オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マーボーナス、トマト入り(?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

マーボーナス、トマト入り(?)

manatsu2000
2002/06/15(土) 01:05

こんばんは。
主人が外で食べておいしかったので、家でも作って欲しいとリクエ
ストされました。
手持ちの料理の本やネットでは見つからなかったので、
お知恵をお借りできますか。

・中華料理
・マーボーの代わりにトマトが入ってた。
・ナスも入ってた
・辛くない

実は私はナスが大嫌いで食べられないのです。
なので、上記の料理を外で見かけたことがありません。。。
メジャーなメニューなのでしょうか?

作り方でもメニュー名でもオススメHPでもヒントをください。
お願いします。

テーマ:
タグ:  トマトナス中華作り方料理

スタッフへ連絡

  トマト・・

こげタンタン
2002/06/15(土) 09:21

友達がつくってくれた料理に似ているような気がします。

トマトを炒める中華系の料理したことありますか?あんな
感じだと思うんだけど、作っているのを見学していたので
そのときのを思い出して書いてみますね。(ナスはまったく
使っていなかった)

トマトの皮を湯むきし、種をとり、ざく切りにし、
ざるにあけて水気をとる
ねぎとしょうがをみじんぎりにする
調味料は
味噌(白味噌以外ならなんでもいいらしい)を
中華スープで少しのばしておく。中華スープは
トリガラの顆粒をお湯で溶かしたものだった。
水溶き片栗粉を作っておく

鍋を熱し、ゴマ油を温め、ねぎ、しょうがをいれ
香りがでてきたらブタひき肉をいれていためる
お肉に火が通ったら、トマト投入
ざっとまぜる程度で味噌をいれてまたまぜる
中身がふつふつとしてきたら水溶き片栗粉を
いれてとろりとさせ完成

ほんとうは豆板醤をいれるそうですが私が辛いの苦手
なのでそのときはなしでつくってくれました。味噌と
トマトが混ざったのをみたときは「・・・」とショーゲキ
でしたが、おいしかったです。でも日本のお味噌?とは
違ったような・・中華街でかった味噌だよと言っていた
ので。

外で食べたものを「作って」といわれたときは、私はまず
「私を連れてって食べさせて」っていって食べさせてもらって
から作ります。店員さんに頼んで作り方や材料を教えてもらう
ことも。それでもプロにはかないませんが、想像だけで
作るよりはうまくいきます。以前、何回作っても「うーん、
違うんだよなあ」といわれてブチ切れたもんで・^^;
manatsu2000さんも食べたことないものを簡単な説明だけで
作ってとリクエストされて大変ですね。隠し味
とか調味料とか料理しない人には説明できないろうし。
manatsu2000さんのだんなさんはきっとそんなこと
いわないやさしい人なんだろうなあ。いいなあ。
がんばってね。もっとちゃんとした作り方ご存知の方が
いるといいですね。

スタッフへ連絡

  トマトを使った中華

杉崎まりあ
2002/06/16(日) 00:30

 野菜嫌いの彼のために、あみ出したレシピですが・・
1、麻婆茄子を作るときの挽き肉を炒める時に
 トマトのざく切りを混ぜる。
  あとは茄子に火を通して,調味料で仕上げ。
2、ホイコウロウのキャベツをトマトのくし切りとピーマン
 と茄子に変える。
3、トマトをギュッと握って水分を出してざく切り、塩胡椒   
した豚肉と戻したキクラゲとごま油で炒め卵でとじて仕上
げ。
 1、2は中華の元を使ってます,クックドゥとか・・・。
中華街まで調味料買い出しに行ってた時が懐かしいけれど
今は30分で作れる、手抜き料理ですが・・
 参考になればいいのですが。
 

スタッフへ連絡

  うちではよく使います

mimomo
2002/06/17(月) 10:37

 麻婆豆腐や麻婆なすに、我が家はトマトを入れることも多
いです。
 何しろトマトが好きなので、ほぼ毎日何らかの形で食べて
いると思います。
 うちは、作り方などあまり気にせず、普通に麻婆豆腐や麻
婆なすを作り、その中にトマトも加えるだけ。仕上げにお酢
を入れるのも美味しいです。
 麻婆豆腐になすやピーマンも加え、トマトも入れたら栄養
満点。
 ご飯にかけるだけで、充分、食事になりますから、ご飯作
り面倒な時にも使えるメニューです。あとはお漬物とスープ
でも添えて。

 麻婆トマト、作り方が載っているホームページを見つけた
ので、リンク載せておきますね。
 ちなみに豆板醤は、よく炒めた方が美味しくなると思うの
で、わたしの場合はしょうがやにんにくと一緒に最初から弱
火で炒めてしまいます。
http://www.din.or.jp/~m-o/ran/toku/toku1/tomato.html

 でも他の方のレスにもありますが、一度食べてみるのがい
ちばんの近道ですよ。
 なすが苦手なら、なすを食べなくても、トマトと味つけ
は、分かりますものね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

manatsu2000
2002/06/17(月) 12:59

こげタンタンさん、杉崎まりあさん、mimomoさん、
ありがとうございました。

雰囲気としてはマーボーナスにトマトも入れるという感じで、
チャレンジしてみます。
主人に確認したところ、確かにトマトはくし型だったようです。

ただ主人は説明がすごく下手くそなので、
中華味だったと言うばかりでした。
どんな味だよっ。

今までトマトって洋食にしか使ったことがなかったので、
レパートリーが広がりそうです。

ありがとうございました。
早速作ってみまーす。

スタッフへ連絡

  かなり怪しげな調理でしたが

こげタンタン
2002/06/18(火) 20:23

今日、作ってみました。ナス入りでしたが。
私は横着者なのでクック・ドゥーのマーボーナス
のソースを使いました。
ソースをまぜるところまではクック・ドゥーの
箱に書いてあるとおりに作り、最後にくし型に
きったトマトを2個分投入して、かるく火を
通してみました。manatsu2000さんの
ご主人が食べたものとは別物になりましたが
思いのほかおいしかったのでご報告したくなりました。
おいしくて好きだけどどうしても唐辛子とラー油の
辛さがつらかった私ですが、トマトの甘味と酸味で
まろやかになってとても食べやすかったです。
彩りに赤ピーマンを使う方法もあるようですがうちの
主人はピーマン全般がだめなので、いつも「いまいち
顔色の(?)悪い料理」になってたんですが、トマトの
赤でぱっと明るくなりました。これは予想外のことで
ほんとにうれしかった!仕上げにいんげんをぱらぱら。
おいしかった・・・・

スタッフへ連絡

  今日作りましたー!主人もOKでした

manatsu2000
2002/06/19(水) 02:22

みなさまありがとうございました。

今日作りました。
マーボー+ナス+トマトにさらに
ナス+ニラも入れちゃいました!
すごーく栄養ありそうでしょ。
テンメンジャンとトウバンジャンとオイスターソースと醤油で味付
けしました。

トマトですごく甘くなってビックリしました。
形をとどめないほど煮崩れて、まさにミートソースですね。

主人は「そうこの味。でも緑野菜は入っていなかったー」と。
だって私の分はナスを取り除くから、
形がある具が必要だったんですものー。

新我が家の定番になりそうです。

スタッフへ連絡

  よかったー何だか嬉しいです

杉崎まりあ
2002/06/19(水) 21:28

 新定番になりそうなんて嬉しいです。
ちなみに私はナス大好きなのですが、
レパートリーを変えるために、麻婆茄子と同じ作り方で
ナスとひき肉の変わりにブタこまとキノコ、緑野菜(インゲンとか
ピーマンとか)トマトで作ることもありますよ!
追加でおためしください!

スタッフへ連絡

  よかったですねー!

mimomo
2002/06/20(木) 00:13

 気に入ったように出来上がって、よかったです。
 料理って、自分の知らない味を試すところから、その家の
定番が生まれて楽しいなっていつも思うんです。
 あと、その中に入れておススメなのは、きのこ類とピーマ
ン類。お豆腐を厚揚げにしてもまた違って美味しいんです
よ。
 上手くいってよかったですね (^^♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR