オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鳥の水炊きの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

鳥の水炊きの作り方

ゆず27
2003/02/18(火) 14:01

鳥の水炊きを作りたいのですが、
どんな材料を入れたらいいのでしょうか?
鶏肉は、骨付きでしょうか?

作り方も教えてください。
よろしくお願い致します!

テーマ:
タグ:  作り方水炊き鶏肉

スタッフへ連絡

  正式ではないと思うけど

POARE
2003/02/18(火) 14:26

用意するもの;
鶏肉(骨付きでも骨ナシでも)水炊き用が売ってる場合もあります
お豆腐
白菜
長ねぎ
春菊
マロニー
白身魚(たらetc)

土鍋に昆布を入れ水を鍋の半分位めでいれる。
火をつけ、沸騰したら昆布を取り出し、だし(粉末)
をいれる。
さっと、水洗いした鶏肉・魚、その他の具材を入れ、
一煮立ちで出来上がり!
ポン酢でいただく。
いつもこんな感じで食してます。
鶏のみのダシを楽しみたいなら、魚は不必要ですね。
なんせ、私は魚好きなので、入れちゃってますが。
結構、鶏肉からいいダシがでます。
アクはちゃんと取ってね。
あ~、寒いし、お鍋もいいなぁ。

スタッフへ連絡

  具。

まーぶ
2003/02/18(火) 15:10

親戚のおばさん(70歳位)が作ってくれたのでおいしかっ
たのは、具が水炊き用の鶏肉(骨付き)、しらたき、お豆
腐、というとてもシンプルなもので「コンソメ味」でした!
あの固形のやつだと思います。             
作り方はPOAREさんと同じようなカンジで。     
コンソメ味に疑問を感じたら、お醤油を少し足すといいかと
思います(笑)。

スタッフへ連絡

  うちの場合

marsha
2003/02/18(火) 19:56


かなり適当で、しゃぶしゃぶの肉を鶏肉に変えるだけ。。。
水炊き用骨付き肉を買うときもあれば、
揚げ物用のものを入れるときもあります(笑)

食卓に運ぶ前に昆布で出汁を取っておきます。
具は
白菜、春菊、しいたけ、にんじん、長ネギ、しらたき
木綿豆腐etc...

最後にお餅/ご飯を入れるのがたまらない。

スタッフへ連絡

  私流

えみごろう
2003/02/18(火) 22:54

骨付き肉を使います。

水に骨付き肉を入れて煮ます。(かなりダシ出ます)
白菜、シイタケ、しらたき、春菊、長ねぎを入れて
煮ます。

私はこれをぽんずで食べるのが好きです。

このあと、しょうゆを加えてうどんを煮てもおいしい
ですよ~!

スタッフへ連絡

  ミルク鍋にも。。

りんごの種
2003/02/18(火) 23:16

こんにちは。

ちょっと敬遠されちゃうかな??

だし汁に薄く味噌を溶き、そこに牛乳を入れます。
具は、皆さんと同じです。

体も温まりますし、美味しいです。
友人は牛乳じゃあなくて、豆乳で作っているらしいです。

騙されたと思って、試してみてください!!

スタッフへ連絡

  水炊き>名前の通り

よっしゃん
2003/02/19(水) 01:23

水から炊くので、そう言われているようです。
沸騰してから入れるのではなく、
水のうちに、鶏を入れて沸騰させます。

鶏は、豚・牛などと違い、低温から脂が溶け出し
いい出汁がでるそうです。
どっかの地方では、そのまま小一時間煮るとも聞きました。

レシピをサーチしても、ほとんどが煮立ってからと
出てくるようです。やっと見つけました。
http://www.yotuba.gr.jp/0recipe/tori/tori_tofu/
tori_tofu.htm
あっ、ここのも1時間煮ると書かれている^_^;
時間なければ、小さめに切って30分位でもいいと思います。

スタッフへ連絡

  お米を使います

パークオズ
2003/02/19(水) 12:50

白いお出汁を作るには、お出汁をとってから
お米を入れたり、重湯をさします。

30年以上前の母の料理本のレシピによると、
本格的な水炊きには、鶏がらからスープを取り、
アクをとってから、洗い米を晒しに入れてスープにとろみを
加えます。お肉は骨付きがいいです。味が全然違います。
あと、具は豆腐とセリくらいにして肉の味を楽しみましょう。
ポン酢におろし生姜で食べるのがお気に入りです。

私は昆布出汁に重湯をさしてとろみをつけたのを使います。
ガラからとるのが大変なので。

お肉は骨付きを一度色が変わるくらい熱湯に
くぐらせた方が、あくも少なくていいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ゆず27
2003/02/19(水) 16:42

みなさま 早速のレス ありがとうございました~!

今日と週末の鍋パーティーに作ります。
おいしく出来るといいのですが。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR