの情報がありますので..

過去にもレスしましたが..
私が好きなアーティストのファンサイトの掲示板で盛り上
がっていたのですが、名古屋の「コメダ」というコーヒー
ショップの「シロノワール」という食べ物はオリジナルで
ヤミツキな美味しさだそうです。

実はまだ私は食べたことないのですが
そのアーティストの大好物だそうで...
名古屋には結構たくさん店舗があるようですのでお試しを!

http://www.kowamex.co.jp/komeda/

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング