オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義父母の接待

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

義父母の接待

ぽかぽかにゃん
2002/10/01(火) 17:39

今週末に、義父母が上京します。
日曜日の夕食を接待するのですが、有楽町駅・東京駅かいわいのお
店は日曜の夜がお休みのところが多くて困っています。

出来れば、ナイフとフォークではなく箸の使えるお店で、もっとわ
がままいえば個室があればいいのですが、そのようなお店をご存知
の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  個室夕食接待有楽町東京週末

スタッフへ連絡

私も 双方の両親と会食の場を設ける予定で
東京駅近辺でお店を探しています。
で 便乗させてもらっちゃいますが、
週末のお昼で和食どころ、どこかないでしょうか?
静かで、眺めのよいところだと最高なんですが。。。

と思って、新しい丸ビルの中で探そうと思ってます。
「暗闇坂 宮下」とか「招福楼」あたり
既に行かれた方 感想お聞かせください。

スタッフへ連絡

  やっぱり丸ビルでしょうか

やはきち
2002/10/02(水) 09:53

やはり日曜日の夜に7名ほどで食事をすることになり
色々検討したのですが話題性もあるだろうということで
丸ビルの福臨門(中華)にしました。
個室はありましたよ。
まだ行ってないので感想は言えないのですが。
他に検討したのは西洋銀座の吉兆など
ホテル内のレストランです。
日曜日は選択肢がせばまって難しいですね。

スタッフへ連絡

  やっぱりホテル?

たんきい
2002/10/02(水) 14:36

接待ならホテルのレストランのほうがフォーマルな感じでいいか
なーという気がします。
下のほうのスレッドに「新橋第一ホテル」のレストランを勧めて
るカキコミがありましたよ。あ、でもイタリアンだったかな?

丸ビルは今話題だから連れていけば喜ばれるとは思います。
(1階の吹きぬけは現代美術っぽくておもしろい)
でも、レストランはそんなに期待できない様子です。
入ったことはないのですが、歩いてみた感じ、初めてのデートで
連れてきてもらったら嬉しいかもというくらいだなというのが私
の印象です。
どういったらいいかなぁ、お台場的チープさというか・・・。言
いすぎ?

最上階のフレンチレストランはいいとオヤジ系週刊誌で読みまし
たが・・・。

お箸なら中華料理という選択肢もありますよね。(和食より無難
かも?)
ホテルではありませんが、銀座で中華なら福臨門魚翅海鮮酒家
(ふくりんもんぎょしかいせんしゅか)。
超豪華中華料理に会えます。ただし夜の予算は15,000円から…。
もちろん個室もあるでしょう…。要予約です。
電話番号:03-3543-1989

スタッフへ連絡

  そうなんですか

やはきち
2002/10/02(水) 14:59

実は丸ビルに行くのは今度が初めてで
たんきいさんの投稿を読んで心配になってしまいました。
最上階のレストランも安っぽい感じなのでしょうか?
福臨門はたんきいさんのおっしゃる銀座店と同じで
福臨門魚翅海鮮酒家の丸ビル店となります。
値段設定も変わらないと思うのですが
丸ビル店は安っぽい感じというなら考えてしまいますね。
銀座店より話題性があって、夜景もきれいそうだし
良いかなぁと思ってたんです。
ちなみに和食の招福楼も検討していました。
吉兆より値段設定はお安いですが
(吉兆は食事のコースで2万5,000円~)
吉兆に負けないという話も聞くので。
大切なお客様なのでかなり考えてしまいます。

スタッフへ連絡

  あ、いやいや・・・

たんきい
2002/10/02(水) 16:18

入ってもいないのに勝手な感想で不安にさせてしまい申し訳ない
です!!
ワタクシ的にはプライベートであえてここは選ばないだろうなー
と感じたまでです。

夜景と話題性は最高ですし、接待にはもってこいなんじゃないで
しょうか。
私が「期待できない様子」と書いたのはマズそうという意味では
なく、あくまでも価格に見合うかどうか、という点においてで
す。社用族向けの価格設定だなぁと思ったもので。
おごってもらうのと自腹とじゃやっぱり基準が違いますでしょ?
(一人2万出すなら、専門店かホテルのほうが商業ビルより優雅
な感じするじゃん、てこともあります。それはビル全体とか客層
とかもう全部ひっくるめてですよ。汗; )

社用なら、丸ビル最高じゃないですか? ホントに。
話題のとこだし、そんなとこで接待の話がきたら、やるぅ!て感
じだと思いますです。接待で丸ビルならスキップで行きますよ、
私は!!はい。(あ~、汗かいちゃった)

私は、あくまでも私用、私用では(と強調しておきます)、利用
する機会はないだろうなぁ~と思ったというまでです。
安っぽいという私の発言を気にされているならそれも、そんな
に…という感じも。いや、正直私はお台場とかは安ッちいと感じ
てる人間なので、それに似てないとは言えないと思うのは確かで
すが…(汗;)
あくまでもワタクシ一個人の好みからの発言でした。(あと、う
ちは割りと祖父母を交えた食事会の機会が多く、ホテルが好評と
いう実感もあったということも付け加えておきましょう―都内で
ないのでここでご紹介するには値しませんが)

丸ビルオープン直後にはフリートーク板のほうで「なかなかよ
かった」と話題になっていた記憶がありますよ。
と、言い訳めいた蛇足かしら・・・。

勝手を書いて不安にさせてごめんなさいです、やはきちさん!
是非是非、お使いになって実際のところの感想をお聞かせくださ
いませ。(汗;汗;汗;;;;)

スタッフへ連絡

  どうもありがとう

やはきち
2002/10/02(水) 16:44

心配おかけしちゃったみたいで。
そうですよね、お客様は自腹じゃないんだし・・・
お客様の方は年輩といえどもミーハーっぽくて
丸ビルかぁ♪と喜んでたので、決行します。
もし来週までこのスレが残ってたら、
ちょこっと感想など述べたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  たんきいさんのフォロー

りさすた
2002/10/02(水) 17:02

私も実際お店に入った訳ではないんですが、丸ビルは「まだ」避け
たほうがいいんじゃないかなぁ・・・という感じでした。
まだ丸ビルのお店全体が地に足がついてないというか何と言うか。
TELで予約を入れようとしても「そんな日のそんな時間なんてと
っくにいっぱいですよ~」とでも言いたげな対応だったし、お客さ
んを回転させるだけでいっぱいいっぱいに見受けられました。
確かにオープン1ヶ月そこそこじゃ、いくら老舗のお店でもバタつ
くわなぁ・・・というのが正直な感想です。

たんきいさんが大汗かいてらっしゃったので少しだけフォローさせ
ていただきました(笑)

スタッフへ連絡

丸ビル評判悪し、ですね。
どちらのお店に予約なさったのかわかりませんが
福臨門の対応は悪くありませんでした。
10日くらい前だったので予約がとれるかなと
心配しましたが、すんなり個室がとれましたので、
いいのか悪いのかわかりませんが、
そんなに混んではいないようです。
フレンチや和食に比べて中華のアピール度は
今ひとつなのかもしれませんね。
中華にしたのは開店当初でサーヴィスに不手際があっても、
フレンチや和食ほど目立たないということもあったのです。
ホテル内の飲食店や福臨門の銀座店では
接待されることに慣れている人々にとっては
今一つ魅力がないだろうということで、
今回の選択になりました。
例えお好みに合わなくても話の種にはなりますし。
土曜日だったらいろいろ選択の余地はあったのですけど・・・
苦渋の選択ですね(笑)
とにかく実際入ってみなければ何ともいえないと
思いますので、開店当初の料理人の熱意にかけて
今回は丸ビル店に行こうと思います。
とにかく情報ありがとうございます。

ぽかぽかにゃんさん、大切なお食事会ですから
いちかばちかの賭けに出ることはできませんね。
たんきいさんがお勧めしている福臨門の銀座店か
(中華にしては珍しくサーヴィスも良いです)
または帝国ホテルかホテル西洋銀座の中の飲食店が
無難なところだと思います。
ここがお勧め!といえるところがなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぽかぽかにゃん
2002/10/02(水) 21:27

皆さん、ありがとうございます。
やはきちさんも、お気になさらず!

皆さんから教えていただいたお店をこれから検討したいと思いま
す。
掲示板っていろんな人の意見が聞けていいですね。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  蛇足ですが、感想

やはきち
2002/10/07(月) 10:46

残念ながらぽかぽかにゃんさんのお役には
立てませんでしたが、他の方の参考になるかと思い、
福臨門丸ビル店の感想を書きたいと思います。

確かに下の階やエントランスの雰囲気は、
たんきいさんやりさすたさんの後指摘通り
お台場的チープさがありますね。
36階も展望台(?ではないのかもしれませんが)から
夜景だけを見ようという歳若い客が詰め掛けてますし、
デパートのレストラン街のような。
但し、中には入れば雰囲気は一変します。
木や擦りガラスを多用した中華らしくないインテリアで、
パークハイアットのようなモダンかつゴージャスな
雰囲気を醸し出すのに成功してます。
たぶん天井がとても高いことが良いのでしょうね。
個室からの夜景は日比谷公園に面しているため
暗い部分も多いのですが、国会議事堂がライトアップ
されており、年輩の方には受けてました。

お料理はコースで
・茹で海老
・フカヒレと衣笠茸の醤油煮込み
(好みで金華ハム・もやし・ねぎを入れる)
・ホタテとヒラメと百合の芽の炒め物
・上海蟹の姿蒸し(お約束の甘い生姜茶付き)
・北京ダック
・あわびとなまこと魚の浮き袋のオイスター煮込み
・五目炒飯&もやしと黄ニラの焼きソバ
・マンゴープリン
・中華風小菓子
でした。
ここのお料理はあっさりしていながらコクもあり、
中華独特のスパイスもそう使わないので
年輩の方にも食べやすいと思います。
80歳以上の方もいましたが、ぺろっと食べていました。
北京ダックは鴨を丸のまま(首付きで不気味)を持ってきて、
その場で皮を削いでくれるのでパフォーマンスとして
いいと思います。
いつも北京ダックを残す連れがここのは美味しいと食べてました。
私はちょっとテンメンジャンが甘すぎるかなぁと思いましたが。
また、マンゴープリンは私はそう好まないのですが、
ここのは塩味っぽいクリームがかかっていて、
フレッシュで美味しいと思います。
魚の浮き袋は変わった味なので皆そう好まなかったようです。
また、ここの炒飯はインディカ米なので
パサパサした感じで好みは分かれると思います。
全体的に美味しくいただけました。
ここはたくさん食べても後で胃もたれしないのもいいですね。
飲み物はワインもなかなかの品揃え、
カレラなどカリフォルニアの一流どころや
フランスなら1er Cruを揃えていました。
但しワインリストは言わないともってきてくれません。
値段も原価の2倍程度でまずます良心的。
ノンアルコール飲料もオレンジジュースは
フレッシュの絞り立てを用意しており、
ジュースの中に氷を入れないで冷水を添えるなど
細かい気配りが見られました。

サービスは、男性と女性の給仕の方がそれぞれ付きました。
どちらも香港の方で、女性の方はそう日本語はうまく
ありませんでしたね。
男性の方もニコリともしませんが、一生懸命さは伝わりました。
留学生というお話でしたが、鴨の捌き方などなかなか見事。
香港では北京ダックの肉は食べる、
北京ダック用の鴨は皮は美味しいが肉は美味しくないので
福臨門では出さないのだ、と面白い話も聞けました。
最後も出口でずっと扉を押えてくれていたりして
よく教育されているなぁと思いました。

私としては丸ビル店も全体的に好印象でしたよ。
カップルの方も結構いましたが、
カップルで来るにはちょっと照明が明るすぎるかな?
もちろん柔らかな白熱灯なのですが。
家族で、または接待で、がお勧めです。
最初の茹で海老から既に手掴みなので、
気取らない会合の方がいいのかもしれませんね。
ご参考まで

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR