オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんの超簡単レシピ何ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

みなさんの超簡単レシピ何ですか?

タレパンダダダ
2002/06/13(木) 14:55

こんにちわ。
結婚9ヶ月のタレパンダダダです。
最近、夜ご飯の支度(献立てを考える)がとっても面倒で
毎日悩んでいます。
みなさんはおかずに困ったときはこれ!というような簡単な
ものありますか?
良かったらレシピも合わせて教えてください。

ちなみに私は「きのこのソテー」です。
にんにくスライスをオリーブオイル
で炒めてからきのこを炒め、塩・こしょう。

  昨日のおかず

ナイフフォーク
2002/06/13(木) 15:51

こんにちは。
たまたま昨日作ったじゃがいものバターしょうゆ煮を紹介します。
フライパンにバターを熱し、煮物用の大きさに切ったじゃがいもを
良く炒めます。周りが色付いてきたらかぶるくらいの水を入れ
やわらかくなったらしょうゆで味付けして汁気がなくなるまで
煮ていきます。

スタッフへ連絡

  ポキ丼

mimomo
2002/06/14(金) 12:21

 新婚さんの献立作り、たいへんですね。
 でも毎日のことなのだから、あまり気負わずに、という気
持ちも大事ですよ。

 さて、我が家の場合、かなり何もしたくない時は、ポキ
丼。
 マグロのお刺身をしょうゆ・わさび・ごま油を合わせたも
のにつけて、ご飯に乗せる。だけ。
 ごま油は少々でいいと思います。我が家は使わないことも
多いですね。
 ご飯にもみのりをかけたり、アボカドをお刺身の上に乗せ
ると、オシャレ度もup!します。
 それだけではちょっと寂しいので、大和芋のすりおろした
ものともずくを混ぜ合わせて、油で揚げたものを山椒塩でい
ただきます。
 もずくは、なくてもいいのですが、加えると口あたりがふ
んわりして、大和芋だけの時よりも断然美味しいんです。
 どちらも簡単ですが、手抜きには見えません。
 うちは夫がマグロ&アボカド好きなので、かなり喜んでも
らえます。

 あと、我が家は、週末に外出しても夜のご飯は家で食べら
れるように、金曜日にはカレーを作っておくことが多いで
す。
 朝は簡単にパンを食べて外出、ランチは外で、となると、
夜くらいは家でゆっくり食べたくて。
 普通にカレーとして、鰹だしと合わせてカレーうどんに、
ドリア風に、パスタにかけて、と色々使いまわせるし、カレ
ーが嫌いな人ってあまりいないと思うので、夫の友人などが
遊びに来ても、彼らの夜食として大活躍します。
 ただ、いつも同じカレーじゃなく、その時その時で具は変
えています。
 お肉もチキン・ポーク・ビーフ、入れる野菜も玉ねぎは必
須だけど、その他は色々、その日お買い得だった野菜や冷蔵
庫に余ってしまっているものを入れて変化をつけています。
 それと、ブロッコリーやカリフラワーを茹でたものを、冷
蔵庫で保存して、食べる直前に加えるようにします。

 基本としては、ご主人の好きなものを使った料理だと、喜
んでもらえるんじゃないかなと思うのです。
 タレパンダダダさんのご主人は、何がお好きですか?
 その変化球を考えてみると、夕食の献立も幅が広がってい
くと思いますよ。

スタッフへ連絡

  メキシカンなんてどうでしょう?

prettypretty
2002/06/14(金) 13:10

こんにちは。私がよくやる面倒くさいときのディナーはタコスで
す。タコスキットみたいのはかならず買い置きしてるんですけど、
結構便利。あんまり、おうちで食べるようなメニューではないせい
か、喜ばれるしおいしいんです。(といっても、結婚してるわけで
はないのですが・・・(-_-;))キットに中には必要な調味料も入
っているし、もちろんタコシェルもはいっていますから、やること
といえば、野菜(トマト、レタス、玉ねぎ)を切ることと、挽き肉
を調味料と一緒にいためることくらい。時間があるときは、アボカ
ドをつぶしたりもしますけど、なくても大丈夫だと思います。ちな
みに、中に入ってる挽き肉の味付けに使う調味料は結構多めに入っ
ているので、残るんですけど、わたしは別のときにタコライスし
て、お弁当にしたりしてまた楽してますよ。

スタッフへ連絡

  「生春巻」はどうですか?

花香
2002/06/14(金) 14:33

我が家の最近のヒットは「生春巻」です。市販のライスペーパーは
いつも常備しています。中身なんですが、お店で食べるエビが透け
て見える「生春巻」のイメージを捨てて、好きなものを巻いてみて
はいかがでしょうか?
我が家では、サニーレタスやかいわれ、きゅうり、ニンジン、アス
パラ、インゲンなど、家にある野菜で作ります。あと、スライスチ
ーズや生ハム(薄いハム)を巻くとすっごく美味しい!とにかく好
きなものを自分で巻いて食べます。タレは、市販のチリソース、ご
まドレ、マヨネーズなど・・・。結構、おなかにたまるし、サラダ
代わりにもなります。なにより、ヘルシーです。ウチでは料理など
しない主人も、これは自分で巻き巻きして喜んで食べます。どう
ぞ、お試しください。

スタッフへ連絡

  鮭のホイル焼き。

のりちゃんこ
2002/06/14(金) 23:28

アルミホイルにバターを塗って、鮭ときのこ類、レモン(絞り汁で
はなく切ったもの。皮は苦いので剥いた方がいいです。)を並べて
ワイン、塩、コショウをかけて、ホイルを閉じてオーブンでチン。

バーベキューの時にも作ったりしますが、簡単なのにおいしいです
よ。

最後にお醤油をかけていただきます。

スタッフへ連絡

  適当に作ってウケたメニュー(笑)

marsha
2002/06/15(土) 02:20


料理教室で習ったものを,
冷凍庫にある材料で,たまたま間に合うものだったので
分量も適当に作ったら,大好評でした(笑)

鶏肉(むね肉でもモモ肉でも可):適当
醤油,みりん,酒:各々適当
ねぎ:適当(7cmくらいの斜め切りにする)

上記全てを漬け込んで,他のものを用意している間
しばらく置いておく。
フライパンに入れて焼くだけ。

付け合せの野菜は,適当に(^^;;

因みに,母が困ったときは
いつも筑前煮
(肉野菜いろいろ入って1品でも充分だから(笑))
或いは,有り合わせの材料でお茶漬け
(鮭,鶏肉,きゅうり,錦糸卵,たらこ,海苔etc...)

スタッフへ連絡

  たくさんのレスありがとうございます

タレパンダダダ
2002/06/15(土) 18:31

13日に投稿し、ナイスフォークさんのレスしかなかったのに
今日見たらたくさんのレスが!感激です。
ありがとうございます。

ポキ丼と筑前煮以外は作ったことがないので
是非作ってみたいと思います。
今週は献立であまり頭を悩ませずに済みそうです(笑)
主人は好き嫌いはなく、なんでもおいしいと食べてくれるので
教えて頂いたレシピも喜んで食べてくれると思います。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが、まだ見られてますか?

kimidorizuki
2002/06/16(日) 12:57

こんにちわ。毎日の献立、考えるのが大変ですよね。
(何がいい?って聞いても、任せるっていうし。何か指定してくれ
ると楽なのに。笑)

私は時間無い時or疲れてる時は、1品はニラ玉(ニラと卵以外にし
らすとか豚肉とかいれる場合も)か、豚キムチいためで、もう1品
は、夏は変わり冷やっこ、冬は湯豆腐です。(かな~り手抜き?で
も栄養的にはいいです。)
冷やっこはのりの佃煮、ザ-サイみじん切り、みょうがスライスな
どトッピングを変えます。
これらに+メインの一品とお味噌汁ですと、楽ですね。

ここまではホントに普通のメニューですが、適当に開発して好評な
ので定番になったメニューはですね・・・

①焼豚(スーパーで5~6枚入りでパックになっている出来合い
の。油身が少ないほうがGOOD)、ピーマン2個、エリンギ中2本を
5mm角くらいの賽の目に切ります。
②白ねぎ1/2本を小口切りにします。
③卵2個を細かい入り卵に作ります。
④③をいったんフライパンからお皿に移して、ゴマ油で①②を炒め
ます。
⑤ ①②が炒まったら、③を入れて、オイスターソースと少量のお
醤油で味付けします。
⑥ ⑤をサニーレタスかサンチュ(焼肉を巻き巻きして食べる葉っ
ぱ)に載せて、巻き巻きして食べます。

これで分量はたぶん3人分くらいだと思います。(うちは大食らい
なので2人で食べますが)

具は残ったら、ごはんにのせて丼にしてもおいしいです。
このメニューは卵を先に炒めるのと、あとは具をひたすら細かく切
るだけなので、結構楽です。

オイスターソース、お嫌いでなければ、試してみてくださいね。


スタッフへ連絡

  私も発表したい!(笑)

imaw
2002/06/17(月) 01:54

手抜き料理よいうより、ものすごく食べたくて作ります。
でも彼は「今まで食べた事ない感じ・・・」と不思議がってました
のでお口に合うか・・・
もし作ったら感想聞かせて下さい。

<材料>
・天ぷらのかき揚げがベストですがなければ何でも
 (前日の残りかスーパーのお惣菜)
・にら
・卵
・調味料(ダシ汁・醤油・みりん・砂糖・豆板醤)

<調理法>
①調味料でザク切りにした天ぷらをクタッと煮る
②にら(3cm)を投入
③卵でとじる(多めがおいしい)
④ご飯にのっける

以上です。
汁物をつければ完璧です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR