オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 牛すじを使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

牛すじを使った料理

オマー
2002/07/02(火) 14:40

冷凍ですが牛すじ肉があるので何か作りたいのですが
どんな料理がオススメでしょうか?
クセがあるので下処理をしっかりしたほうがいいらしいのですが
その処理の仕方とレシピを教えて下さい。

テーマ:
タグ:  レシピ冷凍料理

スタッフへ連絡

  関東なんで

よっしゃん
2002/07/02(火) 16:43

得意じゃないですが、
たっぷりの水で下ゆでを柔らかくなるまで
その水は捨てて、あとは味付け。
醤油、砂糖、ショウガ、酒で
味があるので薄味の方がいいかも。
ネギや豆富と合うかな?
寒ければ、おでんの種にも。

白もつに比べれば全然くせないですよ。

下ゆでの脂を流しに捨てず、冷めて固まってから
生ゴミとして捨てた方が掃除も楽かと。

スタッフへ連絡

  大好き。 牛スジ。

りんごの種
2002/07/02(火) 18:57

こんにちは。 オマーさん。
私も牛スジが大好きです。 

よっしゃんさんのレシピを濃い目に味付けをして、コンニャクも一
緒に煮込むと「スジコン」。
このまま、七味や山椒を振って食べても美味しいし、たっぷりの青
ネギとスジコンでお好み焼きをすると、癖になりそうです。

私は、牛スジを肉じゃがにしたり、カレーに入れたりしてます。

煮込むほどに美味しいので、煮込み関係がオススメです。
そんなに癖が無いので、色々オリジナルを増やしては??

美味しいオリジナルが出来たら教えてください~。

スタッフへ連絡

  ポトフはいかがでしょうか?

リトルマーメイド2002
2002/07/02(火) 19:00

私も関東育ちなので結婚するまで牛すじを食べる事がほとんどあり
ませんでしたが、今では大好きです!
私がよく作るのはポトフ。
1)よっしゃんさんと同様、まず牛すじを水から茹でこぼし、沸騰
したら水で洗ってアクを落とす。
2)鍋(ルクルーゼを愛用してます)に牛すじ、水、くず野菜(セ
ロリや人参)とベイリーフを入れ、1時間半以上弱火で煮こむ。
3)牛すじが柔らかくなったらくず野菜を取り除き、塩・こしょ
う、固形コンソメ、白ワイン少々(これがおいしさの秘訣!)で味
をつける。
4)大きめに切ったじゃがいも、人参、大根、かぶ等お好みの野菜
を加え更に煮こむ。

寝かしておいて翌日食べてもおいしいです。仕上げに隠し味程度の
お醤油を加えても良し!
ボルシチ風にしたい時はトマトジュースを入れて煮こみます。
牛すじがトロトロでやみつきになりますよ!

スタッフへ連絡

  冬だと

きゅろ
2002/07/02(火) 19:10

大根と煮てます。おでんとか。
あとはワイン煮にしたり、ビーフシチューに入れたり、カレーに入
れたり。
一口大に切って、ことこと煮込むと柔らかくなっておいしいです。

下処理はたっぷりのお湯で茹でて、そのお湯は捨てます。
くせが気になるなら更に脂を水洗いしても良いけど、
私は茹でこぼすだけで料理しちゃってます。
(というか、牛すじ料理は夫がほとんどしてますが(^-^;)

関西の親戚は細かく切った牛すじと細かく切ったこんにゃくを甘辛
く炊いて、お好み焼きに入れたりしてます。
そのままご飯に乗せて食べてもいけます。

スタッフへ連絡

  先日、テレビで見ました

mocomoco
2002/07/03(水) 10:43

NHKの「今日の料理」で、グッチ裕三さんが紹介していた
牛スジ料理が美味しそうでしたよ。
処理の仕方も書いてあります。
(上の皆様が書かれているのと、同じことですが・・・)

http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200206_4_1.h
tml

これ以外に、煮込みも作っていましたが、そちらのレシピは、
HPには載っていないようですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

オマー
2002/07/03(水) 11:40

みなさんのメッセージ読んでるだけでヨダレが出てきそうなぐらい
どれもおいしそうなものばかりでうれしいです。
早速これから調理します。
私も牛すじにハマっちゃうかしら?!
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR