オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 名古屋の美味しい土産は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

名古屋の美味しい土産は?

クルルー
2002/10/02(水) 12:44

こんにちは、4日から名古屋方面へいくことになりました。
そこで名古屋のおいしい土産を教えて下さい。

テーマ:
タグ:  おいしい名古屋土産

スタッフへ連絡

  いろいろありますよ~。

ずなふぁ
2002/10/02(水) 13:31

クルルーさん、はじめまして。名古屋在住ずなふぁです。

名古屋と言えば定番は「ういろ」だと思います。
羊羹よりも柔らかい食感で、お米で出来ています。
色々な種類があります。青柳のういろがオススメです。

そのほかに、お菓子関係だと「しゃちほこパイ」や
ご当地物が充実してます。八丁味噌プリッツや、
名古屋コーチンベビースターなんかがあったと思います。

ウケ狙いでしたら、「パチンコまんじゅう」なんてものも
ありますよ。パチンコ発祥の地ですからね。

お菓子以外だと「きしめん」や「味噌煮込みうどん」が
オススメです。私は実家が関東なので、帰省するときの
お土産にはきしめんを持参するんですが、今まで買った
きしめんの中で一番好評だったのは「芝安」のきしめん。
このきしめんは、kioskなどでは扱ってません。
駅に直結した「JR名古屋高島屋」の地下1階の
食品売り場で買えます。ここの「もちもちきしめん」は
本当にもちもちしていて、おいしかったです。
味噌煮込みうどんなら「山本家総本舗」がダントツです。

あとは、味噌カツのたれ・・・なんてのもいいかも。
友人にこれを1本ずつ配ったところ、とても好評でした。
味噌田楽のたれとしても使えますよ。
「けやき」の味噌カツのタレがオススメです。
kioskでは扱ってるところと、扱ってないところがあります。
名古屋駅前の松坂屋のレストラン街に「けやき」が
入ってます。そこでも買えますよ。何本も買って
重い場合は地方発送もしてくれます。

・・・と、こんな感じでしょうか。
とにかく、赤味噌がおいしいので、是非ご賞味ください。

スタッフへ連絡

  きしめんぱい

杏華
2002/10/02(水) 14:10

お菓子ですけど、きしめんパイはいかがでしょうか?
(うなぎパイはじつは浜松のお土産なのに名古屋のお土産と
まちがわれがちです。)
名古屋駅で赤福もちがよくうってますが、あれは伊勢のお土産
なのでお間違えのないようにしてください。
でも、おいしいですよ。

名古屋駅のHANDSにナゴヤ限定もののお菓子コーナーが
ありましたので、そこでみると巨大な名古屋おっとっととか、
ポッキーがありますよ。たしか、八丁味噌味・・・

スタッフへ連絡

  ベタなネーミング

ダンゴ鼻
2002/10/02(水) 14:07

友人が住んでいた時何度か遊びに行きました。
学生時代でお金がなかったので、
近所のスーパーで「なごやん」という
おまんじゅうを買いました。(6個入り300円くらい)
黙っていても、名古屋に行ったと分かるお土産でした。

スタッフへ連絡

  洋風生ういろう

ごみたん
2002/10/02(水) 16:08

お店の名前は忘れてしまったのですが、JR名古屋駅の高島屋
の地下に入っていました
男の方でプリンを買っていく方も多かったのですが、荷物に
なるので私は食べたことはありません
洋風生ういろうはレアチーズケーキを食べてる感じでとても
おいしいですよ

スタッフへ連絡

  ウケねらいなら「かえるまんじゅう」

まゆりーの
2002/10/02(水) 16:40

私のおすすめは、ういろうで有名な青柳の
「かえるまんじゅう」です。
すっごいおいしい!というものではないのですが、
形がとても可愛らしく、包装紙も当然カエルちゃん柄!
数名の友人にあげたところ「何これ?かわい~!」と、
みんな喜んでくれました。
中身のあんは「こけもも風味あん」で少し変わってます。ど
なたかのHPでも紹介されているので、よかったらチェック
してみてください。
http://www.ne.jp/asahi/mac/norichan/kaeru-mannjyu.html
http://plaza.rakuten.co.jp/tenki516/023003

スタッフへ連絡

  もし、生菓子を持ち歩けるなら

お菓子屋さん
2002/10/02(水) 19:32

ミセスハート?というお店の(ちょっと店名はうろ覚え)
「天使のババロア」はかなり美味しかった記憶があります。
保冷剤を入れてもらっても数時間しか持たないと思うので、
クルルーさんのお住まいと予定によっては全然使えない
情報かも知れませんが、ご参考まで。

スタッフへ連絡

  私がよく買うもの・・・

とっつぁん
2002/10/03(木) 11:27

まずは外郎。
青柳、大須と、日持ちするものならここの外郎でしょう。
但し、どちらかというとぶちぶち切れる外郎です(好みですが)。
あとは、餅き(’き’はヒが三つ並んだ漢字です)?の水外郎と
か。

生のもちもちしたタイプでしたら、養老軒の外郎(3or4種類あり
ます。高島屋B1Fの諸国名品売り場のところで販売)。日持ちは5~
7日ぐらいで短いです。
その日か次の日に食べられるのなら、伊勢の虎屋の生外郎。種類が
豊富です。高島屋と、名鉄にも売っていたかも??

美濃忠の「あがり羊羹」。1本1850円と高く、日持ちも3日程度で
すが、ちょっと他には無い羊羹です。私は大好きです。これは、高
島屋でも、名鉄でも、松坂屋でも売ってます。

変わったところで、若杉の「名古屋コーチンジャーキー」や「のし
丸」等の乾き物もいいかも。各一袋300円ぐらいでした。これは、
名鉄B1Fのテルミナ等の地下街につながる方に近いところで売って
ます。

お菓子屋さんのレスしている「ミセスハート」のものは、確かに美
味しいですし予約しておけば(確か)持ち帰りもできますが、お土
産にして家等で食べるにはお勧めできません(作っている人の意図
を考慮してです!)。

他にもいっぱいありますが、とりあえずこんなところで。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR