オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カスピ海ヨーグルト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

カスピ海ヨーグルト

akiaki1999
2002/11/27(水) 13:08

最近寒くて固まらなかったりしませんか?私は会社と自宅と2瓶作
っておいてあります。会社の方は昼食べて牛乳を足して次の日の朝
までおいておきます。こちらのほうはあたたかい台所に置いてある
からか固まるんです。自宅の方は夜食べて次の日の朝まで、固まら
ない場合はそのまま夜まで置いておくのですが、日中は自宅に人が
いなくて寒く夜も寒いためかあまり固まりません。冬は牛乳を温め
て入れたりしたほうがいいんでしょうか?

テーマ:
タグ:  夜食昼食牛乳自宅

スタッフへ連絡

牛乳を温める

パンドリナ
2002/11/27(水) 13:33

akiaki1999さん、こんにちは。
私もカスピ海ヨーグルトに挑戦してみようと、
先日フジッコから種菌を取り寄せたところです。
その説明書を読んだら
「冬は牛乳を温めて加えると、早く固まります」
と書いてありましたよ。

スタッフへ連絡

私が復活させた方法

sugizo
2002/11/27(水) 14:17

私のヨーグルトも一時飲むヨーグルトばりにゆるくなってしまい、
何か雑菌が混じってしまったに違いないと非常にショックを受けた
ことがあったのですが、最近ぷるんぷるん状態を復活させることが
できました。

やはりakiaki1999さんが心配されているように気温が低すぎるの
が原因だったようで、
1. 牛乳を完全に常温に戻す
2. 3時間か4時間くらいは暖房の入れてある部屋に置く
3. CDコンポの上に置いて半日以上
という方法で、飲むヨーグルト状態を克服しました。
どうも26度くらいが一番培養に適しているとのことで、暖房を帰宅
後それくらいの温度に部屋を設定して、CDコンポの上に置いておき
ます。というのも我が家の場合、CDコンポの上がほんのり暖かいの
で、ちょうどいいようなんです。それで12時間以上放置すれば随分
固まりますよ。

ちなみに、牛乳を暖めた方がいいといっても、前にレンジでチンし
て人肌まで暖めた時は上手く行きませんでした。時間が足りなかっ
たのか理由はわかりませんが、常温に戻した牛乳だと完璧なので、
それいらいそうしています。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

akiaki1999
2002/11/27(水) 15:31

あたためすぎも良くないということでしょうか?あくまでも常温で
すね。今なかなか固まらないので、食べて足して次に食べる時まで
室温。という感じで全然冷蔵庫にしまっておく時間を作れていない
のですが、やっぱり少しはヨーグルトも休ませてあげないといけな
いんでしょうかね??

スタッフへ連絡

どれくらいの量作ってますか?

sugizo
2002/11/27(水) 16:39

私の場合、大さじ8杯に牛乳500mlを基本として、とはいえ分量は
いつも目分量で、800ml入るタッパーの9分目くらいの量のヨーグ
ルトを作ります。これを2つ分、つまりタッパーが常に二つあるわ
けですが、これをローテーションさせると冷やす時間もきちんとと
れますよ。聞くところによると冷蔵庫で冷やしたほうが良い感じで
ぷるぷるするそうです。

akiaki1999さんも、まずは食べる用と培養用をわけて作ったらど
うでしょう。食べてすぐにその残りをタネとして作れるということ
は、ちょっと全体量が少ないように感じますので(一度に食べるが
すごい多いのなら話は別ですが(^^ゞ)、今作っている分が出来
上がったら、それを二つにわけてその回は食べずに二つヨーグルト
を作るのです。タネは多いほうが失敗した時のために安全ですし、
二つ作っておけば、そのうちの一つをその日すぐに食べる用と培養
用にして、大さじ8杯くらいをタネにしてまた牛乳を足し、もう一
つの方はそのまま冷やしておきます。次食べる時は冷えているもの
を食べて、できあがったものをタネにまた作り~みたいな。

すいません、ちょっと説明がごちゃごちゃしてきてしまいました
ね;;;

ちなみに暖めすぎるのが悪いかどうかはわかりません。レンジを使
った時もほんのちょっとしか暖めなかったので。でもやっぱり常温
をお勧めします。

カスピ海ヨーグルトの状態はどうもその人が持っている菌の状態で
人によって違うみたいなのですが、参考になれば。

おいしいヨーグルトを食べて健康になりましょう!

スタッフへ連絡

ひょっとして

パンドリナ
2002/11/27(水) 21:44

ヨーグルトの菌が弱ってるってことはないですか?
食べかけのものに牛乳を足すと、雑菌が入りやすく、
菌が変質したり、死んでしまったりするようです。
固まりにくいのは、そのせいかもしれませんよ。

フジッコ
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/faq.htm

ここは、カスピ海ヨーグルトを日本にもたらした
家森教授が指導してカスピ海ヨーグルトの種菌を
販売しているフジッコのHPです。
温め方にせよ、培養の仕方にせよ、
Q&Aを読むと、いろいろ思い当たる点が
多数みつかるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

参考になりました

akiaki1999
2002/11/28(木) 11:45

sugizo さん、パンドリナ さん。ありがとうございます。パンド
リナさんが教えて下さったホームページ早速みてみました。雑菌が
入らないように注意してはいるのですが、たねと食べるのと変えた
方が良さそうです。菌を死なせないように頑張ります。

カスピ海ヨーグルトを食べ始めると、市販のヨーグルト食べられな
くなりますよね。おいしい!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング