オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ル・クルーゼのサイズについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ル・クルーゼのサイズについて

華(HANA)
2002/10/22(火) 22:09

こんにちは。
数年前からル・クルーゼの18cmのおなべを愛用しています。
ただ、18cmだとお魚を煮るには小さく不自由を感じています。
そこで網一つ大きいのを買おうと思っているのですが、
次のうちのどちらにするかを悩んでいます。
ビュッフェ・キャセロール26cm
ココットロンド26cm

今持っているのが、ココトロンド18cmだから、収納しやすさも考え
て(重ねられること)ココットロンド26cmでもよい気もしますが、
煮魚って煮汁が少ないことが多いので、ビュッフェ・キャセロール
で十分という気もします。
でも、ビュッフェ・キャセロールってほかにどんなお料理に向いて
いるのか検討がつかず・・・
どちらにしようか悩んでいます。
ビュッフェ・キャセロールをお持ちの方、どんなお料理のときに利
用されていますか?
また、ココットロンド26cmをお持ちの方、煮魚などにも利用されて
いますか?

テーマ:
タグ:  キャセロールビュッフェ料理

スタッフへ連絡

  オーバルかな?

mi@11
2002/10/23(水) 01:04

うちは、お魚を煮る時は、27cmのオーバル(楕円形)を使ってます
よ。華(HANA)さんのお宅は家族は何人?25cmもありますよ!
でも27cmと言うとすごく大きく思うでしょう?
でも、楕円だからそうでもないです。
ロンドの26cmは我家では、カレーを沢山作る時に使いますので、お
魚を煮るためには要らないかも・・。

オーバルは、使いにくそうだけれどもそんなことないですよ。
お魚もいいし、煮込み料理もそのままテーブルに出してもおかしく
ないし、そうそう!パスタは、そのまま横に入りますよ!(27cm)
だから、オーバルをお勧めします!

それと、キャセロ-ルは、パエリヤなど美味しく出来ますね。
浅いお鍋ですから、あまり汁気のないお料理のがいいと思います。

私、個人的な意見ですがいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  私は、ビュッフェ・キャセロール

mocomoco
2002/10/23(水) 09:46

煮魚にはビュッフェ・キャセロールを使っています。
浅いお鍋なので、魚をくずさずに取り出せるのがいいと思います。

他にも、水炊き、牡蠣の土手鍋、すき焼き、野菜と魚(肉)の
蒸し焼き(ホイル焼きの材料を、キャセロールで蒸し焼きに)、
パエリヤ、グラタン 等々、いろんな料理に利用しています。

今の家はキッチンがIHで、マンションの高層階ということも
あり、卓上コンロもガスのカセットコンロではなくIHを利用
しているので(防災上、火を使わないようにしています)、
土鍋が使えません。
だから、鍋物全般にビュッフェ・キャセロールを使っています。

グラタンなどは、鍋で材料を煮込み、そのまま上にチーズを
のせてオーブンに入れられるので、結構便利です。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます。

華(HANA)
2002/10/24(木) 20:21

大変参考になりました。
キャセロールって炒め物にも使えるんですね。便利そうですね。

お二人の意見を聞いて、どちらもほしくなりましたが、今回はキャセロールのほうにします。もう少し家族が増えたら、オバールを買うことにしようかな。

ところで、mi@11さんは、オバールでパスタをゆでるとているとのことですが、お湯が沸くまで時間がかかりませんか?

スタッフへ連絡

  すみません・・・

mocomoco
2002/10/25(金) 15:30

>キャセロールって炒め物にも使えるんですね。

もちろん、炒め物も出来ると思いますよ。
(フライパンなどのほうが、炒め物には向いていると思うけど)

でも、私の挙げた料理の中に、炒め物ってありました??
鍋物とか、オーブン料理しか挙げてないと思うのですが・・・

別に、どうでもいいことかもしれないけど。
ちょっと気になったので。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

華(HANA)
2002/10/26(土) 12:49

早とちりだっかもしれません。ごめんなさい。
うちのすき焼きは最初にすき焼きなべでお肉を炒めて、お砂糖とお醤油をいれて、それから、いろいろな具が入って・・・となるので、勝手に炒め物もできると思ってしまいました。
それに、よく考えれば、普通の炒め物をキャセロールでやってかなり無理がありますよね。
ついでにmocomocoさんに一つ質問をさせていただきたいのですが。。。
「ホイル焼きの材料を、キャセロールで蒸し焼きに」とは、
薄く油を引いて、ほんの少しのお酒などをたらして、
火にかけるのですか?
火のとおり具合ってどうやって確認していますか?
途中でふたを開けてしまいますか?
それともきちんと時間を計っていますか?
私はいつもホイル焼きは、お魚を焼くところでやっていたので、
焦げ付きの心配をしたことがなかったの時間や火加減って適当でしたので・・・
もしよろしければ教えてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP