オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お酢を使ってのお弁当のおかずレシピ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お酢を使ってのお弁当のおかずレシピ

はちぽち
2002/06/06(木) 17:05

梅シロップを作ったら、お酢が余ってしまいました。

酢の物以外で、お酢を使って手軽に作れるお弁当のおかずレシピあ
りましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  おかずレシピ弁当酢の物

スタッフへ連絡

  酢醤油タマゴ。

のじちゃん
2002/06/06(木) 20:42

お友達に教えてもらいました。TVでやってたとか・・。酢、醤油
半々の量に砂糖を少し混ぜた漬けタレを作ります。本当に好みで適
当でイイのですが、私は酢、醤油各70ccに砂糖小さじ1くらい
にしてます。本当に好みで。このタレをビニール袋に入れて、固ゆ
でタマゴを漬け込みます。2時間ほどで味がしみて美味しく出来ま
す。私は一気に3~4個作って(タレに漬けっぱなしで)小出しに
してお弁当に使っています。疲れている時、玉子焼きに飽きた時に
いかがでしょうか??試してみて~。

スタッフへ連絡

  ミツカンの

淑乃
2002/06/06(木) 22:05

ミツカンのHPにお酢を使った料理たくさん載ってますよ。

鶏のさっぱり煮
http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/common/asp/detail
.asp?menuid=1824&title=direct

これは友人が作って美味しかったと言っていました。

下のアドレスの「CookingBox」というページで色々検索できま
す。
http://www3.mitsukan.co.jp/sapari/cook/index.htm

スタッフへ連絡

  私も作りました

まる子
2002/06/07(金) 08:26

私も以前CMを見て食べたくなり「鶏のさっぱり煮」作りました。
(^^)HPの分量だと私にはすっぱ過ぎたです。(別にお酢が苦
手な訳ではありません。)お酢の量は味見しながら決めた方が良い
と思います。一応ご参考までに。豚肉でも美味しそうですよね。

スタッフへ連絡

  おかずのバリエーションが増えそうです

はちぽち
2002/06/07(金) 11:12

のじちゃんさん、淑乃さん、まる子さん、ありがとうございまし
た。

すっぱいのが苦手なので、酢は今まで敬遠がちだったのですが、お
弁当に使えるもの紹介していただきまして嬉しいです。
ミツカンのホームページを参考にしつつ、最初は酢の量を少なめで
作ってみることにします。

あと、のじちゃんさん、ゆで卵は殻むいてからつけておく・・・で
いいんですよね?

スタッフへ連絡

  あ・・。そうそう。

のじちゃん
2002/06/07(金) 19:36

ごめんなさい。殻をむいてからです。2時間程度漬けたタレならも
う一度くらい使えますが、長くタマゴを漬けてるとタマゴから水分
がでてタレが水っぽくなってつかえなくなります。もう一度作り直
してね。私も鳥のスッパ煮が大好きです。酢を使うと鳥のカルシュ
ウム度が上がるとか・・。私も明日にでも作ってみようかな~。

スタッフへ連絡

  ヨコレスですが教えて下さい

猛虎襲来
2002/06/08(土) 23:02

この前ここの掲示板で味付けたまごの作り方を教えてもらった猛虎
襲来といいます。
先日お酢を1本買ってしまったので、減らす為にもお酢入りの味付
けたまごも作ってみたいな~と思うのですが、お味の方はやっぱり
スッパイのでしょうか?
酢のものは苦手ではないのですが、どのくらいスッパイのかな?と
思って・・・

スタッフへ連絡

  タマゴが引き締まる??

のじちゃん
2002/06/10(月) 14:23

私はスッパイ派なので半々(醤油と酢を)にしています。長く漬け
ておくと、タマゴの白身が引き締まる感じでスッパイ。。でも、黄
身も一緒に食べるしそんなに口が歪むほどではないですよ。

漬け込んで2時間程度で食べれますし、漬けダレから引き上げてタ
ッパーなどで保管するのもイイかも・・。

あとは、醤油の量を勝ち目にするか、砂糖を多めに入れるか。失敗
は無いので自分の好みの分量を試してみてください。

これからの季節は多少、酢が勝っていても美味しく感じますよ。

お役に立てれば幸いです。 試してみて~!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

猛虎襲来
2002/06/10(月) 23:52

酸っぱすぎるものは苦手なので、酢はほどほどにし、後はお砂糖で
も入れてみようかなと思います。
自分好みの味が作れるといいな!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

はちぽち
2002/06/11(火) 12:34

のじちゃんさん、返事が遅くなりすみません。

読ませていただいてはいたので、酢醤油卵、酢を少なめにして、昨
日作ってみました。本日のお弁当のおかずです。味見していないの
で、どういう味になっているやら。でも楽しみ。これからいただき
ます。
鳥のスッパ煮でカルシウム度が上がるとはすごい。カルシウム不足
の私には朗報です。
夏に向けてスタミナつけねば~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR