オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キャベツ&白菜

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

キャベツ&白菜

かおぶ
2003/02/18(火) 12:49

今、うちには大量のキャベツと白菜があります。

何か、簡単でおいしいレシピがあったら教えてください。
(できればお弁当のおかずにも使えそうなもの)

  超簡単です

logica
2003/02/18(火) 17:01

こんなの料理とも言えないのですが(汗)。キャベツを丸ご
と買ってくると、私が一回はやるやつです。題して、「キャ
ベツの蒸し煮サラダ」。

1.キャベツをざく切りにして、鍋に少々の水と塩を一緒に
入れる。
2.ぴっちりふたをして、蒸し煮にする。
3.しょうゆとごま油をあえて出来上がり。

ポイントは水を入れすぎず、キャベツそのものから出る水分
を利用して蒸し煮にすることです。そのほうが栄養分も逃げ
ず、野菜本来の甘みが残ります。ニンジン、もやし、ピーマ
ンのいずれかを一緒にやってもおいしいです。味付けは、し
ょうゆとごま油以外に、お好みでドレッシングでもマヨネー
ズでも。うまく野菜の甘みを残せたら、そのまま食べても結
構いけます!

スタッフへ連絡

  野菜の甘味って。

かおぶ
2003/02/18(火) 20:15

野菜の甘味って、こんなにホッとするものだったんですね~。
ゴマ油の風味もいいし、温野菜で体もあったまるかんじ!
今日、寒くってサラダとかじゃ食べる気しないなぁって思ってたん
です。
早速作ってみて、つまみ食いしたんですけど(笑)美味しかったで
す。(^-^)
教えてくれてどうもありがとう。

スタッフへ連絡

枝元なほみさんのレシピで、私がお気に入りのものを紹介します。

白菜の煮込みハンバーグです。
材料・作り方は、
☆白菜(1/3株~半株で作ると6人分くらい作れます)
これを軸と葉に分けてどちらも4~5センチ角くらいのざく切り
に。
☆デミグラスソース(ハインツなど・・・約240グラム)

☆ハンバーグダネ・・合いびき肉400グラム、塩小さじ1/2、
胡椒少々、卵1個
これを練り始め、全体がなじんだら玉ねぎのみじん切り1/3個、
パン粉3/4カップ入れてさらに練る。(私はこれに少し牛乳を加
えてます。適量、としか言えないのですが)
玉ねぎを炒めずに加えるのでいつもよりよく練る。

タネを12等分して小さい小判型にまとめる。焼いて中まで火を通
すわけではないので、真ん中はへこませなくてOK。
 
ふたつきの鍋にデミグラスソース1缶をあけて白菜の軸の方を入れ
る。ここにケチャップ大さじ1~2、醤油大さじ1を加え、ふたを
して火にかける。沸いたら弱めの中火で煮ること10~15分。

この間にハンバーグを表面だけ焼き付ける。強火で両面を焼き色が
つく程度に。(こうしてから煮ると煮崩れしないでひき肉のうまみ
を閉じ込めてくれるそうです。)

ハンバーグを鍋に加えたら、白菜の葉の半分の量を上にのせる。
ふたをして弱めの中火で20分煮る。最後に残りの白菜の葉を加え
て、さっと煮ればできあがり。
あればイタリアンパセリなどのハーブを添えて・・・

白菜は煮込むとおいしい汁がたくさん出るので、これで市販のデミ
グラスソースの少し濃い味が薄まってちょうどよくなるようです。

多少時間がかかりますが、まとめて作っておいて冷凍もできるし、
煮込めば煮込むほどおいしくなるので、うちでは翌日の昼とかに
このハンバーグをご飯にのせて、チーズをかけてドリアにしたりし
てます。すっごくおいしいですよ!

スタッフへ連絡

  おいしそ~

かおぶ
2003/02/19(水) 11:36

おいしそ~なレシピをどうもありがとう。
白菜もこれで大分減らせそうです。(^-^)
ちなみに、丸々1つあるんですよ。
ハンバーグはたまに作るんですけど、白菜と一緒に煮込むのは思い
つかなかったです。

ストーブもあるし(やかん等のっけられるストーブ)煮こむのにも
問題なしです。
くたぁ~っとよく煮えた白菜、想像しただけでもおいしそう!
翌日のドリアにもできるっていうが、私の心に大ホームランでし
た。

スタッフへ連絡

  追記

幸ちゃん
2003/02/19(水) 16:47

もし大きいお鍋があるなら、材料を倍にして白菜を丸々1個使って
もOKかも。
でも、白菜は鍋にも使えるし・・・無理に使わなくても結構持ちま
すしね。(トン汁とかだったらいっぺんにたくさん使えますよ
ね!)

それから、このハンバーグを煮込むときに、しめじ・エリンギなど
のきのこを加えてもおいしいです!栄養面でもバランスがとれる
し、おすすめです。

スタッフへ連絡

  今まさに!

かおぶ
2003/02/19(水) 18:36

煮込み中です。(^-^)
しかも、大きいお鍋で。
美味しそうなニオイがただよってます。もう、なんだかおなか減っ
ちゃって(笑)
キノコ類、まいたけでもいいかなぁ。
おかげさまで、白菜もキャベツも大分さばけました。

よくレシピなどはHPで見たりして参考にするんですけど、何故か
ピ~ンとくるものがなくってどうしよ~って悩んでました。
白菜もキャベツもいただきもので、更に生協で頼んだのもほぼ同時
にだったので、あっぷあっぷでした(笑)
明日のお昼はドリアにします。ありがとう、幸ちゃん!(なれなれ
しかったらごめんなさい)

スタッフへ連絡

  おいしいですよん♪

幸ちゃん
2003/02/19(水) 20:17

まいたけでもOKです。
きっとすっごくおいしくできることでしょう。
ドリアもまた最高!ですよ。明日が楽しみですね~
無事に白菜をおいしく食べられることができてよかった、よかっ
た!
このレシピは新聞に載っていたものです。
枝元さんのレシピ、結構好きなので・・・。

スタッフへ連絡

  んま!

かおぶ
2003/02/20(木) 17:38

今日のお昼、ドリアにして大正解!おいしかったです。
枝元さんのレシピ、今度から私も参考に見てみます。
うち、新聞とってないので^_^;(苦笑)

だんなにもすごく好評で、「やった!」って言ってました。
だんなは好物なものが食卓に並ぶと必ずこう言うんですよ。
また白菜買いすぎちゃったりもらったりしたら作りたいと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR