オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白ワインを使った家庭料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

白ワインを使った家庭料理

ぶちゃねこ
2002/08/11(日) 19:23

飲みかけの白ワイン、時間がたってまずくなってしまいました。
何かお料理に使おうと思うのですが、全然思いつきません。

みなさんは白ワイン、何に使ったりしますか?

テーマ:
タグ:  ワイン料理時間

スタッフへ連絡

  クリーム関係。

りんごの種
2002/08/11(日) 23:11

こんにちは。

私は、よくクリーム関係の料理に使います。
今は、暑いから敬遠しがちですが、「シチュー」の水の分を
白ワインで延ばしたり「グラタン」も同様に。
アサリの酒蒸しもワインですると美味しいですよ。

でも、飲んで美味しくないって、酸化してないですか??
あまり、詳しくないけど・・・。

スタッフへ連絡

  たくさんあるならクリーム煮おすすめ

こげタンタン
2002/08/11(日) 23:13

パスタのソースとか、(ボンゴレなど)鶏肉を焼くとき
焼き目がついたらワインをいれてフタして蒸し焼きに
したり・・・してますがどれも使うのは少量。
私がどっかからひっぱってきたレシピなんですけど
白身魚や鶏肉のクリーム煮なんかだとわりとたくさん
使います。長くなりますが魚のレシピのっけて
おきます。ワインはデザートなんかにも使えます・・・。


白身魚と野菜のクリーム煮

白身魚(カレイ・タラなど)大きめ4切れ
マリネ液
・白ワイン 200ml
・白粒コショウ 少々
・セロリ(せん切り) 1/4本分
・ニンジン(せん切り) 30g

生シイタケ 6枚
タマネギ 1/2コ
バター 30g
白ワイン 300ml
ブイヨン 200ml (スープの素をとかす)

生クリーム 80ml
塩 少々
コショウ 少々
ブールマニエ用のバター15gと小麦粉15g=ホワイトソースの
とろみの素になる。すりまぜておく。

(1)白身魚はマリネ液に漬け、液ごと蒸し煮にして軽く火を通し、
魚は取り出しておきます。
(2)生シイタケは4つに切る
(3)タマネギはみじん切りにし、バターでゆっくりと炒めて、
白ワイン、ブイヨンを加え、半量位になるまで煮詰めます。
(4)(3)に(1)の蒸し汁を加えて煮る。時間があればこす。
(だいたい、そのままでやっっちゃってます)
(5)(4)でシイタケをサッと煮、ブールマニエをいれてトロミを
付け、生クリームを加えて、塩・コショウで味を整えます。
(6)魚をもどし入れてあたため、盛り付け
余裕があればパセリをちらす

トロミがつくといってもシチューほどではないので夏でも
うちはよく食べます・・・冷房で冷えた内臓のためーとか
言って・・・^^ 魚蒸すのが面倒で耐熱ボウルにいれてラッ
プしてレンジでやってます。固くならないよう気をつけて。
マッシュルームやエリンギ、しめじなんかでも、おいしい。
参考になればよいのですが。

スタッフへ連絡

  クリーム系のお料理かぁ

ぶちゃねこ
2002/08/13(火) 00:09

大好きなんです。
早速作ってみます。

りんごの種さん、まだ空けて1週間くらいなんですが、酸化しちゃ
うんでしょうか?もしそうだとしたら捨てちゃった方がいいのかな
ぁ・・・

こげタンタンさん、レシピ嬉しいです。
材料見てるだけで生唾がわいてきてしまいました。
ぜひ作ってみたいと思います

おふたりともありがとうございました。

スタッフへ連絡

  貝類のワイン蒸しかな

よっしゃん
2002/08/13(火) 02:54

定番ですが、大きな蛤にワインたっぷり。メチャ旨!

あと、和食のお酒と同様に、洋風料理に何でも入れちゃう。
今思ったのは、簡単にベーコンやウィンナーをワイン蒸しにし
ても。
トマトなんかも面白そう(笑)
聞いてビックリしそうなのは、炊込みご飯にいれる。
もちろん、洋風的な素材が良いかな。
貝柱やあさりでも、鯛とかでもいいと思います。

スタッフへ連絡

  私なら・・。

さくらがい
2002/08/13(火) 10:32

にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒めて
さらに湯むきして刻んだトマトを入れる・・
白ワインとスープの素を加えて炒め煮する。
チキンや白身魚のソテーに合うよん(*^^*)

にんにくみじん切りを炒めてアサリを殻ごと炒めて
白ワインとブイヨンを加えて蓋をする。
パスタにかけてボンゴレビアンコ♪

あとは・・
夏場はあまり火を使いたくないので(暑い)
レンジで一旦熱を通すのですが
白ワインと塩をかけてチンしたりしてます。
それから調味&調理。
和風なら日本酒を使う所を白ワインに代えてしまって
洋風に仕上げてみたりする事が多いかな・・

ってか、飲んべぇなので飲み残しなんて
体調悪い時しかないんだけど(笑)

スタッフへ連絡

  いろいろあるんですねえ・・・

ぶちゃねこ
2002/08/14(水) 00:53

とても参考になりました
しかしいろいろ教えていただいて、これじゃああの飲み残しのワイ
ンだけじゃあ足りないかもしれないです(笑)

どうもありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP