オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 急いでいます!大晦日からお正月につくるお料理(おせち以外)について教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

急いでいます!大晦日からお正月につくるお料理(おせち以外)について教えて下さい!

うさこ♪
2002/12/29(日) 16:04

みなさまこんにちは、うさこ♪と申します。

おおみそかから元旦、普段お料理をしない私が食事をつくることに
なってしまいました(汗)
そこで、ぜひ皆様のお知恵を貸して頂きたく投稿しました。

まず、大晦日の晩ですがお鍋にしようかと検討中です。
お鍋の内容なのですが、いつもとはちょっと違うもの(ちょっぴり
豪勢♪)にしようかと思っています。
思いついたのは、たらちり鍋、石狩鍋…くらいなのですが、その他
でちょっとリッチな感じのおすすめのお鍋があったら教えて下さ
い。

次に元旦ですが、お正月のお料理といえば、おせち、お雑煮だと思
うのですが、それ以外でお正月っぽい雰囲気?がだせるお料理って
何かありますでしょうか?
イメージ的には、ちょっと豪華な素材が使ってあって見栄えがする
お料理がいいのですが、お料理の本をみてもなかなかピンときませ
ん…。
しかも、あまり作る時間がないのと私が料理初心者の為に、比較的
簡単にできるものですと大変助かります。

色々聞いてしまって申し訳ありませんが、アイディアをお持ちの方
がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  お鍋だったら。

まーぶ
2002/12/29(日) 16:28

こんにちは!                     
お鍋、豪勢ときたらやはり蟹?             
といっても私はゴージャスな蟹ではなく、ワタリガ二(って
いうのか?小さくてぶつ切りでパックに入ってるやつ)を入
れますが、蛤なんかも一緒に入れるとオイシイ~!    
シンプルにしょうゆ味、キムチ味でどうでしょう?    
                           
お正月はカレーが食べたくなるわたし。。。       
なので、なべメニューのみでごめんなさい!よいお年を!

スタッフへ連絡

  お助け料理

パデエタン
2002/12/30(月) 11:59

 人が集まるときによく作る、我が家のお助け料理は、八角
風味の煮豚です。

 材料は、焼き豚用に紐を巻いた肩ロース300 gくらいのもの
2本、醤油200 cc、酒大さじ3杯、砂糖大さじ3杯、水400 cc、
長ねぎ、しょうが少々、八角2個です。作り方は、醤油以下の材
料を沸騰させ、湯でこぼした豚肉を入れて柔らかくなるまで煮
る。これだけです。煮込む時間は肉の大きさによるけど、1.5
~2時間くらいでしょうか。煮あがる15分ほど前に、殻をむい
たゆで卵を入れて、煮卵にします。

 熱いうちに切ると肉が崩れるので、あら熱が取れてから適
当な大きさに切り、大皿に茹でた小松菜とともに盛り付けま
す。煮汁はこして、ソースとして添えます。あまったら、野
菜炒めに加えたり、ひき肉のそぼろ煮を作ったりするといい
ですよ。

 煮豚も煮汁も冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫なので、あらか
じめ作っておいて、食べるときに温めなおしてお出しするこ
ともできます。

 お正月だったら、これにお刺身のサラダをつけるかな。レ
タスのざく切り、彩りにニンジンの千切りや貝割れを散ら
し、白身のお刺身(できれば薄めに切ったもの)をのせ、軽
くあぶったピーナッツを散らします。ドレッシングはピーナ
ッツオイル使ったのがいいけど、なければ、中華ドレッシン
グや和風ドレッシングにごま油や練りゴマを加えて、ちょっ
と濃厚にしたものがあれば、おいしくいただけます。

 こんな感じで、参考になれば。

 
 

 

スタッフへ連絡

  肉の煮込み料理

marsha
2002/12/30(月) 20:17


は、作るのは簡単、
でも、出来上がりはとてもボリュームたっぷり
そして、手がかかってるように見えて(←これ重要(笑))
おもてなしのテーブルにぴったりです。
オーブン料理にもそういうものが多いのでは。

母は、お客さんが来る度に
鶏の手羽先を、醤油、パイナップル缶のシロップなどで
煮込んだ料理を作ってました。
(手元にレシピがなく、細かい分量分からず。。。)

大皿に盛り付け、
その上に3色のカラーピーマンの細切りを載せると
豪勢です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

うさこ♪
2003/01/05(日) 15:49

まーぶさん、パデエタンさん、marshaさん、明けましておめでと
うございます。
お家のPCの調子が悪くかったもので、お礼を申し上げるのがすっか
り遅くなってしまいましたm(__)m
(今日は休日出勤なので会社のPCから書いております。)
皆様のアドバイス、とっても助かりました。
それぞれ美味しそうで、献立を練る際に、プリントアウトして参考
にさせて頂きました♪
おかげさまで、何とか乗り切る?ことができました(*^_^*)
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR