オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幻の日本酒! みたいなおすすめのお酒教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

幻の日本酒! みたいなおすすめのお酒教えてください!

みくろーず
2002/12/28(土) 11:51

取引先のVIPに贈り物をします。
日本酒が大変に好きな方と伺い、かなり詳しいかと思いますので
「これは飲んだことがないな」というような極上の銘柄の
お酒を探しています。もし宜しければ、皆様のお知恵を
貸してください! 

ちなみに、好みとしては辛口で
吟醸・大吟醸というような系統ではなくて純米系のもの
だそうです。 
予算は1万円までと考えています。
どうぞ宜しくお願いいたします。 

テーマ:
タグ:  日本酒極上贈り物

スタッフへ連絡

  置いていればいいのですが・・・

よっしゃん
2002/12/28(土) 19:47

幻の酒というと手に入らないと思います・・・
あと、純米ではそんな高価な酒は存在しません(笑)
十四代などをプレミア価格で買わないようにご注意ください。

日本最古の蔵・須藤本家の「郷の譽」
ここの1万円のを頂いたら、感涙です。
「山渡」や「花薫光」だったら気絶しちゃいます。
http://sudohonke.co.jp/

黒龍の「しずく」や「火いら寿」www.kokuryu.co.jp/
四合で1万円でいいなら、黒龍の有名な「石田屋」

あとは、龍力の「秋津」これは絶品です。
一升だったら、龍力の「米のささやき」が1万であったはず。

珍しいところは、凍結酒で千代の亀の「銀河鉄道」
四合で11000円してしまいますが。

あと「羅生門」もすばらしいお酒です。
http://www.11sake.com/rasyoumon.html
この酒販店は、よく存じません。

高知の「南」 普通のはそんな高価ではないんですが
斗瓶取りのものは高いですけど、これも絶品です。
他の斗瓶取りものと比べると群を抜いていました。

茨城の府中譽の「渡舟」の斗瓶取りも素晴らしく旨い
大吟とは思わせない喉ごしです。

といろいろ書きましたが、
すべて特約店へ行けば定価で買えるものです。
限定品だったりするので入手は困難かもしれません。
都内の何件かの酒販店に行けば入手可能とおもいます。

スタッフへ連絡

  横レス 失礼します。

ちーぃ
2002/12/29(日) 16:41

よっしゃんさん、凄い!
詳しいですねーーー!!
驚いてしまい、つい関係なくレスをつけてしまいました。。

私は14代が好き♪
あー、のみたい。

スタッフへ連絡

  横レス失礼します②

まーぶ
2002/12/29(日) 19:48

よっしゃんさん、覚えてらっしゃらないとは思いますが、 
夏ごろに、十四代はどこで買えるんでしょう?とお聞きした
まーぶです。                     
その後、ネットで見たり、仙台に行ったときに飲食店でおい
てあるのを見たりしましたが、とうとう買えずに今に至って
ます。                        
ダンナに「義父さんはどんなお酒がすきなの?」と聞いたら、
「飲めれば何でもいいんじゃないの?」というなんとも気の抜
けた答えだったので、十四代はあきらめました。。。  
(でも、飲んだ後に「これはあんまりうまいもんじゃないな
~。」とか言うんですよ(笑))             
辛口が好きで、冷でも熱燗でもOKな義父ですが、¥300
0~¥5000で、お勧めのものはないでしょうか?   
サイズが小さくなってもいいです。須藤本家さんの「郷の響」
はネットですぐに買えるものでしょうか?(小さなサイズの
もありましたよね?)                 
後面倒でも、お返事いただければと思います。よろしくお願
いします! ちなみに、福島県在住です。        
PS、みくろーずさん、便乗してしまってすみません~!

スタッフへ連絡

  十四代は小売してないんじゃなかったかしら

ごんたの母
2003/01/01(水) 11:07

十四代おいしいですよねー。私も好きです。
卸のみで一般には流通してないと聞いた記憶があります。
それを言った人が「絶対的」ではないので、本当かどうかは
わからないのですがーーー。

四合瓶で5000円ぐらいということであれば
オススメはあるのですが、なにしろ手に入るのかどうかが
わからない。。。 ちょっと気を許していると完売しちゃうも
のが多いんですよね。

私も黒龍大好きで、中でも「しずく」「八十八号」などは
おすすめなのですが、今シーズンは買いそびれてしまった。
火いら寿は次のリリースは2月だそうで、今は待ちです。
あと、初亀。ここのは何を飲んでもおいしいですね。静岡のお
酒です。
それから、磯自慢。これも静岡。
蘭じゃ侍(らんじゃたい じゃ の字が出てこないの~)。
この辺はすっきり系で、でもきちんと味があっておいしいです
よ。ただ、残念ながら、市販されているのを見たことがないの
です。ネットとかで探せばあるのでしょうか。。。
健闘を祈るとしかいいようがありません。

市販されているのを見たことがあるなかでは、
久保田の碧寿(千寿、万寿でもおいしい)、
つきなみですが八海山、どなたかがおしゃっていた羅生門、
立山かなぁ。
日本酒はいーっぱいあって選ぶのむずかしいですよねぇ。
ワインより難しいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  そうなんですか~。。。

まーぶ
2003/01/01(水) 14:06

あけましておめでとうございます。           
                           
ごんたの母さま~、わざわざありがとうございます!   
十四代の話は、すごく以前にフリトの方だったかで、「手に入
れました!」っていう方がいて、「そうか、おいしいの
か。」と気になっていたんです。流通してないんじゃなぁ
~。。。                       
しかも私は酒が全然わからない。(もちろん日本酒は飲めな
い。)なので、酒屋さんに行っても、いつも同じモノを買う
のです。                       
年末に、酒なら何でもいいという義父に、「じゃあ何がダメ?
これはイマイチおいしくないな、って言うのはある?」と聞
いたら「純米酒」は好んで飲まないかな?ということでした。
よけいわかんなくなってしまった。。。         
とりあえず次の父の日までに、皆さんから教えてもらった名
前のお酒をネットで探してみようと思います。      
ありがとうございました!               
(ちなみに、義父がいつも飲んでるお酒は「又兵衛」といいま
す。なぜかと問うたら「安いから」と返ってきました。。。)

スタッフへ連絡

  今更かもしれませんが・・

ふくにゃん
2003/01/06(月) 18:15

十四代、箱根の酒屋さんで売っているのを先日見かけましたよ。

スタッフへ連絡

  十四代、小売りされています。

よっしゃん
2003/01/09(木) 12:45

遅くなりすぎて申し訳ありません。
特約店だけでですが、定価で小売りされています。
その特約店が、都内で確か5店、大阪で4店と
極めて少ないので、まず手に入らない状態です。
特約店でも抽選にしたり、抱合せ販売や
お得意さん用に仕舞っているようです。
石数が少ないので仕方がないと思いますが、
飲食店には、優先的に卸しているようです。
正規のルートで仕入れている飲食店であれば、
そう高くない値段で呑めます。

>まーぶさん 
その節はお役に立てませんで、
辛口がお好きだと、十四代は好みじゃないかもしれませんね・・・
純米をあまり呑まないなら、本醸嬢かな。
高くないお酒を2本のほうが喜ぶかもしれませんね。
郷乃譽(さとのほまれ)はネットでも買えます。
でも純米吟醸クラスより上しか、造ってない蔵なんです・・・
郷乃譽の手頃なお薦めは、山桜桃(ゆすら)か霞山(かざん)
 霞山の方がやや辛かったと思います。

福島だと燗にしてもとても美味しい「大七 純米 生もと」が
お薦めです。
「又兵衛」は、いわき市内の蔵なんですね。 
いわきの親友の実家では昔から、大七 生もとの本醸造を
呑んでると言っていたのを思いだしました。

スタッフへ連絡

  遅&横レスです

mei_moi
2003/01/07(火) 15:35

うわ~・・・お詳しいですね☆一緒に飲みに行きたいわ・・
それにしても14代、大人気ですね~。
遅すぎますが、安くて美味しいお酒も教えてほしいな!って思いま
した☆

スタッフへ連絡

  おいしいと思います

ひろ15
2002/12/31(火) 16:37

石川県金沢市の福光屋さんの『黒帯』は美味しいです。とて
も飲みやすいです。確か銀座にお店を出していたと思いま
す。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました!

みくろーず
2003/01/04(土) 11:11


あけましておめでとうございます!

旅行に出ておりましたので、
レスが遅れて申し訳ありませんでした。
詳しい情報にかなり感謝しております。
日本酒好きの方が「手に入るなら是非飲んでみたい!」という
お酒を探していましたので、皆さんのインフォはやはり
ものすごく参考になりました。

手を尽くしてみたいと思います!!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  今更ですが。。。

koneko
2003/01/07(火) 18:33

かなり遅いレスですが。。。
岩手の南部美人さんのお酒もお勧めです。
贈り物としても喜ばれると思います。
今の時期だと、ご家庭で飲む酒としては、”しぼりたて生”(一升
瓶2,000円)が家計的にも味的にもかなりおすすめです。
近圏では、埼玉の田口酒店でしか買えないと思います。

あと、酒処新潟の地酒、”緑川”も最近は味がよくなっておすすめ
ですよ。

この時期、甘酒もいいですよね。体が温まって(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR