オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 空也のモナカ美味しいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

空也のモナカ美味しいですか?

ゆきぴ26
2002/11/07(木) 10:56

ネットで和菓子いろいろ検索していたら、『空也のもなか』
が美味しいとのことで買いたいと思っているんですが、どな
たか既に食した方はいらっしゃいませんか?
ご感想教えてくださいm(__)m

テーマ:
タグ:  和菓子美味しい

スタッフへ連絡

  美味しいですよ。

トロ
2002/11/07(木) 12:25

空也の最中は美味しいですよ。小ぶりで、皮が香ばしくて、
お土産に持っていくと喜ばれます。予約しないとなかなか買
えません。(しかも値段もおてごろ)
ちなみに、最中といえば、表参道の「桃林堂」の最中や、千
歳船橋にある「東宮」の鈴最中、吉祥寺の「小ざさ」の最中
もお勧めです。
ああ、食べたい!!

スタッフへ連絡

  トロさんありがとうございます。

ゆきぴ26
2002/11/07(木) 13:25

空也のモナカは昨日から予約の電話しても全然つながらなく
て、さっきやっとこ予約出来ました。すっごい人気なようで
すね。
トロさんがお勧めのモナカたち全部ネットで検索して調べま
した。「桃林堂」は上野店もあるようなので職場が近いし
いってみます。
千歳船橋にある「東宮」の鈴最中は検索出来ませんでした。
吉祥寺の「小ざさ」は羊羹で有名なようですね。朝6時頃から
並ばないと買えないそうですね。開店後最中を買うのにも並
ぶと書いてありました。なんかこんだけの人気ぶりだと是非
とも一度は食べてみたくなりますよね。今度挑戦します!

スタッフへ連絡

  おざさ・・・&空也

こげタンタン
2002/11/07(木) 21:55

おざさのもなかですが、午前中なら普通に買えるみたいです。
最近見ててもそれほど行列してないので・・・。空也より1個
が大きくて、あんこががっしりしてる感じです。渋茶が絶妙に
合います!
ちなみに去年の夏、羊羹を買いましたが午前4時に行ってなんと
5番目で驚きました。4時ですよ~まだ暗いのに・・・。
並び方も常連さんのご指導があり、びくびくしながら整理券が配
られるのを待ち、一度家にかえって10時にお店にいってやっと
現物が手にはいりました。でもなんかやたらと安いんですよ。
並ぶのを仕事にしてる人もいる(明らかにそれっぽい人もいた)
んですが、どうやってその人に頼むのかが今もって分かりませ
ん・・・。頼めるものなら頼みたい・・・。

ちなみに空也のもなか、自分の披露宴の引き菓子にしたくらい、
ワタシも大好きです。和菓子もおいしいです。
大晦日だけに作られる「しぐれ」という和菓子もお勧めです~!
大晦日の分の予約は今月1日から受けているとお店の方に聞きまし
た。なんにしろ電話が通じるまでが大変ですよね。ふう。
閉店時間が早いのもなかなかきついですよね(笑)
でも予約できてよかった!うらやましー。

スタッフへ連絡

  しぐれ?

茶吉
2002/11/07(木) 23:04

すみません。
横から質問させてください。

「しぐれ」というお菓子は、空也で売られているお菓子
なのですか?
どんな感じのお菓子なのでしょうか。
もしよろしかったら、お教え下さい。

空也もなかと黄身瓢は、食べたことあるんですけど。

空也のもなかは、大好きなので、明日、駄目もとで
電話してみようかと思います。

スタッフへ連絡

空也の最中は、おざさより小さいのですか?

おざさにはよく最中を買いに行きますが、
美味いしくて安い、けど少し小さめだと思うのですが。
あれ以上大きいと、嫌になるかも・・・
(羊羹も買った事はあるけど、
あんなに並ぶほどの物?って思いました)

前に銀座に用事があったのでお店に寄って聞いたら、
3週間後でないと予約は取れないと言われ
諦めて帰ってきました。

スタッフへ連絡

  予約は三週間後!???

ゆきぴ26
2002/11/08(金) 11:06

私は今週の土曜日に予約を取りたいと思い、今週の火曜日か
らせっせと電話を入れていたんですが、全然つながらなくっ
て水曜日の昼にフッと気付いて電話したら繋がりました。
で、土曜の予約は出来ましたよ。
ですので、三週間後っていうのは…。四日後の予約を取れた
のはラッキーだったって事なのかなぁ~?
皆さんおざさの最中を食していらっしゃるようで、午前中並
ばないようでしたら、是非とも私も買いに行ってみますぅ。
こげタンタンさんの大晦日の情報は大変貴重でした。すごい
通でいらっしゃるんですね。
色々情報ありがとうございました。

スタッフへ連絡

小ざさと空也の最中は同等くらいの大きさだと、私は思いま
す。
それにしても、小ざさの羊羹はむちゃくちゃ美味しいけど、
手に入れるのが大変。私も2月の雪降る日、朝6時くらいに
行ったのに、30人(しか買えない)中22番目でした。
ほとんどがお年寄り。お年寄りの底力を感じた一瞬でした。
もう一度食べたいけど、体力が。。。。

スタッフへ連絡

  しぐれ&予約&大きさ(すいませんでした)

こげタンタン
2002/11/08(金) 13:47

「しぐれ」はあんこのかたまりみたいなお菓子です。
うまくいえず、すみません・・・・。
外側が粒あんのよーになっていて中心はこし
あんの塊なのであんこ好きにはたまらないお菓子
です。生菓子です。普段は作ってないそうです。
大晦日用にもなかを注文するとき一緒に頼んで
います。大晦日以外にはつくらないそうであまり
知られてないかもしれません。父は「あんこを
使い切るためのお菓子じゃないのか」といって
ますが(笑)そうかなって思うくらいのあんこの
塊です。が、しつこくないです。

予約は私も運がいいと数日後でもあるんですが
たまに本や雑誌にのったりすると数週間後しか
ないと言われますのでかなり運に左右されるかと
思うこともあります。

大きさですが、ごめんなさいね、勘違いかも。
形が、空也はひょうたんがたで、おざさのが丸?
に近かったような・・・。それで「おおでっかいな」
と思ったのかもしれないです。なんというかあんこ
が固めだった印象が強かったです。たまに会社で
もらうのですが・・。
常に空也もなかが「小さいなあ、1個じゃたりないよ」
と思っているので他の最中は無条件に大きく見えて
しまう目になってしまったのかもしれません。
シツレイしました。
あと羊羹は私ももう頼まれても並びたくないです。
おいしかったけども・・・。ご指導が厳しいんだもん。

スタッフへ連絡

  いいえ、こちらこそ有難うございます

cibimaru
2002/11/08(金) 18:51

ネットで見てもサイズがいまいち掴めなくって。

空也の予約、そんなに早く取れる時があるんですね。
その時は、1番早くても3週間と言われ
何時もだと思ってました。
また、チャレンジしてみます。

スタッフへ連絡

  横レスです

おどるうさぎ
2002/11/08(金) 21:21

そうなんです!
あの羊羹行列はきょーれつです!
私は吉祥寺在住10年近いのですが、あの行列は謎です!
そして、絶対並ぶことを生業にしている人がいます!
夏は前の晩から寝袋やらマット持参で並んで夜営しています。

私は最中しか食べたことないですが(ところで、私は買えなかった
事はないのですが、夕方近くでも売ってますよ)
羊羹を食べた方は
「確かにおいしいけど、同じくらいおいしいものはほかにも
あると思う。でも、なんといっても小ざさは安い!」
と言ってました。

すみません。地元ネタだったのでつい、口をはさみました。

スタッフへ連絡

  そぉぉなんですよ・・・(横レス)

こげタンタン
2002/11/08(金) 21:38

そうなんですよねえ・・・・仕事ですよね、あれって。
会話がね、「あら久しぶりじゃない」「ちょっとかぜひいちゃっ
て」「商売にならないじゃないの」「そうなのよぉ」って感じ
で・・驚きました・・・。
さらに2人で並んでいると「2人とも買うの?それとも一人はつきそ
いなの?!」と追及されます。
それもこれも正確に人数を把握するためなのでしょうが・・・。
お店の人じゃないんですよね。
で、ちゃんと「あなたで終わりだから、後ろに人が来たら終わり
ですよっていってあげてね」なんて指示が。
さらにおじさんがシートをひいて足を伸ばしていたら「じゃまに
なるから、もっと奥にひっこんで!」ともっともなご注意
も・・・。
雨が降ってきたらみんながアーケードに入れるようにつめまくる。

そして5時すぎ、「人数確定」した暁にはなぜか並びの指導のおば
さんからのどあめが配布されました。
これを披露宴の引き菓子にしようと、数をそろえるために1週間く
らい東急インに泊まってきてた人が、こないだまでいたのよ、
あんまり気の毒だったからみんなで整理券わけてあげたわよと
聞かされてたまげました。
吉祥寺のディープな一面を見た気がします・・・・。
味の記憶がふっとぶような出来事でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR