オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まるごと一個のかぼちゃ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

まるごと一個のかぼちゃ

ミーナ菜
2002/09/11(水) 10:37

こんにちは!
タイトルの通りなのですが、先日まるごと一個のかぼちゃを
頂いてしまいました。

かぼちゃの煮付け位しか調理法が思い浮かばず・・途方にくれてい
ます。
ちなみに私と夫の二人暮らしです。
何かいいレシピがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  レシピ

スタッフへ連絡

  ウチではねー

ハラミッチ
2002/09/11(水) 11:58

①天ぷら

②グラタン・・・いつものグラタンにスライスしたかぼちゃをのせ
て、その上にチーズを乗せて焼く。

③サラダ・・・茹でたかぼちゃとタマネギ・カリカリベーコンなど
をマヨネーズであえる。お好みでマスタードをいれてもgood!

うーん、すぐ思いうかぶのはこれくらいです、お試しあれ。

スタッフへ連絡

  ポタージュは?

(nana)
2002/09/11(水) 13:49

カボチャ美味しいですよね~
でも二人暮らしで一つって結構あるかも・・・。

私はカボチャのポタージュ簡単で好きです。

ここのサイトは口コミレシピ満載でオススメですヨ!
http://www.cookpad.com/

スタッフへ連絡

  早速やってみます。

ミーナ菜
2002/09/11(水) 14:44

早速のレス有難うございます。
確かに色々アレンジはできるもんだなって思いました。
会社から帰ったら早速実行します。

スタッフへ連絡

  冷凍できますよ~

茶猫
2002/09/11(水) 14:55

かぼちゃって冷凍しても便利ですよ。
種をつけたままだと傷むので買ってきたらまず
レンジにかけて一口大に全部切ってしまいます。
それをジップロックに入れて冷凍しておくと
煮物でもそのまま放り込めるしらくちんです。
サラダならそのまま解凍して、柔らかくなるまで
レンジにかければ簡単につぶせます。
そこにマヨネーズと塩こしょうで味付けして
さらしタマネギやハムとか好きなものを
まぜれば彩りもきれいなかぼちゃサラダになるし、
上のお二人の書かれているようにグラタンとか
ポタージュもおいしいですよね。
(あ、ポタージュのときは解凍したあとに皮とってね)
とりあえず使わない分は冷凍をおすすめ!

スタッフへ連絡

  かぼちゃ丸ごと電子レンジ

prettypretty
2002/09/11(水) 15:27

二人で丸ごと一つだと量が問題ですけど・・・。この間友達が集ま
ったときにちょうどかぼちゃ丸ごと使ったので、お知らせまで。か
ぼちゃを上だけきって(ふたみたいにです)、種の部分を取り除
き、電子レンジにかけます。時間はどれくらいかちょっと忘れてし
まったのですが、中の部分が柔らかくなるまでです。すみませんあ
いまいで・・・。それで中が柔らかくなったらスプーンかなんかで
ほぐして(マッシュにする必要はありません、食べやすくする程度
で)市販のホワイトソースを混ぜます。(中に流しいれる感じで混
ぜます。)混ぜたら上にとろけるチーズを好きな分量加えてもう一
度電子レンジに。チーズが溶けていい感じになったら、最初に斬っ
た部分を上にふたのようにのせます。かぼちゃがそのまま器になり
ます。パンに乗せて食べてもいいし、そのままでもおいしかったで
すよ。何の料理か聞かれると、なんだかわからないのです
が、、、。

スタッフへ連絡

  我が家には6個も...

ベジマイト
2002/09/12(木) 05:34

カボチャ半ダースを目の前にして途方に暮れておりましたが、皆さ
んの情報のおかげでなんとか工夫できそうです。感謝です。

スタッフへ連絡

  かぼちゃサラダ作りました

ミーナ菜
2002/09/12(木) 10:23

さらに3人の方からもレスをいただけて嬉しいです。
早速昨日かぼちゃサラダ作ってみました。

冷凍すればよかったんですね。。主婦歴まもなく10ヶ月の新米主
婦には分からず(泣)

これを機会にちょっと賢くなったような・・・(笑)

スタッフへ連絡

  ガーリック炒め

けろ華子
2002/09/12(木) 15:24

こんにちわ 新米主婦9ヶ月です(笑)
私もかぼちゃのレシピ、煮物しか知らなかったのですが、
最近これを覚えてよく作っています。

1.かぼちゃを生のまま一口大(厚さは5ミリくらい)に
切ります。
2.レンジで軽く火を通します。(後で炒めるので、軽く!です)
3.フライパンにオリーブオイルをひいて、ガーリックのみじん切
りを炒め、匂いが付いたら先程のかぼちゃを投入!
4.表面がカラッと良い焼き色が付いたら塩、こしょう、お好みで
砂糖を入れ、味付けをします。

お試しくださいませ。

スタッフへ連絡

  つきなみですが

deko13
2002/09/12(木) 16:53

私はかぼちゃ大好きなので、カレ-に入れます。
激辛が好きなのですが、かぼちゃを入れると
まろみがでます。
カレ-にあまったら、天ぷら(そのまま揚げたり、チ-ズや
ベ-コンはさんだり)、コロッケ、
ガ-リック炒め(千切りをかりかりに揚げいためして
チョリソ-とかと混ぜるとか)
サラダ、かぼちゃバタ-、あとは味噌汁かな。

スタッフへ連絡

  本当に感謝です。

ミーナ菜
2002/09/13(金) 10:17

けろ華子さん、deko13さんレス有難うございます。
ガーリック炒め・・なるほど一人でうなずいてしまった(今会社の
PCです)
ガーリックも大量にあるのでまだ余っているし(笑)早速やってみ
ます。

かぼちゃって実は色々に使えるんだなって皆さんのレスを読んで勉
強になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR