オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もやし&えのきだけのレシピを教えて下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

もやし&えのきだけのレシピを教えて下さい

ryco
2002/08/13(火) 10:26

安売りにつられて“もやし”と“えのきだけ”を
いっぱい買ってしまいました。

一緒でも単品でもかまいませんので
お薦めなレシピがありましたら、教えて下さい!!

冷凍保存してる方。保存の方法も是非教えて下さい。

テーマ:
タグ:  レシピ保存冷凍方法

スタッフへ連絡

  月並みですが

月見
2002/08/13(火) 11:01

炒めて、粉末コンソメで味付けします。お味噌汁の具にしても。

スタッフへ連絡

  炒めるとか。。。

kazuha
2002/08/13(火) 11:17

もやしもえのきもフライパンで炒めてしまうとか。
ごま油を使ってしょうゆをちょろっと最後にかけて炒めるのも美味
しいですよ。
えのきはごま油で炒めて醤油で味付けしたものに大根おろしをかけ
て食べるのもおすすめです。

スタッフへ連絡

  もやしは栄養いっぱいらしいですよ

のりてん2
2002/08/13(火) 13:03

私はもやしはよく買って調理します。定番なのはやっぱり味噌汁。
あとはただ茹でるだけで、ドレッシングかポン酢をかけて食べま
す。(冷やしても、そうでなくてもおいしいです。)炒めるもので
は、簡単なのはピーマンと、ハムと一緒にマヨネースで炒めます。
マヨネースを油のかわりに入れて、あとは全部炒めちゃうだけで
す。塩コショウも忘れずに・・・。えのきは、んーっとやはり茹で
て梅肉とあえる。それか、てんぷらにしてしまう。って感じですか
ね。。

スタッフへ連絡

  やっぱり、もやし炒め

パデエタン
2002/08/13(火) 15:36

 もやしとエノキ、長ネギの斜め薄切りを炒めて、酒(あればショ
ウコウ酒)、塩、コショウ少々で味付けします。私は、もやし炒め
にエノキをよく使いますが、もやしのシャキシャキ感とエノキのぬ
めっとした感じが対象的で結構好きです。

 それから、もやしを茹でて熱いうちに酢、醤油、ごま油、ニンニ
クのみじん切り、そしてトウバン醤かカレー粉少々であえます。で
きたてより、半日くらい冷蔵庫に置いておいたもののほうがおいし
いです。

 あとは、もやしとエノキときゅうりの酢の物。もやしとエノキを
茹でてから冷まし、きゅうりの薄切り(できれば塩少々でしんなり
させたもの)とともにすり胡麻入りの甘酢であえます。

 エノキは、酒、みりん、醤油、砂糖を使って、甘辛く当座煮にし
たらどうかな。よく水分を飛ばしたら冷蔵庫で3日は持ちます。そ
れから、本当は、他のきのこが2,3種あったほうがいいけど、唐辛
子の辛味を出した胡麻油で炒め、醤油で味付け、これも強火で水分
を飛ばすように炒めます。

 たぶん、もやしとエノキ(きのこ類)は冷凍保存できないと思い
ます。もやしは野菜室で保存するより、さっと茹でて冷蔵室で保存
したほうが持ちがいいですよ。

 それから、もやしは根を取ると、味がずっと上品になります。も
やし炒めに使う分量の処理をするのは大変だけど、お味噌汁や酢の
物に使う分くらいから試してみるのもいいですよ。中国では、もや
しは芽と根を取って調理すると、おもてなし料理になると聞いたこ
とがあります。

 参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  お皿とレンジさえあれば作れちゃう。

のりちゃんこ
2002/08/14(水) 13:47

多少深さのあるお皿にもやしをひいて、その上に豚肉をかぶせ
るように並べます。で、塩コショウをしてレンジでチン。(2
分くらい。)

水分を捨てて、ポン酢をかければ出来上がりです。

簡単だけどおいしいですよ♪

スタッフへ連絡

  冷凍してます。

りんごの種
2002/08/14(水) 23:33

こんばんは。

私、モヤシを冷凍してます。
最初は、洗ってから冷凍してましたが・・余分な水分が霜になって
良くないので、袋ごと買ってきたまま冷凍してます。
その方が、使いたい分だけパラパラと取れますし便利です。
やはり、新鮮な物と違ってパリパリ感が失われてるので
スープや、お浸しにした方が良いと思います。
でも、出来るだけ早く使い切ることをオススメします。

えのきも美味しいですよね。
お味噌汁や、バター炒め・・・
あと、レンジでチンしてワカメや蒸し鶏(入れなくても美味しい)
を入れてポン酢を掛ければ結構いけます。
ナメタケも作れますよ~。 ↓
えのき1束を食べやすい大きさに切って醤油、酒各小さじ1
とあわせて水分が飛ぶまで煮ます。
このときに、絶対に水を入れてはダメ!! 早く痛みます。
冷蔵庫で冷やして置けば日持ちがしますので試してみて!!
熱いゴハンにグ~です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ryco
2002/08/16(金) 09:46

みなさんありがとうございます!!

お礼が遅くなりましたが、頂いたレシピで
日々材料を消化(?)してます。
(上の方の、ひかる505さんのレスも見ました)

残暑が厳しいですが、栄養をとって
乗りきりたいと思います(^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR