オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お弁当に入れる卵メニューを教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お弁当に入れる卵メニューを教えて下さい

Mきお
2002/09/19(木) 21:39

お弁当に卵焼きやトマトオムレツや卵とじなど、毎日のように卵料
理を一品入れるのですが、ネタ尽きてきました。皆様の卵レシピを
教えて下さい!

  味噌味

momo2000
2002/09/20(金) 01:32

卵焼きの味噌味(右から読んでも左から読んでもだ!(笑))は
試しましたか~?見た目はちょっと地味だけど美味しいと思うんで
す。旦那の実家のお弁当メニューです。
とき卵に大さじ1/2~1くらいの味噌を細かく砕くような感じで
溶かし込み焼きます。お味噌の焦げが香ばしいのです~。

スタッフへ連絡

  なるほど!

Mきお
2002/09/20(金) 10:51

momo2000さん、ありがとうございます!
味噌汁の残りの具を利用した事はあったのですが、味噌をそのまま
入れるなんて思いつきもしませんでした!!お焦げの芳ばしさが想
像できます。新作が出来そうですごく嬉しいです。
連休明けのお弁当に登場させます(^^)
有り難うございました!

スタッフへ連絡

  簡単オムレツ

よっしゃん
2002/09/20(金) 05:15

卵焼きは大好きなのですが、お弁当になると、
オムレツはあまり入れないのです。
弁当の卵焼きは塩味のみです。
普通に作るオムレツでは、ツナ缶や
シメジなどキノコを炒めたものや
アスパラやベーコンなども。
あと明太子にチーズも嫌いじゃなければ。

前に仲間と呑んでるときに、
入れるものなかったので、芋サラダを
よく溶いで焼いたら一部には好評でした(笑)

煮物の煮こごりといっても、冷めた鍋に
上面にできたものですが、それで厚焼き卵を
作ったら、美味しかったです。でも弁当には
やめた方がいいですね。

スタッフへ連絡

  気になる・・・

Mきお
2002/09/20(金) 10:55

芋サラダを入れるって、気になります!
ポテトオムレツみたいになるのでしょうか。
一部に好評だったということなので、私も次回サラダが残ったときに
試します♪
有り難うございました(^^)

スタッフへ連絡

  入り卵ごはん

なんちゃん
2002/09/20(金) 08:44

とってもタイムリー!!私もちょうど「卵料理知りたいな」って思っ
ていたところでした。
私がよくやる料理は「入り卵ごはん」です。
鍋に多目のバターを溶かして、溶き卵と醤油をちょっと入れて箸4
本でガシャガシャ混ぜます。半熟より少し固めになったら火を止め
てご飯にかけてできあがり。(半熟だといたみそうで怖いため、お
弁当のときはちょっと固めにしています。)
紅しょうがときざみのりをかけるとおいしいです。
火を通しすぎるとそぼろになっちゃうのでご注意を。

スタッフへ連絡

  定番

パデエタン
2002/09/20(金) 10:02

 お弁当用の卵焼きには晩ご飯の食材や常備菜を利用してます。例
えば、味噌汁にじゃがいもとインゲンを入れたら少し取り分けて、
翌日は刻んで卵に混ぜ込むとか、コーンやほたての缶詰を開けたら
少し取り分けて冷蔵庫の残り野菜と組み合わせるとか、常備菜の挽
肉そぼろに青ネギのみじん切り、あるいはきんぴらとか。味付けは
塩か醤油少々です。水気の出ないもの一品を取り分けておいて、冷
蔵庫の何かと組み合わせるという方法だと、変化がつくと思います
よ。

 何もないときの定番は、長ネギの小口切り+ちりめんじゃこ+醤
油少々、ツナ缶+パセリのみじん切り+粉チーズです。他のおかず
が和風ならじゃこ、洋風ならツナという感じです。長ネギと粉チー
ズは冷蔵庫に、パセリのみじん切りは冷凍で常備してます。ちなみ
に、今日の卵焼きは長ネギとじゃこでした。

スタッフへ連絡

  あげ卵

500
2002/09/20(金) 10:47

といっても卵を揚げるわけじゃなくて、半分に切った油揚げを袋状
に開いて生卵を割って入れて楊枝でふさぎます。あとは煮物のよう
な出し汁で煮て半分に切る。

あとは、縦半分に切っって種を取り除いたピーマンの皿に、刻んだ
ゆで卵とハムとマヨネーズを混ぜたものをのっけて、粉チーズをか
けてオーブンで焼いたり。

と、毎日おべんとうを作っている私ですが主人いわく「卵ってあん
ましオカズにならないよね。」などとぬかしやがりました。でも卵
って便利だから毎日入れてます。いっしっし。

スタッフへ連絡

  それは信田煮

さくらがい
2002/09/20(金) 13:07

だったかと思います<油揚げに卵
ウチの主人も気に入ってるみたいです。

卵レシピで他に思いつくのは・・・
[ゆで卵の牛肉巻き]
 ゆで卵を縦に4つに切って牛肉を巻いて甘辛く焼く
[半月卵]
 目玉焼きを焼く過程で黄身をとじるように半分に折る
 てりやきのたれをからめる
[卵焼き]
 いつもの卵焼きですが具を色々と変えると見た目も変わりますよ
 私はほうれん草の茹でた物とカリカリにしたベーコンを
 巻いたものやタラコを巻いた物が好き。
あと・・卵のオカズではないですが
オムライスのご飯があまった時は
おにぎりにして海苔の代わりに薄焼き卵を海苔状に切って
巻いてお弁当に入れてます。
子供の弁当みたいだ・・と主人は笑うけど。

スタッフへ連絡

  しんでんに?

500
2002/09/20(金) 13:32

って読むんですか?
ほ~っ。3●年生きてて初めて耳にする単語です。
(って、それはレシピ本など読まなかった結果でしょうか?)
ひとつ賢くなりました。さくらがいさん、ありがと。

スタッフへ連絡

  しのだに

ちゃきひろ
2002/09/20(金) 14:38

と読むんだと思います。
油揚げの入った煮物を、よく「信田煮」と言います。
蛇足ながら、油揚げで巻いたのを「信田巻き」とも
言いますね。

あげ卵は、私の実家の酒のつまみメニューでした。
母はかなり甘辛いタレを使っていて、お酒が進む味
だったのです。

スタッフへ連絡

  えらい・・・見習わないと・・・

deko13
2002/09/20(金) 15:18

私は
 ①長ネギ5センチぐらいのみじん切り
  味の素、黒コショウと卵3つ、キムチの素
  大さじ1杯を混ぜて卵焼きにするか、
 ②長ネギ、うなぎ、(やっぱりみじん切り)
 ③冷凍のスイ-トコ-ンとチ-ズの
 卵焼きが好きです。

友達が作ってくれたお弁当で
ただちくわを薄く切ったのと卵であえて、
スクランブルにしただけのも美味しかったです。

スタッフへ連絡

  あぶなっ!

500
2002/09/20(金) 15:28

「これは『しんでんに』という料理なのよ。えっへん」と自慢する
とこでした(汗)
ちゃきひろさんも、ありがと。
・・・Mきおさん、すみません横で。

スタッフへ連絡

  皆様、有り難うございます!

Mきお
2002/09/20(金) 20:37

参考にさせて頂きたいものが沢山ありました。信田煮はちゃきひろ
さんの御実家のように、夜のお酒メニューにしたいと思います(^^)。
もちろんこれなら御飯もすすむ卵のおかずですよね、500さん。さ
くらがいさんの教えて下さった、「半月卵」ですが、おかかお醤油
バージョンはやっているのですが、なるほど、”照り焼きのたれ味”
やってみます!!
皆様、また他に思いついたら色々教えて下さい。本当に大変参考に
なります!ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  卵焼きっぽくないものを卵焼きで

とととんとんかつ
2010/05/21(金) 20:53

とき卵をキャベツと一緒に焼いて、お好み焼きにしています。
キャベツ少量をみじん切りにしてレンジで軽くチン!します。
とき卵に、めんつゆで少し味をつけ、キャベツを混ぜ、卵焼きにするのですが、
卵を巻くときに、ソースとマヨネーズ少々を内側に塗って巻いていきます。
卵焼きのつもりですが、食べた家族は、お好み焼きと言っています。
なので、お好み焼きなのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も知りたかった

vincent
2010/05/22(土) 00:12

私もお弁当の卵ネタで困って何度か検索用語を変えて検索したことがありました。
みなさん工夫されてるようで楽しいトピックですね。

私は
●ゆで卵系
ゆで卵、塩卵、醤油づけ卵、めんつゆ漬け卵、カレー粉卵、味噌漬け卵、ウスターソース漬け卵

●目玉焼きぽいもの
目玉焼き、ココット

●卵焼き
和風(具なし、具有り)、スペイン風(丸くつくってケーキ型に切るので目先が変わります。マヨorタルタルorケチャップで洋風のおかずの日)

●卵とじ/親子丼
要は卵とじですが、親子丼を作る時のように具をだし汁で煮たものを溶き卵でとじます。のでご飯にのせて丼ものにしてしまいます。お出汁があう具で。

私は毎日同じものを食べるのが嫌いで、新しいことに挑戦するのが好きなのでいろいろ試しますが、主人は素朴な和風の具なし卵焼きを毎日でも大満足なようです。普段の献立もシンプルなメニューのローテーションでよいみたいなので、いろいろするのは自分の趣味や自己満足かなと思いますが、挑戦し続けないと新たなヒットメニューには出会えないので。

ゆで卵にしても上下半分に切ったり縦に切ったり薄切りにしたり切り方を変えるだけで目先が変わったり、切った断面に何かのせるような盛りつけもかわいいですよね。レパートリーではないですが。
炒り卵を使ったお弁当でもおかず1種類としてカップに入れてもよし、薬味をのせてもよし、三色弁当の一色にしてもよし、三色弁当も面積を3つにわけてしきつめる日もあれば、海苔、鶏そぼろ、その上に炒り卵、ごま、みたいな感じで面積を縮小しながら上にのせていくような盛りつけにして、具が同じ組み合わせでも「よし」、としたりしていますよー。







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR