オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 山芋を使ったお料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

山芋を使ったお料理

平素
2002/09/26(木) 15:24

山芋。。。というとうちではいつもワンパターンの
摩り下ろしてご飯にかける、と 千切りにして鰹節のせです。
他に簡単で美味しい山芋のお料理方法教えてください♪
よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  ご飯料理方法美味しい

スタッフへ連絡

  大好きです~山芋!

美礼☆
2002/09/26(木) 15:35

私は揚げ物が好きです。
すりおろして納豆・千切り大葉などを混ぜて、のりに乗せて
揚げます。
ふわっふわでおいしいです。

あとは蒸し物(かぶらまんじゅう)。
かぶ・山芋のすりおろしと卵白を混ぜて(ぎんなんや帆立を
混ぜたらおいしいです)ラップでチンするだけ。
だし汁でいただきます。

どっちも超簡単でおいしいですよ~。

スタッフへ連絡

山芋大好きなんですけど、私は触ると手がかぶれてしまって大変な
ことになるので、めったに触らないのです。里芋みたいに冷凍があ
ればいいのにって思うんですけど、どうせするときに触るので同じ
ですね・・・って余談はこの辺にして・・・。山芋をすり鉢などで
すって、かるーく下味をつけます(出し汁、おしょうゆ、砂糖など
で)木綿豆腐(重し等を乗せて水をきったもの)をすりこぎなどで
すぶしてすった山芋にまぜます。小さく切ったしいたけ、えび、そ
れからぎんなんもすった山芋と混ぜてお団子にします。それを油で
あげて煮物にしたらおいしかったです。煮物は煮物でべつにつくっ
ておいて最後に山芋団子をいれて味を染み込ませるって感じです。
煮物を作っておくのが面倒だったら、煮汁だけでもいいと思いま
す。説明があまり上手ではなくてすみません。(どこかのレシピで
みた記憶があるのですが、どこのサイトか忘れてしまいました。ご
めんなさい。)ちなみにこの料理をした後、3日ほど手がかぶれて
しまいました・・・(>_<)

スタッフへ連絡

  天ぷら

杏華
2002/09/26(木) 19:27

うちでは適当な太さに切った山芋をのりでまいて、揚げて食べます。
ふつうにつゆをつけてたべるんですが、おいしいですよ。

あとは、やまいものすりおろしと明太子を混ぜたものもおいしいです。
あー、やまいも食べたくなってきた。

スタッフへ連絡

  おつまみ系かなー

mimomo
2002/09/26(木) 19:50

 わたしが好んで作るものを紹介します。
 山芋は角切り、オクラは茹でて1cm幅くらいの小口切
り。
 なんとなく大きさが揃うように切ると、キレイです。
 ボウルにたらこ(明太子でもOK)とマヨネーズを合わ
せ、そこにオクラを投入。
 一旦サラッと混ぜてから、山芋を投入。
 全部混ぜ合わせて出来上がり♪
 面倒だからといってオクラと山芋を全部一緒に和えようと
すると、山芋のネバネバで見た目が悪くなってしまいます。

 我が家は晩酌夫婦なので、おつまみ系かも知れませんが、
よろしかったらお使いください。
 見た目がとてもきれいなので、食卓が少し華やかになりま
すよ。

スタッフへ連絡

  ねばねばサラダ

penny001
2002/09/26(木) 21:47

この夏ハマったのは山芋を千切り、オクラも薄くスライス、後はビ
ンのなめ茸を入れて市販の青ジソドレッシングをかけて食べまし
た。とっても美味しい、身体に良いし簡単!ホントはナメコでする
らしいんだけど、ずるしてなめ茸使用、一切火を使わないですみま
す!

スタッフへ連絡

  ツナ缶

momo2000
2002/09/27(金) 02:12

ツナと短冊切りの山芋をポン酢醤油であえるだけ!

小口切りのあさつきや貝割れ大根を混ぜても彩りが良いです。

スタッフへ連絡

  ツナ缶

momo2000
2002/09/27(金) 02:12

ツナと短冊切りの山芋をポン酢醤油であえるだけ!

小口切りのあさつきや貝割れ大根を混ぜても彩りが良いです。

スタッフへ連絡

  こんなに沢山(^0^)

平素
2002/09/27(金) 10:24

美礼☆さん、prettyprettyさん、杏華さん、mimomoさん、
penny001さん、momo2000さんありがとうございました!
こんなに簡単でしかも美味しそうで、私でもすぐに作れそうです♪
今晩から是非トライしてみたいと思います!
全て、メモさせてもらいましたので 簡単なものから作ってみよう
かな(^^)お酒好きな我が家にはどれもぴったしだし!

ネバネバ大好きな平素でした☆

スタッフへ連絡

  汁物

パデエタン
2002/09/27(金) 10:35

 我が家の秋の定番です。

 きのこ数種類と鶏もも肉でしょう油仕立てのおつゆを作ります。
山芋はすりおろし、小麦粉少々を混ぜ合わせ、スプーンでおつゆの
中に落とし入れます。小麦粉はおつゆの中で山芋が散らないくらい
でOK。一つ落としてみて、足りなかったら足すという感じです。
出来上がりに細ネギの小口切りか七味を振ります。

 表面がざらっとしているので、味が良くなじんでおいしいです。
むちむちっとした感触が楽しいですよ。

 明日は栗ご飯なので、山芋団子汁にしようかな。

スタッフへ連絡

  美味しそう!

平素
2002/09/27(金) 14:27

パデエタンさんありがとうございます。
飲んだ後にもよさそうですね♪ 汁物に入れるなんて思いつき
ませんでしたよ(^^)
是非やってみたいと思いました**

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR