オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゴーヤを使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ゴーヤを使った料理

ayaponn
2002/07/15(月) 09:41

某ビールのCMのゴーヤチャンプルーが気になっていたところ(^^ゞ
近所の八百屋でゴーヤが安かったので購入!!
→チャンプルーはうまくできたけれど、ゴーヤはやっぱり苦くて、
これがなければもっとうまいかも、と思ってしまいました。。。

なのに、手つかずのゴーヤがあと半分残っていて、どうしたものか
迷ってます。
どなたか、ゴーヤのおいしい食べ方や苦味を和らげる方法があれば
教えていただけませんでしょうか。
捨てたくないんです(;_;)

  ブツブツ。

(nana)
2002/07/15(月) 10:03

ゴーヤチャンプルー、美味しいですよね~
私はあの苦さがたまらん!身体に良さそう!と思ってますが
あまりに苦いゴーヤに当たってしまった時は
ボツボツ(ブツブツ?)の部分をちょっと落とします。
あの部分が『苦味』の部分だ、と聞いたことがあるので。
ボツボツがないとゴーヤっぽくなくなってしまいますが(^^ゞ
お試しあれ。


以前「チューボーですよ」のレシピで作って美味しかったので
もしよければ見てください。
http://www.tbs.co.jp/chubaw/
過去のレシピの2001年8月の所にありました。

う~ビール飲みたい!

スタッフへ連絡

  キーワード検索も試してみてね

naznaz
2002/07/15(月) 10:10

キーワード検索でもいくつか方法が出てきますけども、基本は塩も
みだと思います。中の白い部分はなるべくキレイに取り、薄めにス
ライスして、塩を振って10分ぐらい置きます。その後、かるく揉ん
でから水洗いすればOKです。
私はそこまで苦いゴーヤには当たったことがありませんが、たまに
あるんでしょうかね。ゴーヤチャンプルーに、さらに豚肉や他の野
菜を増量してみてもいいかも。

スタッフへ連絡

  ゴーヤ大好き!

きゅろ
2002/07/15(月) 11:23

ゴーヤの苦味は中の「わた」みたいです。
種とわたをスプーンでよーくこそげ落とします。
白い部分がなくなるくらいに。
それから薄切り。極薄にしましょう。
塩もみしたり、さっと茹でたりすると更に苦味が消えるようです。

慣れるとこの苦味がやめられなくなるんですよぉ。

ゴーヤチャンプルーを作ったとき、9ヶ月の息子にも一切れ食べさ
せたら変な顔をしてた(^-^;

スタッフへ連絡

  先日のはなまるで・・・

MoonStation
2002/07/15(月) 11:24

ゴーヤー料理特集やってましたよ。

「塩もみ&卵でからめる」をやったら、
確かに食べやすくなりました!
TBSのはなまるのサイトにバックナンバーがあります。
参考になさってみては。

スタッフへ連絡

  ありがとうございまーす

ayaponn
2002/07/15(月) 17:58

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
キーワード検索も、はなまるレシピも見させて頂きました。
もうこの際、全部試してみようと思います!
ブツブツをとって、白いとことって、極薄に切って、塩で揉んで、
軽く湯がいて、他の材料多めにして、卵をよーくからめます!!
そこまでやっても苦手だったら、もうご縁がないのでしょう。。。
とりあえず頑張ります。ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  COOKPADの「今回のお題」

TAMAKI
2002/07/16(火) 07:45

COOKPADをご存知ですか?投稿レシピのサイトで私もよく利用しま
すが、「今回のお題」のテーマがにがうりでした。下ごしらえか
ら、「苦味をとる方法」まで、たくさんありましたよ~。

http://cookpad.com/recipe/

ちなみに私はそう神経質に苦味をとったりはしません。むしろスパ
イシーな風味を添えるアクセントとして、積極的に利用するのがい
いと思いますよ。私のオリジナルレシピも書いておきますね♪

[スパイシーゴーヤチャーハン](2人分)
ゴーヤ・・・半分
スパム(缶)・・・半分
コーン(缶)・・・カップ1/2程度
にんにく・・・2かけ
塩コショウ・・・適宜

残りご飯・・・茶碗3~4杯程度

1 ゴーヤは縦半分に切って中綿をスプーンで書き出し、1センチ
角程度の乱切りにする。スパムも適当な大きさの乱切りにする

2 フライパンに油を多めにしき、薄切りにしたにんにくを加えて
弱火で香りがたつまでじっくりといためる

3 2に1とコーン(缶)加えていためる

4 冷ご飯を入れ、切るようにして強火でいため、塩コショウで味
を調えてできあがり♪

スパムが手に入らなければ、コンビーフでもOK!簡単で美味しいで
すよ。苦味の気になる場合は、コーンをいり卵に変えれば大丈夫で
す。

スタッフへ連絡

  拝見しました!

ayaponn
2002/07/16(火) 12:28

TAMAKIさん、ありがとうございます!!
「COOKPAD」、知りませんでした~。
すごく役立ちそう…。早速お気に入りに追加しました!
それから、チャーハンという手があったんですね。
ちょうど、うちにコーン缶があるので、試してみたいと
思います。
ありがとうございました(^^)


スタッフへ連絡

  遅レスですが、

rikki
2002/07/16(火) 17:17

 私もゴーヤ大好きで、何度もゴーヤチャンプルーでもてなしした
ことあるのですが。手前味噌になりますが、これまでゴーヤ苦手だ
といってきた方々に「これは美味しい」と言わせてきました。

 これまでたくさんの方にアドバイスしてきたのが、ゴーヤの選び
方です。
この段階が既にクリアーされていたら、話は終わりなのですが、と
にかくぼてっとした、あのゴーヤーマンのような形、色も濃いもの
が、苦味がやさしく美味しいと思います。細見でカーブが入ってい
たり薄い色のものは種類が違うので、どう料理したところで苦味は
取れないと私は思っています。

 皆さんが書かれている塩もみや下茹では正直私は一度もやったこ
とがないのです。ワタはていねいにとっています。後はシャキッと
した食感も好きなので5mmぐらいにスライスしているように思え
ます。あとは強火で短時間で調理することぐらいですが、食べてく
ださった方は一様に「これなら食べれる。美味しい」といって下さ
いました。

良かったら参考にしてみてください。

スタッフへ連絡

  いいえぇ

ayaponn
2002/07/17(水) 09:25

rikkiさん、ありがとうございます!
アドバイス、身に沁みました。なぜならば、うちのゴーヤちゃんは
まさしく薄い色のものなので…。
(お店で見た時、なんとなく、色が薄い方が柔らかいのではないか
と思い、わざわざ選んで買って来たのでした。私ってばバカ(T_T)

今度からはちゃんと濃い色のものを選んで買うようにします。
それにしても、ゴーヤ好きな人って、結構いるんですねー。
上手に調理すればおいしいってことですかね。
頑張ります!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR