オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 梅干の「紫蘇の葉」って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

梅干の「紫蘇の葉」って

りんごの種
2003/02/05(水) 19:09

こんにちは。 みなさん。。

我が家は、毎日 主人がお弁当を持参で会社へ行っております。

それを知っている義母が、毎年季節が来ると自家製の梅干を
送ってくださいます。

梅干は、オニギリに・・(オニギリ派なので)
でも、紫蘇の葉って皆さんは如何されていますか??

細かく刻んでオニギリのゴハン全体に混ぜ込む感じにしましたが
フリカケの「ゆかり」ほど美味しくなりません。。
乾燥させて、ミルミキサーで砕く方法が良いのでしょうか??

効果的に紫蘇の葉を消費させる方法を教えてください
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  乾燥効果季節弁当方法梅干消費

スタッフへ連絡

  しその葉好きです

putty4
2003/02/05(水) 22:03

こんばんは。

我が家では紫蘇の葉もおにぎりに入れちゃいます。
食卓にお漬物として出すときもあります。
弟はお茶に入れて飲んでました(汗)

梅干の甕が台所にあるのですが
ふらっとつまんで食べてます…。
どうやら家族中紫蘇好きらしく
梅より先に紫蘇がなくなってしまいます。

なので特に活用法はないのですが…。

このレス書いてたら唾液が(笑)

スタッフへ連絡

  ほしい…

醤油
2003/02/06(木) 12:48

パブロフの犬のような自分に呆れています(T_T)。
内容を読む前にタイトルを見ただけでヨダレが…(笑)。

>細かく刻んでオニギリのゴハン全体に混ぜ込む感じにしましたが
>フリカケの「ゆかり」ほど美味しくなりません。。

家庭によって味付けがさまざまですよね。「ごま・塩」という市販
のものをしそに混ぜて試してみたらどうかな、と思いついたのです
が。
食べ方はputty4さんと同じです^^。ああ、ほしい…。

スタッフへ連絡

  わたしも欲しい・・・

mei_moi
2003/02/06(木) 13:49

いいなあ~!しその葉大好きです!!ほしいなあ・・・

ウチでは皆さんのおっしゃっている通りおにぎりに入れたり、お漬
物(の代わり)として出したり、しそ茶にしたり。お茶漬けの具に
するときもあります~!
あと、細かく刻んで鶏肉(ウチはササミを使うけどモモでも胸でも
大丈夫です)の間にはさんで、蒸したり、焼いたりします。鶏肉の
梅肉和えの梅肉なしバージョンです♪ちゃんと味がして美味しいで
すよ♪
あとはですねえ。。梅肉和え変形バージョン2で大根を薄くスライ
ス&短冊切りにして塩でもみ、しんなりしたら細かく刻んだしその
葉と梅干をつけたときにでた汁を混ぜたりもしますよ~♪これも大
好き・・しょっぱかったら塩もみしたときの塩をちゃんと洗い流し
てください。

こんなものかな?もっといろんなものに使えそうだからどんどんお
料理につかってくださいね♪

スタッフへ連絡

  ★ありがとうございました★

りんごの種
2003/02/06(木) 14:45

putty4さん、醤油さん、mei moiさん、ありがとうございました。

私も自分でスレを立てておきながら
頬の・・エラあらりが ギュ~ンと痛くなると言うのが・・
唾がでてきました。

私の実家も、私も 梅干は毎年つけないと縁起が悪いと
言われているので、自分で漬けずにスーパーなどで売られている
梅を使っていました。 

そういう手の物には、梅干ししか入っておらず
使う習慣も技術も無く。。。。
季節ごとに送ってくれる梅紫蘇の葉は、味付け海苔の
ガラスの瓶に3分の2は溜まったでしょうか。。。

みなさん、お漬物代わりに食されたりしてるんですね。
お茶に入れたり・・というのにも、「ホ~ッ」と
思うばかりです。。 

今日は、ダイコンがあるのでmei moiさんが教えてくださった
梅酢の副菜を作ってみようと思っています。

あとは、刻んでこれまた鶏肉とあわせたり
ゴマやお塩を工夫してオニギリで食べてみようと思います。

皆さんがご近所なら、食べるのを手伝っていただきたいです。。
勉強になりました。 ありがとうございました。

mei moiさん、最後にごめんなさい。
 ↑ の下棒の出し方が判らなくって、正確なお名前を
入れられませんでした。。。  

スタッフへ連絡

  いいですよ♪

mei_moi
2003/02/07(金) 11:17

わざわざご丁寧に・・・名前のことは気にしていないので大丈夫で
すよ♪

ここでレシピを紹介して「口に合わなかったら・・」っていっつも
心配になります(汗)

ちなみにアンダーバーはシフトキーを押しながら「ろ」キーを押す
とでてきますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR