オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美味しいカレーの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

美味しいカレーの作り方

みゃーー
2002/11/13(水) 01:36

 カレーがいま一つ美味しく出来ません。
コクがないというか、具に味がないというか・・
 箱に書かれているレシピ通り作っています。
何か付け足した方が美味しいとか、ここのルーが良いなどあ
りましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  カレーレシピ美味しい

スタッフへ連絡

  一晩寝かせる

anddy
2002/11/13(水) 03:12

隠し味として追加するのは、ニンニクチップ。旨味が出ま
す。そして、やっぱり一晩寝かせるのが一番です。面倒です
が、朝作ってそのまま放置して、その日の夕食にするとか。
もしくは、夜作っても、食べるのは次の日にするとかね。

スタッフへ連絡

  鷹の爪とスパイス!!

もも100
2002/11/13(水) 12:29

うちでは、鷹の爪を細かく切ったものとにんにくスライスを
油で炒めてから野菜を炒めてます。
それと最後に「ガラムマサラ?」(確かこんなような名前
だったような?)と言うスパイスを入れてます。
ちょっと辛めですが、うちでは評判いいですよ!

スタッフへ連絡

  我が家流。

美咲
2002/11/14(木) 00:23

ウチでは、必ずなすとピーマンを細かく切っていれます。
形が崩れるまで煮込むと、とろみがつくんです。
あと、肉は炒める前にカレー粉をまぶして、手でもんで10
分ぐらいなじませます。こうすると、肉の旨みが逃げないん
です。そして、仕上げは絶対チャツネ!!本格的な味になり
ますよ。それでもどうしても、コクが出ない時はバターを少
し入れたりしています。
チョコを1かけ入れてもコクが出るそうです。

スタッフへ連絡

  自己流

narulyn
2002/11/14(木) 00:57

市販のカレールーを使って作る簡単カレーについてですけ
ど、わたし流のやり方をお伝えします。
もも100さんや美咲さんがおっしゃっているポイントに似てい
ます。

市販のルーの箱に書かれているように、お肉と野菜を炒めた
後、煮込みますが、その時に、アクをとったら、「ローリ
エ」の葉を2枚入れ、「鷹の爪」を1本(お子さんがいらし
たり、ピリッと辛いのが苦手でしたらおやめください)、
「オレンジマーマレード」をスプーン1杯くらい入れます。
オレンジマーマレードは、チャツネの代わりです。チャツネ
があればそれでいいのですが、わたしの経験上ではオレンジ
マーマレードも遜色ないですし、手軽に入手できるのが魅力
で使っています。
そして、仕上げ近くに「ガラムマサラ」を入れてそれらしい
風味を加えます。
これ以外にも、タマネギを指定よりも多めに入れる(1/2コく
らい多め)と甘さが出て、こくが出るように思います。
チョコレートを入れるといいっていうお話も聞いています
が、わたしはまだやってことはありません。
こんなところですが、どうでしょう? ご参考になれば嬉し
いです。

スタッフへ連絡

  な~るほど

みゃーー
2002/11/14(木) 02:38

 anddyさん、もも100さん、美咲さん、narulynさんどう
もありがとうございます。
 早速メモらせて頂きました。
 初めて聞いた名前もあって(^^;恥ずかしいですが、チャツ
ネとかガラムマサラというのはスーパーとかで買えるものな
のですか?
 辛いものは少し苦手ですが、量を加減すれば大丈夫でしょ
うか?
 にんにくチップは確か乾燥して袋に入っているもので良い
のでしょうか?
 またまた質問ですいませんが宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  お買い物

narulyn
2002/11/14(木) 04:35

みゃーーさん、こんにちは。
いずれも少し大手のスーパーであれば売っていますよ。

●「チャツネ」:カレーやスパイス、エスニックの材料があ
る場所、そこになければ缶詰めや瓶詰めのコーナーにありま
す。わたしが知る限り「チャツネ」は瓶詰めです。ジャムな
んです。マンゴチャツネが有名だと思います。

●「ガラムマサラ」:スパイスのコーナーにあります。ナツ
メグとか、乾燥パセリとか、そういう小瓶が並んでいますよ
ね、その中にたいていあります。

辛いものが苦手でしたら、市販のカレールーをお使いになる
のでしたら、特に鷹の爪は入れなくても良いと思います。
辛いですから(笑)。

御紹介されてた「にんにくチップ」はおっしゃる通り、乾燥
して袋に入っているもののことだとわたしも思いますよ。
わたしは生のものを、最初にタマネギなどと一緒に入れてし
ちゃったりします(笑)。ニンニクがお嫌でなければお試し
くださいませ。煮込むと溶けてなくなり、わかりません。

余談ですが、食べた後のニンニクの匂いを消すには、30分以
内にリンゴ1/4コを食べる、または30分後に牛乳を飲む、…と
いいそうですよ。わたしはリンゴに軍配をあげるかな(笑)


スタッフへ連絡

  チョコ以外にも・・・

ちよまる
2002/11/14(木) 12:24

インスタントコーヒーを
ちょっと足すとこくが出ます。
ちょっと味が薄め?って時にお勧めです。
うちはソースとかも足しちゃいますが。
みなさん色々工夫されてますね~。感心。
あ、あと星の王子様を足すとこくが出るよーって
言ってた友達もいました。
ルーは何種類も使う方がいいらしいですね。

スタッフへ連絡

  箱の裏には書かれていない裏技があるんです!!

5年3組魔法組
2002/11/14(木) 22:20

みゃーーさん こんにちは。
カレーのルウ(銘柄はなんでもよい)の箱の裏には
実は書いていない裏技があります。

以前NHKためしてガッテンでやっていたのですが、
①厚手のなべにサラダ油を熱し、一口大に切った肉、野菜を
よくいためます。
②水を加え(弱火でじっくり煮込み)沸騰したらあくを
取り、材料が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。
③いったん火を止めて(ぬれぶきんの上に鍋を5分置き、あ
ら熱を取ってから)ルウを割りいれて溶かし、再び弱火でと
ろみがつくまで煮込みます。

以上です

( )の言葉が箱にはかかれていない裏技です。
この裏技でとてもこくのあるカレーができますし、
煮崩れをおこしません。もちろんシチューも同じです。

スタッフへ連絡

  色々ありますね。

みゃーー
2002/11/15(金) 00:13

またまたnarulynさん、ちよまるさん、5年3組魔法組さん
ありがとうございます!
 メモりましたよ~。
早速チャレンジ!してみます。
まだまだお勧めあれば聞かせてくださ~い。

スタッフへ連絡

  裏技でも何でもないのですが

よっしゃん
2002/11/18(月) 12:44

最初に、たっぷりの玉葱のみじん切りを
弱火で、絶対焦がさないように
飴色になるまで、ゆっくり炒めます。30分ぐらい。
それから普通に作るだけで、美味しくなりますよ。

野菜も人参・玉葱・じゃがいもだけじゃなく、
増やすと、味が増して美味しくなります。
うちでは、ごぼうをスライスにして入れています。
あまり好きじゃない私は、始め目を疑いましたが、
食感も良くとても美味しいです。お薦めです。

以前、カレー味のきんぴらが美味しいと
聞いたことがあります。
カレーと相性いいのかも知れませんね。

あと、仕上がり少し前にもやしをいれるもやしカレー。
煮すぎちゃうと、くたっとしちゃうので。
まだやったことないですが、軽く炒めてからいれても
いいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR