オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美味しい日本酒と酒の摘みにお勧めの珍味を教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

美味しい日本酒と酒の摘みにお勧めの珍味を教えて下さい。

S&R
2002/10/26(土) 10:44

お酒好きの方に何かお摘みに良いものをプレゼントしたいのです
が、何かお勧めの物はありますか?地方にしか無いような珍味だと
嬉しいです。(配達してもらえないと、ちょっと困っちゃいます
が・・・^^;)

あと日本酒で手に入れるのが難しい銘酒以外で、手頃な金額で美味
しいお酒を教えて下さい。銘酒だと八海山というお酒が好きなよう
です。似たような感じで美味しいお酒があったら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  プレゼント地方日本酒美味しい

スタッフへ連絡

  地方の逸品は詳しくないですが

よっしゃん
2002/10/26(土) 14:33

どちらから、どちらの方への贈り物なのか?
都内の方かな? 下の明太子は最高では(笑)
あと、よく西の方の人が最高のアテというのに
「鯖のへしこ」があります。鯖のぬか漬けのような。
私は、食べたこともなく、どこのが美味しいのか
解りませんが、とても美味しいらしいです。
でも、東京の人や新潟の酒に合うかはちょっと???
あとは、桜肉(馬刺しやスモークなど)
牛舌や鴨肉なんかも最高でしょう。
鮎のうるかというのもあるけど、どこで買えるのか?
地方の方でしたら、浅利や蜆などの佃煮も喜ばれます。
新潟や北陸のものだったら、イクラやホタルイカの沖漬けとか
でも、ホタルイカは旬じゃないですね。

あと、八海山に似たタイプ・・・これと言って出てきません
どのクラスのが好きかでもだいぶ好みが出ると思います。
地方の方に送るのであれば、地元とか関東とかの物を
送った方がいいと思います。
関東では、茨城の府中誉の舟渡・栃木の小林酒造の鳳凰美田が
お奨めです。鳳凰美田は置いてる店が少ないかな?
新潟なら、それほど淡麗過ぎない、千代の光や
久保田で知られる朝日酒造の越のかぎろひ。
これはデパ地下で買えますが、千代の光は少ないかな。
秋田だと、天の戸、まんさくの花、天寿、福の友。
秋田のいい酒販店なら、紹介できます。
あと、比較的買える、福島の大七 純米生もと(酉元)は
冷でも、常温でも、燗にしてもおいしいお酒です。

どこで買うかも問題です。デパ地下もいいんですが
最近は高い大吟醸がメインのようで、私はパスです。
以前の京王デパートはとても良かったのですが、
リニューアル後、狭くなってやはり大吟主流に・・・
良い地酒専門店が近くにあるといいのですが、
久保田や雪中梅を高く売っている店は駄目です。
四合で1500から2000円の純米吟醸クラスで
探されるといいと思います。長々とスミマセン。

スタッフへ連絡

  お勧めの日本酒。

あぼちゃん7
2002/10/26(土) 21:39

はじめまして。
私の家族全員が大ファンで、個人的に贈答用としても
大変好評なのでご紹介します。
栃木県の佐野市堀込町にある
相沢酒造さんが造っているお酒はどれも
お勧めです。
私が購入するものは旭城という銘柄ですが、
是非一度ホームページ等で(おそらく
ヤフーから相沢酒造でヒットすると思います。)
ご照会してくだされば、相沢酒造の方が
丁寧にお答え下さり、きっと
お気に入りの銘柄と出会える事と思います。
日本酒好きなみなさん!!
是非お勧めします。

スタッフへ連絡

  八海山好きならば・・・

なんちゃん
2002/10/27(日) 00:40

私も八海山好きです。なのでひょっとしたら同じようなのが好きか
もしれません。今思いつくのは、天狗舞、〆張鶴、酔鯨、浦霞、久
保田(万寿)、菊姫かな。

おつまみで好きなのは、北海道で売ってる「北海味」です。
鮭といくらが塩辛っぽくなって瓶に入って売っているものです。
小さい頃はおつまみとしてではなく
ご飯にかけて食べていました(原理は一緒か)。

スタッフへ連絡

  みなさんお酒に詳しいですねー。

S&R
2002/10/27(日) 11:32

よっしゃんさん。あぼちゃn7さん。なんちゃんさん。詳しいアド
バイスをありがとうございます。みなさん相当お強いのかな?
ほんと詳しいですね。一度上越にスキーに行ったときに駅の利き酒
コーナーといのに入りましたが、私にはどれが美味しいんだか???
ただ真っ赤になって帰ってきました。(笑)

送り先は埼玉の方です。なんちゃんさんが教えて下さったお酒は、
その贈り主の方の話で聞いたことがあるのが多いので、きっと好み
のお酒だと思います。するどいですね。

よっしゃんさん。本当に詳しいですね。買うお店なども参考にして
探してみたいと思います。ちょうど昨日テレビで鮎のうるかを紹介
していました。亀有だったかな?ちょっと調べて見たいと思いま
す。

あぼちゃん7さんの教えて下さった相沢酒造さんに相談してみると
美味しいお酒に出会えるかもしれませんね。

なんかお酒を飲めないってのは、とっても損ですね。たしかに美味
しいと言われる有名なお酒は他のに比べ後味がさっぱりしていて、
少しは飲みやすい気もしましたが・・・美味しい!とまでは思えな
かったんですよね。今年のお正月にもう一度チャレンジしてみよう
かしら?でもお酒の摘みは大好きなので、よっしゃんさんが教えて
下さった摘みは食べてみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR