オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夏場の炊飯予約

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

夏場の炊飯予約

momo2000
2002/07/13(土) 01:11

兼業主婦momo2000です。
帰宅が21時を過ぎそうな時は、朝研いで、炊飯ジャーを
21時にセットして会社に行きます。

今日、帰宅して炊飯ジャーを開けたらちょっと酸っぱい
匂いがするのです。
味は大丈夫だったので、食べてしまいました・・・(汗)

今日は昼間暑かったので、水が痛んでしまったのでしょうか?
朝、炊飯ジャーをセットする方、こういう事ありませんか?

炭とかを入れておくと良いのかなぁと漠然と思っているの
ですが、関係無いでしょうか?
あと、もう少し早い時間にセットしておけば良いのかなぁ?

皆さん、どうしてますか?

テーマ:
タグ:  時間関係

スタッフへ連絡

  役たたずレスですが・・

こげタンタン
2002/07/13(土) 09:47

私も気になってたことありました。台所は南向きで
いやというほど陽がはいり、遮光カーテンしていても
遅く帰宅してももわーんって熱気が部屋にこもってる
というか・・・。こんな部屋で朝から晩まで、炊飯器
の水は腐るのでは・・・なんて考えてぞーっとしてました。
で、なんの解決策にもならないのですが、週末まとめてできる
限り炊いて、一膳ずつラップして冷蔵庫であら熱をとったあと、
冷凍してます。
食べるときにレンジで解凍しています。気温があがってくると
もっぱらこのテです。
うちは夫婦二人ともばらばらに食事することが多いので、この
ほうが便利なこともあって・・・・。
冷凍室にご飯コーナーができちゃってるくらいです。
(笑)味は炊きたてごはんに劣りませんよ。
でも、炊きたてを食べたい、食べさせたい!っていう思い、
わかります・・・シアワセな気分になるもんね。
なんかもっといい方法ないですかねえー?

スタッフへ連絡

  冷蔵庫に入れる

パデエタン
2002/07/13(土) 12:39

 経験はないけど、研いだ米は傷み易いらしいです。研いだ米を水
に浸したものをミキサーにかけて作る料理が、韓国だったかメキシ
コだったかにあるんですが、夏場は浸水時間に気をつけないと、危
ないと聞いたことがあります。

 なので、夏場、夜用に朝、米を研ぐときは、水に浸した後、冷蔵
庫に入れます。ラップをかけて釜ごと入れることもありますし、場
所がないときは、ボールなどに移し替えて入れます。炊き上がりに
変わりはないですよ。時間は5分くらい余計にかかるかもしれな
い。

 ところで、炊飯時間はどれくらいかかりますか? 私は最近、も
っぱら、鍋で炊くんですが、3合で20分くらいで炊き上がります
よ。夫が10年近く愛用している炊飯釜だと40分くらいかかるので、
止めました。最近の炊飯釜だともっと短いのかな?

 ご参考まで。

スタッフへ連絡

  ああ、勘違い

パデエタン
2002/07/13(土) 13:01

 ごめんなさい。帰宅時に炊き上がってないといけないんですよ
ね? 私は、炊きながらおかずを作るので、読み違えてました。ご
めんなさい。

 となると、こげタンタンさんのおっしゃるように、週末、まとめ
炊きの、冷凍保存かなぁ。

 梅干やお酢を入れておくといいとも言いますよね? 梅干1個、
お酢少々なら酸味はわからないと言いますし。だけど、私の兄貴は
わかったなぁ。それに、少しのお酢で殺菌作用が得られるなんて、
ちょっと信じられないし…。

 色々とお試しあれ。

スタッフへ連絡

  う~~~~ん

アンドリュウ
2002/07/13(土) 18:27

共働きアンドリュウです。
このスレにはうなってしまいました。
1.午後3時頃に炊飯セットして6時間保温
2.クーラーをがんがんつけておく
どっちもだめですね。炭もバクテリアの発生には効果無いような。
うちは先に帰ったほうが真っ先にごはんを炊くので(朝セットして
いるひまがないのと、ご丁寧にも精米なんぞしていて炊くまぎわに
精米したごはんのおいしさにはまっているため)こういう問題があ
ることに気付きませんでした。
新製品のアイデアかも。無洗米を入れておいて時間がきたら水道か
ら水が適量入ってきて・・・おおげさか。
僕も夏は水道水でさえ帰ってきて最初に流す水はパイプに溜まって
いた分が流れ出るまで(なまあたたかいのが)料理には使いません
。 まったくの役たたずレスすいませんでした。

スタッフへ連絡

最近私の方が帰りが遅いのです(来年の3月まで続きます)
先に帰った旦那がご飯の準備をしてくれるのですが・・・。

どうも麺類とチャーハンが大好き(作るのも)という事が
判明。
ご飯を冷凍しておいたらチャーハンを「必ず」作ってしま
うのです(涙)

帰ってご飯があるのはすごく嬉しい反面、毎晩麺類とい
うのも・・・飽きてきたので、試しに朝ご飯をセットし
ておくと、お味噌汁とおかずが出来ていたので、朝、
時間があれば研いでセットしていたのです。
(ご飯が炊けているとおかずを作るモードになるらしい)

炊飯ジャーにも冷蔵機能を付けて、時間が来たら炊飯→
保温になって欲しい・・・と思っているのは私だけかも
知れません。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました

momo2000
2002/07/13(土) 22:53

無洗米のケースでしたが、夏場は8時間が限度だと書いて
ありました。

8時に家を出る私は16時に炊く、という事になります。
う~ん、その後3時間放置するのか・・・(汗)
自動的にほぐしておいてくれていたら・・・と思いは
つのります(笑)

こげタンタンさん、バデエタンさん、アンドリュウさん
ありがとうございました!

でも、もし情報をお持ちの方は教えて下さい!お願いします!

スタッフへ連絡

  ああ、そうなんだ~・・・・

こげタンタン
2002/07/13(土) 23:13

やっぱりそうなのか・・・・。
うちは無洗米なんですけどそれでも8時間
ですか・・・
保温がながーくおいしくできる炊飯器ならどうかな、
って思ったんですが、(昔12時間保温!なんて見たんだけ
ども・・)炊き上がったときにしゃもじでひっくりかえして
余分な水分を飛ばさないと、保温中に水分がふたから
たれてきたりして、ぐじゅってなって、おいしくなく
なっちゃうんですよね・・・。その水分がまた暑いと
いたむんじゃないか心配になるし・・・
どうしたらいいんだか・・・。

それより、だんなさん炒飯作ってくれるんですか?
いいなあ・・・・
作ってくれるなら、毎日炒飯でもいい、私!(笑)
でも、実際にそうなるとつらいよね。
冷凍ご飯=残りご飯=炒飯ってなるんでしょうね。
冷凍ご飯をあっためなおして食べたことあるかな・・・
けっこうあつあつになっておいしいんだけども・・
(炊き立てを冷凍できれば、の話ですが)
なかなかうまくいかないよねえ!!はあ・・・・。

スタッフへ連絡

  まだいいでしょうか?

t_k_pont
2002/07/14(日) 00:55

momo2000さん、こんばんは

共働きなので
節約のため、お弁当を作ってます

そこで実行していることですが
2合に対して
「酢」を大さじ一杯混ぜてます
炊き上がりも気にならないと思います

よろしければ参考まで・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

momo2000
2002/07/16(火) 00:19

お酢、試してみますね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR