オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美味しいザッハトルテは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

美味しいザッハトルテは?

くづき
2002/09/12(木) 14:04

贈り物にザッハトルテを買いたいのですが、どこが皆さんの
オススメでしょうか?
有名なところだと「デメル」だと思うのですが、贈りたい人は
以前にデメルのを食べて砂糖がジャリジャリしててダメ!と
言っていた人なのです。
他に美味しいところってありますか?

都内か通販で買えるオススメを教えてください。
出来ればサイズがいろいろあると嬉しいのですが。

  ザッハトルテって

よっしゃん
2002/09/13(金) 03:08

商標か何か無かったでしたっけ?

デメルとデメルの先代の娘が嫁いだレストラン・・・
名前忘れてしまいましたが、その2店だけのものかと
思っていました。 日本で買えるかは???

それとも日本だと、何店か出ているところあるのかな?

スタッフへ連絡

  えーとですね(^^;

くづき
2002/09/13(金) 06:39

よっしゃんさん、初めまして。
えーとですね、正式には「ザッハトルテ」の名前は「デメル」
でしか使ってはいけないものって事なのかな?
だとすると私が探しているのは「チョコレートでコーティング
されたチョコケーキ」って事ですね(^^;
普通にケーキ屋さんで「ザッハトルテ」と呼ばれる状態の
ケーキです。

やっぱりデメル以外にはこれと言うお店ってないのかな?
ネットで検索していくつかヒットしたお店もあったのですが
実際に食べた&この店のが好きというお話が聞きたかったの
です(^^)

スタッフへ連絡

  ツッカベッカライカヤヌマはどうだろう

ごんたの母
2002/09/13(金) 09:01

ここのクッキー(かなり高い)が大好きなのですが、
確かここにザッハトルテっぽいものがあったような気がします。
ケーキはあまり食べないので、ここのは食べたことがないのですが
なんだかおいしそうにディスプレイしてあったような。
多分検索すれば電話番号とか出てくると思います。
場所は溜池の交差点近くですが、1本裏の小道にあります。

ザッハトルテは、ウィーンのホテルザッハのものが一番有名なんだ
と思っていました。
その他、デメルのもの、インペリアルホテルのインペリアルトルテ
がウィーンでは有名なんだそうです。
私は、ホテルザッハのものが一番好きです。中のアプリコットジャ
ムの酸味が好きなのですが、母はデメル派。その酸味がないところ
がいいそうです。
インペリアルトルテは私は全然×、ですが、
従姉妹はインペリアルトルテが一番すき~といっていましたから、
人それぞれなんですね。
ザッハトルテは日持ちするので、たまにおみやげでいただきます。
どこかで買えるというはなしをむかーし聞いたような気もしますが
全然おぼえていない。。。(役立たず情報でした)
一度本場ウィーンにいかれて試してみてください。
ホテルザッハには一口サイズのザッハトルテも売ってますよ!
(デメルのもインペリアルホテルのも持って帰れます。インペリア
ルホテルのも一口サイズがあったなぁ)

スタッフへ連絡

  スミマセンでした

よっしゃん
2002/09/13(金) 13:02

詳しくもないのに申し訳ありません。

そのホテルザッハでした。ここの娘が
デメルに嫁いだんだっけな?
前に聞いたのは、このお菓子が出てあまり
日数も経ってないうちに、もう一軒から
同じお菓子が出た。スタッフを問い詰めても
誰も漏らしてないと思ったら、両者の子供が
親に内緒でお付き合いしていたと・・・
その後裁判で、両者の商品となり、この2人も
めでたく結ばれましたとさ。という話しがありましたが
だいぶ作り話になっちゃってるのかな?

いつも、うろ覚えでスミマセン(汗)
しかし、ごんたの母さんは、凄い情報の引出しですね。
歩く食辞典(失礼!) ほんと素晴らしいです。

スタッフへ連絡

  ザッハトルテ

junjun
2002/09/13(金) 09:57

ホテルザッハとデーメルで登録商標について裁判沙汰になり、
結局裁判所は「両方とも名乗ってオッケー」との結論が出た
そうです。

 ホテルザッハーの経営が傾きかけたところ、デーメルが
再建を支援したので・・・というのを昔ドイツ語の先生から
聞いたことがあります。

 ちなみに日本で売られているデーメルのザッハトルテは
風月堂で作られているそうです。

 

スタッフへ連絡

  日本でザッハトルテといえば

やはきち
2002/09/13(金) 11:19

川崎の方のリリエンベルグだと思います。
パティシエがデメルで修行したので。
ただやっぱり砂糖ジャリジャリというか・・・
ホテルザッハーのも砂糖ジャリジャリしていたような気が
しますが、もしかするとザッハトルテの特徴なのかも。
ということは普通のザッハトルテはお友達のお気に召さない
のかもしれませんね。
インペリアルトルテは帝国ホテルのサロン・ド・テで
出しているものが非常に美味しくて感激しましたが
いつのまにか姿を消してしまいました。
季節ものなのでしょうか。
ザッハトルテにこだわらずチョココーティングのケーキというと
都内有名各店で出していると思いますよ。
たいてい重厚でお酒の風味が強くて、素朴なザッハトルテとは
違いますが・・・
オーヴォンビュータンなどではチョココーティングされた
上にチョコのバラ飾りのみというシンプルな
ホールケーキがありましたね。
後ショコラティエのものもいいと思います。
代々木上原のテオブロマとか。
和光のルショワも美味しいです。

スタッフへ連絡

今でもやってるかしら?
青山通り沿いのスパイラルビルの1Fのカフェです。
宜しければ問い合わせてみてくださいね!

スタッフへ連絡

たくさんの情報ありがとうございました。
教えていただいたお店に片っ端から行ってみようと
思います。(さすがにウィーンには行けませんが)

ごんたの母さんがおっしゃるようにザッハトルテって
割と日持ちが良いので贈り物にしても良いかな?と
思ったんです。ザッハトルテにまつわる面白いお話も
聞けたし、こちらで尋ねてみて良かった(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR