オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お鍋メニューがワンパターンなので助けてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お鍋メニューがワンパターンなので助けてください!

roxy-keiko
2002/12/06(金) 15:16

 今年の冬はお鍋にはまっている我が家なのですが、ついつい中に
いれるものおんなじになってしまい、またいつもポン酢で食べると
いうワンパターンになってしまいました。ちなみに入れる具材は豆
腐、白菜、ウィンナー、もやし、油揚げ、ちくわぶ、あとは中華に
する場合は、餃子。和風にする場合はつみれやらわたりがにやら。
他に何かあるでしょうか?

  何でも・・・

junjun
2002/12/06(金) 16:49

何でもオッケーだと思うのですが・・・思いつくものを・・・

<具>
鶏肉・豚肉・牛肉・鴨肉・ベーコン・エビ・鰯のつみれ・
鯵のつみれ・鱈・鮭・牡蠣・ホタテ・ホウレンソウ・小松菜
キムチ・大根・かぶ(煮すぎに注意)・ゴボウ(ささがきにして)
きのこ(エリンギ、マイタケ、ブナシメジなどなど)、はんぺん
などでしょうか・・・

<味付け>
ポン酢だけでなく、胡麻たれで食べたり、醤油たれを作ったり、
お鍋の出汁に味付けをしたり、味噌味にしてもいいのでは?

 寄せ鍋も好きですが、常夜鍋のようなシンプルなものも
好きです。私も今晩お鍋にしようかなぁ・・・

スタッフへ連絡

  我が家の定番

honeybee
2002/12/06(金) 17:50

うちの定番はキムチ鍋です。
いりこで出汁を取り(って、いりこだし入れるだけですが)、
キムチの素を好みの量入れて、あとは豚バラスライス、豆腐、
油揚げ、キムチ、キャベツ、ネギ、ニラ、たら、はまぐり
なんかを入れます。
ベースに味が付くので、そのままいただきます。

あと、最近やったのでおいしかったのがねぎま鍋。
まぐろとネギだけのシンプルなお鍋です。
ベースはお酒としょうゆだけ。しょうゆは好みの量で。
食べるときに黒こしょうの粗挽きをかけて。
安いマグロで十分おいしいです。

もつ鍋も、市販のものにキャベツとニラ、ニンニクを足すくらいで
おいしいです。

よせ鍋でも、大根おろしにポン酢で食べたり、みそ仕立てにしたり
します。お鍋って、簡単でおいしくていいですよね!

スタッフへ連絡

  先週の土曜日に作りました

らぶのすけ
2002/12/06(金) 18:49

オレンジページの人気レシピランキングで見つけました。
美味しかったですよ。
我が家は二人なので、白菜 1/4 でバラバラにして、並べました。
セリじゃなくて春菊でしました。シラタキも入れました。
是非どうぞ!

白菜 1個(約1.2kg)
豚バラ薄切り肉 400g
ねぎ 1/2本
にんにく 2かけ
酒 1/3カップ
豆板醤 小さじ2~3
みそ 大さじ4と1/2弱
しょうゆ 大さじ1~2
ごま油 大さじ1
せり 1束

作り方
■1■白菜はまるのまま横にして、幅が土鍋の高さよりやや長めに
なるように切る。ねぎ、にんにくはそれぞれみじん切りにする。せ
りは長さ3cmに切る。豚バラ肉は、長さを半分に切る。
■2■土鍋の中央に白菜の株元の部分を入れ、そのまわりを囲むよ
うにして、しんの部分を並べ入れ、さらにそのまわりに、葉先の部
分を1枚ずつはがしながら並べ入れ、ぎっしりと詰める。豚バラ肉
を1枚ずつ、鍋全体に散らばるようにして、白菜の間にはさみ込
む。全部詰めたら酒を注ぎ入れ、水3カップも加えて、強火にかけ
る。
■3■煮立ってきたら、ねぎとにんにくのみじん切りを全体に散ら
し、ふたをして、吹きこぼれない程度に火を弱め、30~50分、ゆっ
くりと煮込む。白菜がしんなりと柔らかくなったら、豆板醤、み
そ、しょうゆを加えて箸でざっと溶き混ぜ、さらに20分ほど煮る。
仕上げにごま油をふって火からおろし、せりを散らす。

スタッフへ連絡

  牛乳鍋

パデエタン
2002/12/06(金) 19:21

 材料は何でもOK。ひたひたくらいの出汁またはスープで
材料を煮ます。煮えたら、牛乳を加え、塩、醤油(あれば薄
口)少々、味噌(あれば白味噌)少々で味付けします。春菊
などの葉物はこの段階で加えます。汁ごと食べますが、醤油
と味噌を少し入れるだけで、白菜、ウインナから餃子までど
んな材料とも合う味になります。ご飯にも合いますよ。夫が
作るときは、さらにとろけるチーズも加えます。このスープ
で作るおじやがチーズリゾットみたいで、また、おいしいん
ですぅ~。

 あと、シンプルな白菜と手羽先の鍋。出汁を酒、醤油、塩
少々で味付けします。まず手羽先を加え、火が通ったら白
菜、戻した木耳と春雨を加えます。春雨って意外かもしれま
せんが、スープを吸った春雨っておいしいんですよ。我が家
では奪い合いです。出汁にしっかり味をつけてそのまま食べ
てもいいし、薄くしてポン酢で食べてもいいです。

 うちも明日は鍋にするかな?
 

スタッフへ連絡

  豆乳鍋

パステル10
2002/12/07(土) 00:13

最近何かと話題のようだけど、豆乳鍋はおいしくてオススメ
です。鍋に豆乳と野菜・海鮮などお好みでいれて醤油・ポン
酢などでいただきます。ゴマだれもおいしいですよね。

あとちょっと手間がかかるけど、みぞれ鍋。だし汁とたっぷ
りの大根おろしの中にお好みの具を。
摩り下ろしたレンコンと鶏ひき肉で作る団子もオススメです

鍋は簡単だし野菜もたっぷり食べれるからいいですよね。
ちなみに私の定番もキムチ鍋です。鍋は食べすぎちゃうのが
ちょっと困りモノ。

スタッフへ連絡

  大感激です!

roxy-keiko
2002/12/07(土) 21:42

 こんなにバラエティがあるなんて、びっくりです!牛乳を入れて
最後にチーズを入れるなんて、想像もつきませんでしたけど、おい
しそう!ほかにもいろいろ教えていただきありがとうございまし
た。早速明日からみなさんの教えていただいた鍋レシピを試してみ
たいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR