オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自家製パン/ホームベーカリーについて教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

自家製パン/ホームベーカリーについて教えて下さい

TOPS
2003/02/04(火) 11:42

パンが大好きなので、自分で食パンが作りたい!!と思い、
ホームベーカリーを買おうかと思っています。
ナショナル・象印・ツインバードEtcと色んな会社から出てま
すよね。
どれがいいのか目移りしてしまって、悩んでいます。

「この機能がついてた方が便利だよ~」とかありましたら教
えて下さい~。

1度に作れるのが1斤じゃ小さいんじゃないのかな?
本当にジャムが作れるの?
ピザとかも食パンミックスで作れるの?

ナドナド、初心者丸出しの「?」ばっかりでお恥ずかしいん
ですけど、
ご存知でしたらアドバイスの方お願いします。

  ホームベーカリー

クマノミ_サコ
2003/02/05(水) 08:19

こんにちは。「パン」という字に思わず反応してしまいました。
(^^ゞ 私もパンは大好きです。2年くらい前から教室に通い、
昨年末には念願だったオーブンを購入、時間を見つけては家で
パンを作っています。そのときに活躍してくれるのが、ホーム
ベーカリー。私が使用しているのは、MK精機(?)のもの。
1.5斤までOKで、ジャムも作れます。
使い勝手はどこの会社の製品もあまり変わらないと思うので、
TOPSさんがどういうパンを作りたいかで、容量が変わる
くらいでしょうか。少し大きい型を使ったパン(400gくらい
粉を使用するもの)をよく作りたいなら、断然1.5斤用です。
ホームベーカリーで最後まで焼くのと、生地だけ作ってもらい
成型からは自分でするのと、両方を使い分けています。
(一次発酵まで任せられるので、非常に重宝しています)
ジャムは作ったことがありません。パンさえ作れればOKなの
です、私の場合。

つらつらと長い文章になってしまいました。ご希望に添った
内容になったでしょうか?

スタッフへ連絡

  使ってます

Madoca
2003/02/05(水) 15:51


 こんにちは。

 我が家はナショナルの1斤用を使ってます。

 友達が別のメーカーのもの(1万くらいで買えたと
言ってました)を使っていて3回ほど食べさせてもらった
のが欲しいと思ったきっかけです。

 では何故ナショナルにしたかということですが、イースト
菌を自動投入してくれる機能がついていたのは私が購入
する時はナショナルだけだったのです。絶対入れ忘れる
自信があった私にとってこれは大きな決め手でした(^^ゞ

 1斤か1.5斤にするかは家族構成やいつも食べる量に
よっても変わってくると思います。私も友達も1斤です。
 友達は毎日焼いていると言うことでした。私は隔日かな。

 最近ちょっと調子が悪いのでメーカーに問い合わせして
みましたが、フリーダイヤルだし、対応もよかったので
ナショナルにしてよかったなと思いました。洗濯機で
別のメーカーで懲りた私にとってメーカーの対応がよい
のは大きなポイントでしたのでホント良かったと思いました。
 ただ、電話にでたおじちゃんが関西方面の話し方だったので
そちらの言葉がよく分からない私にはちょっと聞きづらかった
です。(関西方面の方、申し訳ありませんm(__)m)

 あと音なんですけど、結構すごいですよ。初めて使った
時は不良品だ!と思ったほどです(^^;) こねたりする時に
どうしても音はするようです。あと夏場は焼き上がりが
イマイチになりやすいです。室温が高いとどうしても難しい
ようです。これは前出の友達も同じことを言っていたので
メーカーにはあまり関係ないと思います。

 ピザ生地も出来ますよ。でも一度に厚手のMサイズの
生地が2枚出来るのですが。1枚と言うのはムリみたいです。
 でもとても好評ですよ。パン焼き器がやって来て以来
我が家の来客時にはピザか焼きたてパンになってます。
 パンを焼いている匂いが友達にも好評です(^^)

 ジャムやアイスなどはナショナルのにはないのでよく
分かりません。


 でも焼きあがる前ってとってもいい匂いがするんです
よ~~(~o~) ホントたまらな~いって感じ(^^)
 パンがお好きなようですからとてもたまらな~い♪って
思われると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

TOPS
2003/02/05(水) 16:39

クマノミさん、Madocaさん、レスありがとうございま
す。

クマノミさん>
最後まで焼き上げたり、生地だけ作成できたりするんです
ね。
すごい、初めて知りました!!
という事は、生地だけ作って、ウィンナー巻いて揚げたりも
できるってことですね。色々と楽しめそう!
まずは食パンをマスターしてからそういうのにもチャレンジ
したいです♪

Madocaさん>
イースト菌自動投入は楽でいいですね~。
私、おっちょこちょいなのでそういう親切機能はポイント高
いです☆
大きさ等は頭にあったんですけど「音」は盲点でした!
買った時に焦ってメーカーに問い合わせないようにしたいと
思います。
メーカーの対応が悪いと一気にイメージダウンしますよね。
私も焼きたての匂い大好きです♪

人によってチェックポイントは違うんですね。
私の場合は2人暮らしなのと、ちまちま作って、
いつでも焼きたて状態が良いので1斤で良いかな?と思いま
した。
食パン、ピザ、フランスパン・・・世界が広がりそうです♪

お二方、色んなアドバイスありがとうございます(^-^)
買う時の参考にさせて頂きますね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR