オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 贈り物に中国茶や台湾茶ってどうなのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

贈り物に中国茶や台湾茶ってどうなのでしょうか?

soraそら
2002/12/14(土) 10:14

40代から50代くらいの女性にちょっとしたお礼(ちょっとリラ
ックスできるようなもの)の品を探しています。
紅茶だとこの時期お歳暮でもらっているかなと思い、今流行の中国
茶か台湾のお茶にしようかと考えているのですが、万人向きなもの
ってありますか?
また、専用の道具をもっていなくても茶葉だけで楽しめるものなん
でしょうか?
グルメな方のようなのですが、茶器セットをもっていらっしゃるか
どうかもわかりません。
都内でお勧めのお店やお茶の種類などご存知でしたら教えてくださ
い。

  家で中国茶を楽しんでいます

うきりん
2002/12/14(土) 19:30

こんにちは。
我が家ではよく家で中国茶を楽しんでいます。
飲んでいるお茶の銘柄は阿里山高山茶や金萓茶です。
春に台湾に行った時に買った真空パックのものを
冷凍庫にストックしています。
他に、有名な凍頂烏龍茶なども味や香りが万人に受け入れられ
やすいと思います。

ゆとりのあるときにはきちんと中国茶の茶器を使っていれますが
面倒な時には普通に日本茶の急須で入れてしまっています。
専用の器具がなくても中国茶は気軽に楽しむことができますよ。

スタッフへ連絡

  贈り物に中国茶、いいですね

まゆりーの
2002/12/14(土) 21:41

贈り物に中国茶や台湾のお茶、いいのではないでしょうか。
よくデパートやロフトなどの雑貨専門店で見かけて
手に入りやすいのが「清香」(チンシャン)というブランド
の中国茶と茶道具。お茶を入れる急須はたしか1000円程度と
安価だったと思います。(私も持っています)
中国茶専用の急須で入れると気分も出ますよね。
http://www.kinto.co.jp/tea/

初心者にも好まれそうなのは
「凍頂烏龍」(とうちょうウーロン)
「安渓鉄観音」(あんけいてっかんのん)
「龍井」(ろんじん)
などです。「茉莉花茶」(ジャスミン茶)などの花茶も
女性に人気があります。プーアール茶は、ちょっとカビ
くさい香りがするので、好みが分かれると思います。
(中国茶初心者には贈らないほうがいいかも)
お茶2種類ぐらいと、簡単な中国茶器をセットにして
贈れば喜ばれるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  くせのないもの

月見
2002/12/15(日) 01:01

ウーロン茶が一番無難だと思います。私は中国茶が苦手ですが、さ
らっとしていて飲み慣れているウーロン茶は好きです。香りが強か
ったり個性的な味のもの、聞き慣れない種類は避けた方がいいので
は?お店の方に相談なさったり、試飲できるといいのですが。

スタッフへ連絡

  お薦めHP!

上海ガール
2002/12/15(日) 13:10

私も家では中国茶で、油っこい物を食べた後にはプーアール茶
や烏龍茶を必ず飲んでいます。サッパリして凄くいいですよ。
我が家は普通の急須で入れて飲んじゃってますが、烏龍茶は、
紫砂の急須でお茶入れると味が引き立つそうなので、急須だけ
茶葉と一緒に差し上げるのも、よいかもしれません。

茶葉の説明や、お店の情報など、とても詳しいHPがあるので
よかったら覗いてみて下さい。お店によっては試飲させて下さる
所もたくさんあるので、味を自分で確認してから購入出来ます。
菊花は目に良い、プーアールは消化を助ける等、各茶葉の特徴を
お店で聞いて、一言添えて差し上げると喜ばれると思います。
 良い物が見つかるといいですねっ!

 http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/index.html
   http://www.toukagen.com/index.html

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう!

soraそら
2002/12/15(日) 23:29

日本茶の急須でも大丈夫だとわかり安心しました。
それではよさそうな茶葉探しに励みます。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR