オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手巻き寿司の具

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

手巻き寿司の具

akpen
2002/07/12(金) 01:26

今度、手巻き寿司パーティしようと思ってます。
そこで、みなさんの知恵を貸して下さい。

手巻き寿司の具ってどういったものがあるでしょうか?

どんなものでも良いので、意見待ってま~す。

テーマ:
タグ:  寿司

スタッフへ連絡

  ありきたりので

よっしゃん
2002/07/12(金) 02:01

鮪、中落ち、ハマチ、甘海老、烏賊・・・
今旬て何だろう、夏の旬の魚は白身が多いんだっけ?
手巻きのネタっぽくないかな?

魚屋さんで、適当に盛ってもらったら?
手巻き用でって。

うちは、ここ何年、お客さん来た時の刺身は
近くの魚屋に頼んでいます。大皿盛って行って。
4人だったら3000円で結構な量でやってくれる。
変なネタは一度もない、良心的な店です。

スタッフへ連絡

  無難なところ

TKMM
2002/07/12(金) 02:38

無難な具は、おすし屋さんのメニューをみるとOKでしょうか。

たとえば、
手巻き寿司の元祖(らしい?)「元祖末広手巻」の築地玉寿司のメ
ニューは、こんな↓らしい。
http://r.gnavi.co.jp/g055914/menu1.htm

スタッフへ連絡

  おまけ:大名巻き

TKMM
2002/07/12(金) 02:46

具の種類は、無難なものを使いますが、ひとつの手巻きに数種類の
具を入れて、「大名巻き」と称していただきます。

その時のりは、1/2のサイズ(10cm×20cm位)でご飯は少な
めにしています。

ご参考までに、食べることの多い具は以下のとおり。
#すべての具が毎回あるわけではないです。はい。

魚:マグロ、イカ、甘エビ、タイ、はまち、たこ、
  サーモン、シーチキン、アジ

野菜:きゅうり、カイワレ、オオバ、ミョウガ、レタス
   ねぎ(ネギトロ用)

その他:だし巻き卵、納豆+ねぎ、漬物(しば漬け)

他に、私は使ったことないですけど、カリフォルニアロール用に
アボガドなんていかがでしょうか?




スタッフへ連絡

  おいしい!

mi@11
2002/07/12(金) 07:23

私のお気に入りですけど、奈良漬です。
巻きやすいように細く千切りにして、わさびもつけて
巻いて食る。これすきなんですけど、奈良漬が嫌いな人には
最悪でしょうね!

スタッフへ連絡

  アボカドとえび

パデエタン
2002/07/12(金) 10:59

 これがなければ、我が家の手巻き寿司は始まりません!

 アボカドが嫌いだったら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  我が家は・・・

さくらがい
2002/07/12(金) 11:51

各種お造り以外に
薄焼き卵・ツナマヨ・キュウリ・オニオンスライス・タラコ・・
お気に入りはローストビーフ(市販品)
ポン酢とガーリックチップでいただきます♪

スタッフへ連絡

  チーズ

ゆんちゃ
2002/07/12(金) 13:52

を巻くのは珍しいのでしょうか...(^^;;
嫌いじゃなかったら、お試しください。

スタッフへ連絡

  経済的&お子様向き

muki
2002/07/12(金) 16:09

缶詰のコーン(ホール状)をマヨネーズで和えるだけ。
(もの足りない味でしたら塩こしょうで調整して下さい)

某回転寿司のメニューにあり、我が家では定番となりました。

スタッフへ連絡

  季節の魚をとりいれて

回転寿司
2002/07/13(土) 09:00

まず旬の魚といえばうなぎですね。国内産もとより輸入物でも充分
おいしいのがあり、薄いのは避けて肉厚のものを選ぶといいかも。
白焼きの良いのがあったらオーブンで温めて山葵をきかせて巻いて
も美味しい。
それと面倒でもうなぎのヒレの部分を取り除いておくと骨も取れて
子供でも食べやすいのでチェックです。

夏に旨いといえばあとは「すずき」。白身でこの時期は鯛よりも美
味しい。ちょっと高めだけど。
他にスルメイカも旬でいいですよ。


あと、具は長さを切りそろえると見た目もキレイです(我が家は4
センチ)。切れ端などは荒く刻む等して別皿に添えても良いでしょ
う。小技として、ネタの名前を1枚の紙にまとめて書いておくと魚
に詳しくなくても楽しめます。

パーティー盛り上がるといいですね。下準備頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR