オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今日の晩御飯は何ですか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

今日の晩御飯は何ですか??

りんごの種
2003/01/22(水) 18:53

って、唐突な質問をゴメンナサイ・・・。

最近、晩御飯のオカズに困っています・・。
スーパーに行って・・と思うのですが、
「とりあえず今日のオカズ~を~ん~」と言うのが毎日で
余裕がありません。

みなさん、困った時のこの一品。とか、オススメのレシピとかが
あれば教えていただけないでしょうか??

テーマ:
タグ:  スーパーレシピ

スタッフへ連絡

  今日の我が家は…。

kkyo
2003/01/22(水) 19:53

と、もったいぶるほどのメニューではありませんが、
スペアリブです。

スペアリブ用のお肉と、たれは専用のたれを購入すれば、
漬け込んで焼くだけです。(モランボンなど)

簡単なのに、手間がかかっているようにみえますよ。
面倒そうだなあ、と思っていたのですが、1回挑戦してみた
ら拍子抜けするくらいでした。

もし、まだ作ってみたことがなかったら、いかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

  私も私も!!

まーぶ
2003/01/22(水) 20:24

毎日同じことを考えてます!!イヤだ!もう!(ちょっとな
げやり。)ちなみに今日は、だんなの両親と食べたので、
「野菜炒め(塩こしょう味)」、「焼き魚(にしん)」、「ア
ジのたたき」でした。普通です。。。          
                          
あ、うちのダンナは「野菜炒め」の時に必ず「食パンある?!」
と聞きます。パンを焼いて、野菜炒めをのせて食べます。 
うれしそうです・・・。                
                           
なんにもしたくない時は、とりあえず「鍋」。      
おでん、水炊き、キムチ、みそ、どうにでもできるし。  
あとは、オムライスか、スパゲティ(ペペロン~♪)。  
これは、ほんとに何もうかばなかった時。        
ダメだ、今なんにもうかばない・・・。わたしも参考にさせ
ていただきます~。

スタッフへ連絡

  2つほど。

まーぶ
2003/01/22(水) 21:38

思い出しました!                   
                           
1・いわしのすり身(パックに入って売ってるもの。)を 
  ボウルにあけ、お味噌(スプーンに軽く半分)と、ネギ
  のみじん切りを加え、まぜる。ハンバーグのような形 
  で、多めの油で焼く。「いわしのポッポ焼き」完成!  
                           
2・キャベツ(半分)を食べやすい大きさに切る。    
  豚ばら肉も同様に準備する。しょうが1かけは薄切りに
  スライス。                    
  フライパンに、キャベツの芯から先にひき、     
  キャベツ、肉、しょうが、キャベツ、肉、しょうがと繰
  り返し、山盛りになったらふたをする。(お水は入れま
  せん)水分が出てきたところで、お醤油、お酒、(ぐる
  っとひとまわし)、お砂糖(1杯強)を加え少し煮る。
  「豚キャベツの重ね焼き(重ね煮?)」完成ー!    
                           
1は、秋刀魚のシーズンなら秋刀魚でもおいしいです。  
しばらく作ってないけど、食べたくなってきた・・・。

スタッフへ連絡

  簡単!

ぺろきち
2003/01/22(水) 20:33

我が家の晩御飯は、ちゃんちゃん焼きにしました。
生鮭を買ってくるだけで簡単にできますよん。
後は、昨日から作っている煮豚です。

スタッフへ連絡

  やっぱりみんなそうなんですね

なつこ
2003/01/23(木) 13:01

私もそうです。
毎日毎日考えてるのですが、たまに行き詰ります。

そういう時は魚を焼いて味噌汁を作っておわります(^-^;

最近はまってるのが、豚キムチ。

豚バラ、キムチ、生姜の千切り

ごま油で生姜と豚を炒めます。
その中にキムチを入れて醤油を少し入れて終わりです(笑

本当はニラとか入れればいいんでしょうけど
買ってもあまっちゃうので・・・

肉にしっかり味がついて美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  季節柄

mimomo
2003/01/23(木) 13:38

りんごの種さん、こんにちは。
白菜が美味しい季節ですよね。
うちは、年末に夫の実家から白菜が2株も届きました。
丁度その2日ほど前にも、自分でひと株買ったばかりで、
わたしは合計3株の白菜を抱えてしまいました・・・(^_^;)
いくら日持ちがするといっても、
我が家は夫とわたしのふたり暮らし。
自然と、白菜レシピが増えました。
いちばんよく作るものを紹介しますね。
何しろ簡単で、これを作っている間に
お魚でも焼けば、あとは浅漬けやサラダ、汁物でOK。

<材料>
白菜、にんじん、戻した干ししいたけ、
さつまあげor豚肉、しらたき
<作り方>
材料を切ってお鍋に入れ、
日本酒1/4カップほどと鰹だしの素を加え、
蓋をして弱めの火で蒸し煮。
味付けはみりん少々とおしょうゆで。

一旦お鍋に材料を入れてしまえば、
あとは見ている必要もないので、楽チンです。
しらたきは下茹で不要のものを買えば、
切っただけで使えますし。

沢山作っても、冷蔵庫である程度保存できますので、
わたしは多めに作り、初回はそのまま食べ、
2度目は保存したものを少し細かく刻んで
油揚げに詰めて、今度はちょっと濃い味に煮ます。
この時、お餅もちょっと加えたりしても美味しいです。
献立って結構、メインは決まっても
副菜に悩む、ということありません?
わたしはそうなので、副菜レシピを・・・
書いてしまいました。

毎日の食事作り、悩むこともありますよね~。
どうしても面倒な日の超手抜きは、
買ってきたかきあげで、天丼かな。
夫が天丼大好きなので、ミョ~に喜ばれます。
それにこちらも白菜で作ったコールスロー、お味噌汁。
あとは、チキンライスを作るときに多めに作って
冷凍しておくことがあるので、
それをレンジで温めてオムライス、とかも。
茹でたブロッコリーやトマトでサラダにして、
スープを作って。
スープさえ面倒だったら、もう、お茶。

あ、でも、りんごの種さんは、
別に簡単・手抜きメニューを知りたい訳じゃないか・・・
参考にならなかったら、ゴメンなさい。

スタッフへ連絡

  私もいつも悩みます。

さきっぺ8
2003/01/23(木) 14:47

今夜は、豚汁とエビフライです。

良く登場するのは
1.ギョーザと麻婆豆腐
2.カルボナーラ(ベーコンを炒めるだけで、後は茹でた麺と絡め
  るだけ)
3.鍋焼きうどん
4.ピラフとスープ

そうそう、先日鶏肉をひたひたのコーラと少しの御醤油で、煮ると
いうのをやったら、すっごい美味しかったです。
豚かたまり肉とゆで卵を生姜を入れて、同じ方法で煮詰めたら、こ
ってり煮豚になり、半分はスライスしてチャーシューに出来て、と
っても良かったですよ(^^)

スタッフへ連絡

  ☆セットで作る!!☆

りんごの種
2003/01/23(木) 15:00

こんにちは。 さきっぺ8さん。

レス、ありがとうございます。

そうなんですよね。 セットで、ピラフとスープとかで
出せば良いんですよね。。
それが、何にも思いつかない最近では「クリームシチューと
もずく酢、揚げ春巻き」なんて昨日の我が家のオカズ状態
(なんじゃ??この献立は??)に成っちゃうんですよね。。
反省。

コーラ煮、何かの料理番組で見たのですが
勇気が出なくって(考えの柔軟性に乏しい私・・)出来ないんで
す。。。 でも!! さきっぺ8さんのオススメな感じが
私の食いしん坊心をコチョコチョしたので
作りたくなりました。 煮込みって美味しいですよね~♪

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  ☆わ~助かりました☆

りんごの種
2003/01/23(木) 14:52

kkyoさん、まーぶさん、ぺろきちさん、なつこさん、
mimomoさん、 早速のレスをありがとうございます~!!

ちなみに、昨日は・・・。
クリームシチュー、もずく酢、揚げ春巻き・・・。
主人は、「・・・。苦肉の策か??」とバラバラの献立に
笑っていました・・・。

kkyoさん。
なんだか、スペアリブって大好きなんだけど
手間がスゴク掛かるような気がして、ズ~ットご無沙汰だったんで
す。 焼肉のタレ!!素晴らしい~♪
これは、しばらくマイブームになりそうです~!!

まーぶさん。
すごい!! 思いも付きませんでした・・・。
重ね蒸し。 見た目も綺麗そうだし、材料が幸いな事に
有るので、今日はコレで決まり!!です。
そうそう、鍋も!!イワシも挑戦してみます!!
また、教えてくださいね。

ぺろきちさん。
そうです~。ちゃんちゃん焼き~。
実家で母がよく作ってくれました。 野菜も取れるし
味噌が美味しいですよね~。 なぜ。。私は塩焼きばかり。。
これで、一品ゲット!! ありがとう。

なつこさん、
キムチがあると、ついつい・・そのまま食べてしまうんです。
で、貧相なオカズ・・・。 なにか、一手間・・が出来ないという
か、思いつかないんです。。今度は、絶対に豚キムよ~。

mimomoさん、
超、料理の鉄人ですね。 白菜は、かなり前から
我が家のベランダで寝ています。 作り置きを「油揚げに・・」に
は、目からウロコです!! スンバラシイ!!
コールスローとかも、キャベツで!!と変な思い込みで
思いつきませんでした。。 ほ~!!また、教えて頂きたいです。

本当に、皆様ありがとうございました!!
今日は、雨で買い物へは行けないので、明日には
みなさんのレシピを片手に買い物です。
これで、変な献立から抜け出せそうです。 感謝~♪

スタッフへ連絡

  冬の困ったときの一品

mei_moi
2003/01/23(木) 15:01

私の冬場の困ったときの一品は、本当に一品なんですがスープで
す!具がた~っぷり入ったスープを作ります。
レシピはなくてその日の気分や体調、残っている野菜によって洋風
か和風か、中華かを決めて、ひたすら野菜等々を切りまくりグツグ
ツ煮込むだけ。具は最低でも5種類は入れます。
昨日は和風スープでした。具は、人参、こんにゃく、サトイモ、白
菜、大根(葉も)、ごぼう、昆布、に鮭でした♪味付けはお醤油で
す。
あ、シチューはスープの中にいれちゃっています(笑)体が温まる
し、スープだとお湯に溶け出した栄養まで食べられる気がしてよく
つくっています。

スタッフへ連絡

  ☆早速、いただきました☆

りんごの種
2003/01/23(木) 18:05

こんにちは。 mei moiさん。。

早速、頂きました~。 そのアイデア。
私も汁物が大好きです。 うどんやパスタを入れても美味しいです
ものね。 沢山作って、次の日のお昼にも・・なんて。

冷蔵庫の野菜室に眠っている「酒かす」を思い出し
早速、「粕汁」を作りました。

これで、今日は乗り切れました~。 ホッ。
ありがとうございまsた。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR