オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴーヤで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ゴーヤで

タキロウ
2002/09/12(木) 21:50

ゴーヤチャンプルもどきを作ったんですが、ゴーヤが苦くてビック
リで、あまりの苦さに食べれずでした。
苦味を取り除く方法とかあるんでしょうか?

テーマ:
タグ:  ゴーヤ方法

スタッフへ連絡

  強火でいためました?

めんち
2002/09/12(木) 22:26

かなりの強火で炒めないと、とっても苦いです。
私も初めてのときは苦すぎたので、沖縄いったとき
居酒屋のおばちゃんに聞いたら
「強火で」とのこと。
それを守ったらとーってもおいしくできました。

スタッフへ連絡

  邪道かもしれないけど・・

mi13
2002/09/12(木) 23:22

刻んだら、炒める前にさっと茹でるといいです。
茹ですぎると歯ごたえがなくなるので、あくまでもさっとね。
あと、炒めた後で苦みがとれなかった場合は、みりんをちょっとい
れると苦みが和らぎます。

スタッフへ連絡

  不確かではありますが・・。

mikapyon
2002/09/13(金) 00:46

主人が好きで夏場はよく食卓に登場します。
切った後に塩でもみます。よくもみます。その後軽く洗い調理しま
す。そうすると苦味がなくなるようですよ。
私はゴーヤが苦手なので作っても味見ができないので、主人の顔色
を伺うしかないのですが、美味しそうに食べています。
主人曰く、湯がいたゴーヤに鰹節と醤油でおひたしにして食べるの
もさっぱりしていて美味しいらしいですよ。

スタッフへ連絡

  私が聞いた話では

高橋
2002/09/13(金) 08:33

種のある内側の白い部分が多いと苦いと聞いています。

スタッフへ連絡

  ゴーヤは

アンドリュウ
2002/09/13(金) 09:48

苦いもんですよ。 だからおいしい。
ちょっと薄めに切ったらいかが?

スタッフへ連絡

  水にさらす。

N-G
2002/09/13(金) 09:57

ゴーヤ美味しいですよね♪
白い部分はきれいに取り除き、薄切りにした後、
水にさらしています。
それから調理をすると苦味も少なく美味しく食べれますよ。
昨日、さらすのを忘れて調理したらとても苦かったです。

スタッフへ連絡

  そうだったのか…。

のの字
2002/09/13(金) 11:16

便乗ですいません。
私も以前ゴーヤを使った料理を作ったのですが、
塩でもむことも、水にさらすこともせず、しかも
薄切りにしなかったので、罰ゲームのような苦さの
代物を作ってしまったことがあります。
参考になりました。再チャレンジ!

スタッフへ連絡

  頑張れ~

(nana)
2002/09/13(金) 11:35

ゴーヤーチャンプルー美味しいですよね~。

私も好き~。
以前チューボーですよでやってたので
検索してみたら、
http://www.tbs.co.jp/chubaw/
過去の放送分→2001年8月放送のところに
ありました。

参考までに。

スタッフへ連絡

  LOVELY-GOYA天ぷら☆

KUMI-Y
2002/09/13(金) 13:51

ゴーヤって、こちら九州ではとってもポピュラーな食材なんで
すよ…、って、私もお嫁に来るまで知りませんでした。
苦いのは『白いフワフワ』と『長時間の加熱』のせいなんです
って。
そこで!!超簡単・癖になるGOYA天ぷらは如何でしょう!!??
◇GOYAを縦半分に切り、白いフワフワ部分をスプーンできれい
 にこそげ取る。
◇『必要以上に薄い天ぷら用衣(ザブザブ状態)』にさっと
 くぐらせ、最高温でカリッと揚げ(すぐそうなる)、皿に
 取るや否や“味付け塩コショー”を心持ち多い目にふりかけ
 Beer片手に頂く←Beerを飲めない子供たちも食べれてしまう
んで是非是非お試しあれ~☆☆☆

スタッフへ連絡

  塩もみすると食べやすい

バンドエイド
2002/09/13(金) 15:42

この夏、私はゴーヤチャンプルーにはまってましてた。
うちでは、薄切りしたゴーヤを塩もみをして5分くらい
置いた後に水を塩を流してからゴマ油で豚肉と
炒めています。味付けは、オイスターソース。
仕上げに溶き卵を入れるとさらにマイルドになります。

も一度チャレンジしてみてください。
がんばれ~っこ。

スタッフへ連絡

  Amendment★

KUMI-Y
2002/09/13(金) 17:01

すみませ~ん☆さっきのレシピの修正です。
◇GOYAは縦半分にきって、種を取り除いたらば、もちろん!!!
 『4~6mmくらいの薄切り』にするんですよ~~☆☆☆
紛らわしくてごめんなさい☆★☆★☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

タキロウ
2002/09/13(金) 21:40

みなさんからのいろんな調理方を教えていただけて、
本当に勉強になりました。
近々でゴーヤチャンプルにリベンジしたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR