オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪をひいている時に良い食事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

風邪をひいている時に良い食事

としくま
2003/02/01(土) 21:52

風邪をひいてしまい、しばらくは寝て過ごしそうです。
何か体に良い食事や飲み物類を教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  風邪食事飲み物

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか・・。

りんごの種
2003/02/01(土) 23:17

こんにちは。 としくまさん。。

お風邪は大丈夫ですか??
今年はインフルエンザが大流行していますし、大事になさってくだ
さいね。

飲み物でしたら、「ホットカリン」「葛湯」「はちみつレモン」
でしょうか。 体が温まるし美味しいです。
熱があって、汗を沢山かくようならば「スポーツドリンク」を
飲むのが良いみたいですね。

テレビでお医者さんが言ってたのですが、
熱などがあって食欲が無い時などは「バニラアイス」がとても
良いらしいです。 口当たりも良く、必要なカロリーも取れるので
風邪の時の優良食品らしいですよ。

少し良くなってきて、食欲が出てきたら
「豚汁」「粕汁」「けんちん汁」などの・・って和風だな~私。
汁物を食べることが私は多いです。
七味をタ~プリ掛けて、ヒ~ヒ~言いながら食べて
寝ちゃいます。

早く良くなると良いですね。 お大事に。。。

スタッフへ連絡

  風邪をひいているとき

CINNAPON
2003/02/03(月) 10:49

は消化機能も落ちているので、消化のいいものを
食べることが基本です。なので、りんごの種さんの

>七味をタ~プリ掛けて、ヒ~ヒ~言いながら食べて

というのは胃腸に負担がかかってしまうのでよくない
のではないかと思います。
風邪の時にいい薬味といえば、ねぎとしょうがです
よね。
私は紅茶に生姜のすりおろしをいれて、はちみつで
甘くしたものを飲みます。温まります。

とくしまさん、お大事に&早くよくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  身体をあたためるのが大事!

ふくにゃん
2003/02/04(火) 09:18

熱を放出させなければいけないので、りんごの種さんの七味を入れ
て・・も結構いい方法だと思いますよ。カプサイシン効果であっつ
くなりますからね。私は野菜たっぷりのコンソメスープに唐辛子を
入れて食べます。栄養も少しはあるし。でも、立って料理が作れな
い時の状況では無理ですが。。おばあちゃんの知恵的なものでは、
長葱をたっぷりみじん切りにして(1本強)みそ汁を作り、飲む。
がいいです。長葱で汗かきますから。高熱の時はこれで結構下がり
ますよ!

スタッフへ連絡

  医師に

CINNAPON
2003/02/04(火) 11:13

言われたことです。

>消化のいいものを食べることが基本です。

http://www.sakamotokanpou.com/sin/honomikannpou/youjyou
hou/kaze/1.htm

ここも参考にしてみてください。

唐辛子は風邪予防にはいいかもしれませんが、風邪をひいて
しまった場合は消化のいいものを食べて胃腸を休ませること
が必要です。(唐辛子は胃腸によくないですよ。)
とくしまさんの質問は「風邪を引いている時に良い食事」
ですので。

スタッフへ連絡

  そこまで・・・。

りんごの種
2003/02/04(火) 20:48

反論覚悟で書きますと
そこまで追いかけてきて、「良くない!!」と言わなくても
良いんじゃあないですか??
子供じゃあないんだから、自分の体調に合わせて
としくまさんも口に入れるだろうし・・・。

そこまでヒツコイと、こちらが不快です。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

としくま
2003/02/04(火) 22:08

良くなりました。はじめは葛湯などだけでしたが、少し食べられる
ようになってから長葱たっぷりの味噌汁や豚汁をたべ、汗かくため
に豆腐チゲまで食べてしまいました。(大汗かきました。胃に負担
はあまりなかったようです。)これが効いたのか、熱も下がり、
今日から仕事復帰できました。色々とありがとうございました。
私の書き込みが発端で嫌な思いされたようで、申し訳ありません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR