オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

美味しい焼酎の飲み方を教えて下さい

S&R
2003/02/14(金) 11:47

主人がテレビ番組の影響でビールを止めて焼酎にする事にしたよう
なのですが、今までビール(正確には発泡酒ですが・・・)100%だ
ったので、飲み方を知らないようなのです。
とりあえず焼酎を買ってきて、水で薄めて飲んだりグレープフルー
ツを絞って入れて飲んでいますが、他にも美味しい飲み方があった
ら教えて下さい。
とりあえず買った焼酎は「大五郎」です。
できれば発泡酒よりコストが高くならない方が嬉しいのです
が・・・
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  テレビビール焼酎番組美味しい

スタッフへ連絡

  焼酎すきすきぃー

かとちゃんぺっ
2003/02/14(金) 12:32

冷え性なので、この時期は、ほとんど焼酎のお湯割をいろい
ろアレンジして飲んでます。

個人的には、焼酎のお湯割にレモンを入れて飲むのがさっぱ
りしていておいしいです。
あと、テレビでおすすめとして紹介してたのが、シソをくし
ゃくしゃと手で丸めて、唐辛子を入れてお湯で割るというも
のでした。これもなかなかでしたよ。

お湯割系でなかったら、あとは、緑茶でわったり、トマトジ
ュースで割ったりかな。トマトジュース割りはゲッッと思う
かもしれませんが、意外といけます。
濃い目のトマトジュース(個人的には「オオカミの桃」とか
いうのが好き)がおすすめです。

スタッフへ連絡

  梅干

POARE
2003/02/14(金) 12:53

入れてます。
ソーダ割でもお湯割でも、おいしいです。
祖母が漬けてる梅干なので、タダ&健康!って感じで。
お湯割はコストかからないですけど、ソーダ割なんか
にしちゃうと、結構割高?な気がしてます。
缶チュウーハイを買うほうが安い???とか思いながら
夜な夜な飲んでます。
レモンとライム両方入れるのもおいしいです。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・飲むなら「乙類」を!!

たんきい
2003/02/14(金) 14:46

焼酎大好き、たんきいです。

テレビ番組の影響ってアレですか、日曜夜9時の・・・
その番組の中でもやっていたと思いますが、健康効果が高いのは
甲類焼酎じゃなくて、乙類焼酎(ラベルに「本格焼酎」と書かれ
ている)です。
味だって乙類のほうがダントツに美味しいし、飲むなら乙類!!
(もちろん個人の嗜好はありましょうが・…)

でも今はとりあえず「大五郎」の消費方法を知りたいんですよ
ね。
ごめんなさい、飲まないから知らないです。

ただ、焼酎好きとして、味もなんにもない甲類でなく、風味豊な
乙類を飲んでほしいなぁ・・・・と出てきてしまいました。
失礼。

あ、乙類焼酎は果汁などで割らないで飲んでくださいね。
そのままが美味しいんです。
割るとしてもお湯か水限定で!

スタッフへ連絡

  更に横でごめんなさい

よっしゃん
2003/02/16(日) 00:36

焼酎を味わうのであれば乙類ですが、
サワーとかにするのであれば甲類で、
栄養素等の吸収がとても良くなることは
凄いことですね。でも、これは酒類であれば
すべてに言えます。
あと、割るものに糖分が多いものはご注意を

乙類の場合、お湯割ではなく、割り水してから
温めてみてください
(レンジ燗でも広めの片口のようなものから
 ぐい呑み等に移せば温度ムラは無くなります)
お湯割にしたものとは、香りの差がだいぶ違います。
是非お試しを!

スタッフへ連絡

  さすがよっしゃんさん!

S&R
2003/02/16(日) 18:50

よっしゃんさん、こんにちは。日本酒探しの時は大変お世話になり
ました。教えて頂いた千代の光というお酒にしました。とても喜ん
でもらえて嬉しかったです。

またまたツウの飲み方を教えて頂いてありがとうございます。
うちの主人に違いがわかるかしら?
乙類の焼酎を買ったら試してもらいますね。

スタッフへ連絡

  良かった

よっしゃん
2003/02/18(火) 23:22

千代の光、買われたんですね。
喜ばれたようで何よりです。

焼酎は私もあまり呑まないほうですが、
池袋のお店で聞いて、やってみると
その違いにちょっとビックリしたもので・・・

鹿児島の方では昔はみんなそうだったみたいで、
最近は楽して、お湯割になってしまったようです。
そんな私もレンジ燗なので、あまり言えませんが。

あと、ウイスキーの水割りも日本ぐらいで、
これも焼酎の割り水から来ていると聞きました。

スタッフへ連絡

  緑茶割り

ajikame
2003/02/14(金) 17:56

飲み屋で作ってもらった緑茶割りが、
後味さっぱりで非常においしかったのを覚えています。
市販のお茶だとややパンチに欠けるので、
急須で好きな濃さのお茶を入れたほうが美味しいと思います。
そのほうが香りもいいですし。

あと健康に良さそうなものというと~…

野菜ジュース割りやヤクルト割りもなかなかでしたよ。
(甘いですが)

スタッフへ連絡

  あっ

ajikame
2003/02/14(金) 18:05

他の方と少しかぶっちゃったので、追加します。

私はまだ未体験なのですが、
飲んでみたいと思っているのが「コーヒー割り」です。

以前、ウイスキーにコーヒー豆を漬けて作ったお酒
というのを飲んだことがあって、
なかなかよい香りでおいしかったので
焼酎もいけるんではないかとニラんでいるのですが…。

スタッフへ連絡

  前にテレビで・・・

mut-n
2003/02/14(金) 19:52

ナインティナインの番組で見て試してみたいと思ってる飲み方
は・・・
ずばり、「おでんのダシ割り」!

番組の中では、そうと知らずに飲んだ人たちは一様に「おいし
い」と言っていましたけど・・・うーん、どうなんだろう。
おいしいダシを使う、ということが絶対条件なんでしょうね。

泡盛ですが、沖縄の人たちはミルクで割ってましたよ。
胃にやさしい感じで、イイかも。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

S&R
2003/02/15(土) 08:57

かとちゃんぺっさん、POAREさん、たんきいさん。ajikameさん
mut-nさん、こんにちは。色々な飲み方があるんですねー。
POAREさんみたいに自家製の美味しい梅干があるといいですね。
かとちゃんぺっさんのトマト割りは想像つきませんが健康に良さそ
うだし試す価値あるかしら?たしか昔ビールとトマトジュースを混
ぜたのを美味しいという友人がいました。意外な組み合わせでも思
いの他美味しかったりするのかもしれませんね。
mut-nさんのミルクで割るってのも体に良さそうですね。
主人は牛乳好きだから良いかもしれません。コーヒーとおでんの出
汁割は・・・mut-nさんが試して美味しかったらにしようかしら?
(笑)
ajikameさんの緑茶割は香りも良くていいかもしれませんね。ウー
ロン茶では試していたようですが、イマイチだったようです。
これも市販のだったからかもしれませんね。
たんきいさんご忠告ありがとうございます。きっと子供と遊びなが
ら見ていたので、肝心な所を見逃しちゃったのかもしれませんね。
ただ主人は甲類の方が体内に残らない・・・ような事を言ってた気
がするとか言ってました。あと一番の問題は乙類の方が高いらしい
です。(笑)でも今度乙類と甲類との違いを知るためにも、今の焼
酎が無くなったら買ってみますね。そのまま飲んで美味しいなら簡
単で良いですよね。

でもビールから焼酎に切り替えて数日ですが、やっぱりお腹が膨ら
まないでスッキリしているって言っていました。これでビール腹が
少し引っ込むと良いのですが・・・

みなさんの教えて下さった飲み方を順番に試してみたいと思いま
す。あとは思い付きで色々試してみますね。おでんが美味しいなら
味噌汁とか?(笑)

スタッフへ連絡

  いろいろ試してください

ryohei266
2003/02/15(土) 09:37

芋・栗・ゴマ・麦・米などなど、いろいろな焼酎があります
ね。 私は、米焼酎派です。 中でも、米麹が利いている
「鳥飼」という銘柄が好みで、飲み方はリーデルの日本酒用
グラスをキリッと冷やして「ロック」オンリーです。好み
で、レモン、酢橘、ライムを入れて楽しんでいます。 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

S&R
2003/02/16(日) 18:55

芋焼酎はよく耳にしますが、他にも色々な種類があるのですね。乙
類の焼酎を買うときはryohei266さんお好みの「鳥飼」から挑戦し
てみますね。初めてなので買うときは、とっても迷ってしまうよう
です。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR