オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 味付たまごの作り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

味付たまごの作り方

猛虎襲来
2002/05/25(土) 21:16

味付けたまご(茶色いゆで卵)が好きでよく買うのですが、自分で
も作ってみたいと思います。
しかしインターネットで調べてみたのですが、なかなかレシピが見
つかりません。販売サイトはたくさんあるんですけどね・・・
唯一見つかったのが「卵の白身にはお醤油とみりんがほどよく染み
て」という文章のみ。みりんも入れるのか?と思っちゃいました。

どなたか味付けゆで卵の作り方がわかる方がいらしたら教えて下さ
い!

  こんなのはダメですか

かるなばーる
2002/05/25(土) 22:14

私は主人の母から教わった味付たまごですが、

しょう油&にんにく味です。にんにくはすりおろして

使います。簡単なので作ってみたら美味しかったので。

こんな味付たまごはダメですか?かなり横レス気味に

なってしまいごめんなさい。。。

スタッフへ連絡

  にんにく味興味あるのですが…

ごんたの母
2002/05/27(月) 10:13

おいしそ~と思うのですが、
すみません、「作り方」も教えていただけるとありがたいです。
しょうゆににんにくをすったのを入れて、
そこにゆで卵をつけておけばいいのかしら?
想像力なくてすみません。

スタッフへ連絡

  煮玉子

naznaz
2002/05/25(土) 22:56

味付け玉子、おいしいですよね~。私は豚の角煮を作るときに、殻
をむいたゆで卵を一緒に入れて煮てしまいます。味付けは、醤油と
砂糖、お酒、長ネギ、ショウガなどを適当に入れてます。
ただ、玉子は煮すぎないほうが美味しいようなので、玉子がメイン
なら、タレに漬け込むだけのほうが良さそうです。

ためしに「煮玉子」で検索したらいくつか出てきました。
http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

http://cookpad.com/nontyakku/index.cfm?
Page=recipe&RecipeID=48593&Mode=full

スタッフへ連絡

  半熟がお好きならば

pyoro
2002/05/26(日) 00:29

私もnaznazさん同様、豚の角煮や煮豚を作るときに一緒にゆで
卵を煮ちゃいます。
味付卵大好きで、ラーメン屋でも必ず頼んでしまいます。

あとは、半熟の味付卵(ラーメン屋にあるような)が好きなの
ですが、それも作ります。
それは上記の角煮や煮豚の汁を取っておき、冷蔵庫で冷してお
いて、半熟ゆで卵を作ってそれを冷した残り汁につけて2,3日
置いておくんです。
そうすると半熟の、味が染みた卵が出来上がります。
おつまみに最高ですよ。もちろんラーメンにも。
お試しあれ!

スタッフへ連絡

  美味しそう~!

猛虎襲来
2002/05/26(日) 00:39

早く作って食べたくなっちゃいました。

本格的な味付たまごもいいし、ニンニク入りのも美味しそう。
早速明日作ってみます。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

ちえまる13
2002/05/27(月) 00:38

以前アンアンで読んだ超簡単な方法です。
それはめんつゆにゆで卵を一晩漬けるだけという方法です。
すごい簡単ですし、よくお弁当用に作ってます。

スタッフへ連絡

  私も角煮派

よっしゃん
2002/05/27(月) 00:39

私も半熟でいつもやろうとしてます。が
大半煮過ぎてしまう^_^;

半熟の方が味にしみ込みいいと思います。
単純に半熟卵を角煮を作っている最中に
入れちゃいます。
うちの角煮は八角をいれます。
とてもいいアクセントになります。
角煮が出来たら、シャトルシェフがあるといいのですが、ない
のでバスタオルと薄い毛布でくるんで、ゆっくり冷まします。
味のしみ込みは、煮てるときじゃなくて冷めるときにしみ込む
ので、ゆっくり温度を下げてやるとしっかりしみ込みますよ。
そのとき煮玉子だけでしたら、煮込む時間は少なくて可。

あと、紅茶煮玉子というのもあります。
醤油や砂糖を薄味にして、紅茶の葉を入れます。結構いけます。

スタッフへ連絡

  今日作ってみます

猛虎襲来
2002/05/27(月) 12:46

角煮を作る方ってけっこういらっしゃるんですね。
私は元々お料理はあまりしない方なので、とても難しい感じがする
んですが、今度卵とペアで作ってみようかな・・・
めんつゆで味付けたまごが作れるなんて、超簡単でいいですね。
ここでみなさんに聞いてみてよかったです。

ところでニンニク入りの味付けたまご。
ごんたの母さんの質問がありましたが、お醤油にじかに漬けちゃう
んですか?それとも出し汁にニンニクを入れるの?
考えたらよくわからなくなってしまいました・・・

スタッフへ連絡

  にんにく入れたことないけど

よっしゃん
2002/05/27(月) 21:02

煮るのならすらなくても、スライスや、包丁の腹で割るぐらいで良いよ
うな気はしますが・・・?

スタッフへ連絡

  煮るのではなく

かるなばーる
2002/05/28(火) 15:40

しょう油にすりおろしたニンニクの中に、卵を浸すのです!!

スタッフへ連絡

  さっそく作ってみました!

猛虎襲来
2002/05/29(水) 23:05

丸一日漬けておいた物を、今日食べました。
おいしかった~!
4個作ったので、あと3日食べれるんです。うれしい。
今度はニンニク入りにも挑戦してみますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR